トランスフォーメーションゲーム

  • 2017.04.29 Saturday
  • 23:50
二年ぶりに開催した自宅でのトランスフォーメーションゲーム。
無事終了いたしました、
ゲームエンジェルのHonesty を始め沢山の天使達のサポートがあるなか
順調に進みました。
参加のみなさんも ハッピーエンドで 大いに楽しみました、
ありがとうございました。

疲れましたが 私はしっかり満足です。

リベンジライブ AT 萌

  • 2017.04.27 Thursday
  • 02:42


今日は4月27日、ちょうど12年前の今日、私は岡山から 山陽本線に乗って笠岡という町に降り立った。
確かギターも持っていたような気がするけど、はっきりと覚えていない。

 駅で迎えの車が来るのを待っていた。

出演するお店の名前は 萌。

私は 萌というお店の名前から、昔住んでいた 
自由ケ丘のアフターヌーンティみたいな感じのお店で、
美人マダムが仕切っている。

メールでやり取りしていた女性の方が マダムだろうと、勝手に想像していた。

と 駅のロータリ―から 女の人が自転車で走ってきて 私の前に止まった、

美人マダムだ! でも

その髪が まるでビヨンセみたいな超ワイルドヘアーで、想定外の驚きだった。

ハワイのマウイ島では ビーチでセクシーなビキニを着た女の子たちが
海から上がってそのまま乾いてしまった。といったヘアスタイルを流行らせて 

それをワイルドヘアー とか ブラジリアンヘアーとか言って 

サーファーたちにモテる一番の髪型なのだ。

それをこのマダムが しているなんて。

いや!きっとソバージュヘアが伸びて、
慌ててママチャリに乗って風で乱れてしまったのだ。

私は彼女の自転車を見失わないように 小走りでついていった。

お店について歌う時間になっても お客さんは来なかった。(涙)
地元のおじさんが一人でビールを飲んでいたっけ。

こういう時 ワルターが一緒なら まだ心強いのだけど、
彼は マウイ島で単身赴任、いや私