徹子の部屋 エピソード その1

  • 2017.08.27 Sunday
  • 16:55

このブログに  徹子の部屋が初出演と載せたら 

え〜!初出場なんて 信じられない 昔は忙しくて出ていなかったのですか?

という驚きのコメントをいただきました。

じゅん&ネネは デビューしてから5年弱で 解散しています。
私が英国のLONDONに渡ったのは 22歳の時。
本当に パッと売れて まだまだ稼げる時に 辞めているのです。

徹子の部屋が始まったのは 1976年。

1971年に解散したじゅん&ネネには 本当に初出演なんです。
みなさんずっと長くじゅん&ネネが 芸能界にいたような錯覚があるようですが、
それだけ テレビで顔が売れていたアイドルだったのだと思います。

再結成はそれから30年以上も経った2003年頃。

私が日本に帰ってきて本格的に和歌うたを歌い始めてから一年ほど過ぎた頃のことです。

じゅん&ネネは 若い頃の活動期間よりも 2回目の再活動期間の方が長くて
再結成から 15年以上も経っています。

まあ、現在は 私が西日本に越したことと お互いのソロ活動で
 なかなか ふたりでうたう機会ががありませんが、

それでも、仲良くやれているのは 本当に お互いの気質が違っていて 
ぶつかるところがなくて 馬が合うからだ、としか言えません。

徹子の部屋の 本番で じゅんが つけていたイヤリング ちょっと変わっていて耳の外側の上にあるくぼみを利用してつけるイヤリングなんですが ショートカットのじゅんお姉様には とてもよく似合っていました。
当日リハーサルの合間に そのイヤリングを目に留めた 黒柳徹子さんが 
「どこで見つけたの?」と訪ねて。
じゅんおねえさまは 記念に そのイヤリングを 終了後にそのままプレゼントされていました。
とても嬉しそうな黒柳さんの笑顔!! を 思い出します。


iPhoneImage.png

アワの歌 ひふみ祝詞 を使っての ボイストレーニング開催のお知らせ。

  • 2017.08.26 Saturday
  • 13:15
あわのうた (ほつまつたへより)
あかはなま いきひにみうく ふぬむえけ へねめおこほの
もとろそよ をてれせゑつる すゆんちり しゐたらさやわ

ひふみ祝詞 (ひふみ神示より)
ひふみ よいむなや こともちろらね
しきる ゆいつはぬ そうたはくめか
うをえ にさりへて のます あせえほれけ

 これは自分のために 20年ほど前から
自身の声と身体を整えるために始めたボイストレーニング。

最近になって もしかしたら 他の方の健康にも良いのではないかと思い。

9月17日 京都左京区のお寺をお借りして朝の「ヴォイストレーニング」

の参加者を募ります。

日時 九月十七日 10時から〜13時まで 約2時間の行定。
最後に 全員で トーン二ングを行い 地球と命に感謝を捧げます

会場  京都市左京区上高野水車町20 栖賢寺(せいけんじ)
参加者 15名募集。要予約。
参加費  二千五百円

お申し込み 早苗ネネまで。


自分がボイストレーニングをするときにこの 摩訶不思議な 
アワの歌や ひふみ祝詞を使って来た事を ことさら伝えるのは 

私自身としては違和感があるほど 自分に馴染んでしまっている これらの言霊。

まず あわのうた から 始まり
ひふみのりと そして いろはのうたと続けていきます。

この3つのメソッドを 声にだしてみることによって 
自分の内側に伝わる影響が全く違うことがわかります。

ただし、個人差があって、感覚としての違いを捉えられるようになるには
ヨガのようにながく続けることが 必要なのかもしれません。

でも本当に 素晴らしいメソッドです。それだけは自分の体験を通して理解しています。

終了後は お風呂に入ったような爽快感がありますが、
深く入ると途中で意識が離れて、熟睡される方もいます。


今回15名 参加者を募集します。

アワの歌 ひふみのりと いろはのりと 言霊で 体の中をマッサージしたい方 。
自分の体を楽器のように響かせたい方。

ぜひ!左京区の栖賢寺へ 朝10時からです。
参加費二千五百円
畳ですが、横になって行います。楽な服装で バスタオルをご持参ください。

アクセス方法は 追ってお知らせします。

お申し込みは neneあっとまーくcyber.ocn.ne.jp まで 
もしくは FACE BOOKのメッセンジャーで。

徹子の部屋に

  • 2017.08.26 Saturday
  • 12:29

今日の岡山、我が家には ちょっと涼しい風が 入ってきて 突然秋の気配が漂っています。
全国的にはどうなのかしら、
家にテレビがないので各地のお天気がわかりません。

私の人生からテレビがなくなってしまったのは 

37歳の時に 自由が丘から移り住んだ八丈島。

八丈富士の反対側で テレビの電波も届かない過疎地でした。

30年もテレビを見ていない私でも、

あの黒柳徹子さんの 徹子の部屋 は知っています。

ギネスブックに載っている 同一司会者による世界最多記録を
今でも日々伸ばしている番組です。

その「徹子の部屋」に出演できるのは やはりとても光栄なことだと思います。

9月7日テレビ朝日 の徹子の部屋 じゅん&ネネ 初出演です。

お楽しみに。 

徹子の部屋 出演の時のスタジオ でのエピソードも これからちょこっと書いていきます。。。お楽しみに。。


また 徹子の部屋 放映の10日後の 9月17日
 
京都にて 朝のボイストレーニング開催します。


このボイストレーニングは 発声練習の目的以外にも 有効なボイストレーニング。

自分の声をつかって 自分の内側をマッサージ。自分の声帯の響きで自分自身を整える。

健康的な目的を持ったボイストレーニングでどなたでも参加可能です。

会場は 左京区にある お寺の予定。 朝の10時から。

明日 詳細を アップいたします。興味を持たれた方は明日のブログを見てください。

お問い合わせ お申し込みは  neneあっとまーくcyber.ocn.ne.jp へお願いします。

今日は 私のエリアはしのぎやすそう。助かります。




新月が始まって 宇宙のシフトが変わった

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 22:57
今日、8月22日は 新月。
といっても そのスタートは日本時間では 昨夜に近い明け方未明の3時頃でした。

今年の8月は地球にとっては特別な月。なぜなら

満月の8月8日は
「満月」+「部分月食」が見られて。

そして今日の新月では
「新月」+「皆既日食」が見られた。

この太陽系の惑星運行の影響は 地球に住む私たち一人一人に大きな影響を及ぼしている

誰もがこの惑星の運行の影響を個人的に受けている。

例えば 雨が降っているエリアの人は個人個人が その雨の影響を受けた行動をしているのの同じで、

雨のおかげで 恋人と会えなかった人や
雨のおかげで 新しい出会いがあったり、
飴のおかげで すってんころりんしたり
飴のおかげで 畑が全滅、もしくは潤い。
その時々の事情に どう影響するかは 全く予想がつかないけど。

私にとっては とても大きなシフトチェンジがあったと思う。
でもそのシフトを 今言葉にするのは・・・難しい。
潜在意識の奥深くから健在意識の表層まで 丸ごと影響を受けているから

どこをかいつまんでいいのか。

でもわかっていることは 

自分の立ち位置の視界が今までとはちょっと変わって 見晴らしが良くなったこと。
肉体的にも 体がリセットされて再生のための 浄化がなされたということ。


また新たな 惑星軌道に乗って 2017年の秋へと向かいます。








送り火

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 09:15

この地球の どこかで

子どもが産まれている

祖先の魂が 天国に帰る 今日、今この瞬間にも

新しい生命が 地上に産れ落ちている

例えば 北朝鮮の名も無い 若い母親の胎内から

地球の裏側のブラジルアマゾンの集落や 

戦火の中のアラブの国のテントや 難民キャンプの中でさえ

新しい命が 産れている。

考え方や イデオロギーが全く違った国々でも

産れて来る子ども達には違いはない

新しい希望の命に 

この地上に 産れて来るすべての いのち に おめでとうの祝福を

72年間の平和な生活に感謝しながら

送り火を見つめながら



サヨナラ戦争 ここから
youtube.com









8月8日 イノチの祭りだ サヨナラ戦争

  • 2017.08.06 Sunday
  • 15:24

YOU TUBEの画像は こちら から

今日は 倉敷のレストランで友人たちとランチ そしてそのあとは
山陽放送さんへご挨拶に行ってきました。岡山城の まるでお堀の中にあるような 放送局でした。

その後は 10月29日に岡山のクランビアホテルでの
「ネネと集うハロウィーンランチ 仮タイトルです」
の会場の下見に。

今やっと帰ってきて シャワーを浴びてすっきり。

ここまで書いていると 最初に自分が書こうと思って タイトルを入れたメインのテーマがすっ飛んで。。。
忘れてしまうことが多いのですが、

今回は。忘れません。

主題です。
このブログはFACE BOOKにもリンクしていて、
そこで沢山の方が「サヨナラ戦争」の動画をシェアしてくれました。

この歌を私も歌っていきますと いうようなコメントも。

この「サヨナラ戦争」は英語のコーラスがまず最初にありました。
  Peace peace peace peace on Earth
  Peace peace peace  for all the Universe  以下LOVE と JOY が続く
この歌はONE EARTH CHANT と言って 環境活動家の方々には広く知られている歌です。

私はこの英語のフレーズを 2000年ころ 星川まりさんから 教えていただきました。

その後 広島の原爆記念日に歌うための曲を作ろうと思い立ち

そのコーラスの上に自分のメロディと憲法9条の言葉が出てきて 「サヨナラ戦争」となりました。

それがこの曲の成り立ちです。(NEW ZEALANDに住む原曲の作者にも了解済みです)

このコーラスを覚えて私と一緒に歌ってくださる方々がいたら
私は喜んで日本国中 歌いに行きます。

ぜひ私が歌う、その同じ場所で、同じ会場で ONE EARTH CHANT(英語のコーラス部分)を
一緒に歌ってください。


YOU TUBEの画像は こちら から

サヨナラ戦争

  • 2017.08.06 Sunday
  • 09:32
8月6日の原爆記念日からから15日の終戦記念日までの10日間は平和週間。
YOU TUBE 画像は ここ から


ちょうどお盆も重なって、命のあり方を考えるときでもあります。

父や母からいただく 血の継続としての自分。
DNAのルーツを調べたら きっと朝鮮半島から中国 モンゴルや ユーラシア大陸など
様々な場所で私の祖先が生きていた証を確認できるのでしょうね。

そして最近は もう一つ 私の中でルーツを感じるものが 人生の生まれ変わり。。魂のルーツ。

肉体のルーツと 魂のルーツ。
この二つのルーツがどう影響しあっているのかまだはっきりとわからないけど


例えば肉体的な類似は、私は母から ほほに小さな泣きぼくろ を受けついている。
鏡を見れば 自分の顔も最近は母のおじいちゃんにそっくりだと思うことがある。
そして私の声は父から受け継いでいる。

以前友人から あなたは過去世に黒人のジャズシンガーだった、と言われたことがある。
言われてみると自分がブルースを好きなことを思い出して。そうかもしれない!と腑に落ちた気分になる。

DNAの中に 黒人だった祖先がいたのかもしれないけど。
そう思うより魂の生まれ変わりで黒人のジャズシンガーだったという方がなんとなくしっくりとする私。

生まれ変わり説などは ファンタジーだと思っている方もたくさんいると思う。
コペルニクスが 地動説を唱えた時、ほとんどの人がそれを信じなかったけど 今はそれが当然となっているように
きっと生まれ変り説も あと100年もしたら常識の中の常識になっているような気がする。

お盆というのは仏教国としての日本の大きな行事だ、そして
袖振り合うは他生の縁という言葉も 仏教の言葉だと学んだ記憶がある。
血の継続と 魂の継続。この二つのルーツ大事にしてゆきたいと思う。

日本はにほんだてだからね。

今日は和歌うた ではない 私のもう一つの音楽表現をVIDEOで紹介します。
今日から3日間 広島と長崎の原爆記念の8月9日まで 流しています。
画像はこちらから

地球上の子供たちが武力によってその未来を絶たれることなく 命を全うできますように
サヨナラ戦争 そしてこんにちは 新しい愛の時代へ。

秋の気配が

  • 2017.08.03 Thursday
  • 19:37
8月1日に 暑中お見舞いしたばかりなのに 

もうすでに夜になると涼しさが感じられて
日中も 高い空 に 懐かしい夏の終わりの気配が漂って胸がキュンとします。 
私は やはり夏が好きです。

子供の頃 夏の海岸を訪れて なんとも言えない切なさがこみ上げてきて
思春期の切なさなんでしょうね
今でも心の真ん中に 同じ味わいが感じられて 
この感情はなんなのかしらと思います。

先ほども ワインをグラスに注いで  部屋のカーテン越しに暮れなずむ景色を眺めていたら
デジャブーのようなビジョンがきました。

外の景色は突然どこかの島。
ご近所の家並みがそのままタイムスリップして

地中海か スペインか イタリアか 
山に囲まれた アトランティスの島かもしれません。

そんな古代のイメージを触発してくれる 岡山の空と山々

やはり古事記以前に栄えたと言われるきび王国の波動が
私の潜在意識に働きかけているのでしょう。

写真は 京都。
私の和歌うたアルバム 「高台寺 三十六歌仙」の 福井プロデューサーと
私の京都でのキーパーソン耀子さんとのナイスショット。
この3人が集まるとパワフルです。

暑中お見舞い申し上げます。

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 20:15
8月1日 真夏です。
私の家にはエアコンが一台しかありません。2階のスタジオにあるのですが、
一度そのエアコンをつけてしまうと 丸一日その部屋で過ごすことになります。
ノートブックを持ち込み、ご飯もそこで食べて、寝るのもその部屋になってしまい、
ほかの部屋にでも行こうものならまあ、もわっとサウナに入ったような感じで非常にこの暑さが不快に思えます。

でもエアコンの快適さに慣れてしまうことに、私の感覚的アラームが鳴るのです。

ですので よほどのことがない限り 水シャワーを浴びて涼をとって エアコンはつけません。
水シャワーは 慣れてくるとその冷たさが快感になりますが、
こちらの快感はアラームが鳴りません。不思議です。

2階建てなので 夏は一階の部屋のほうが涼しいこともあり
日中のほとんどを一階で過ごしています。 

この暑さに 家の中にいても 熱中症になってしまう方がいると聞きました。
是非、熱中症対策にも水シャワーお勧めします。
最初はぬるめのシャワーから徐々に水を多くしていけば、すぐに慣れますよ。

浴びた後の爽快感は 夏の暑さが楽しく思えるほどです。

写真は札幌からの帰りの上空より見えた景色。



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM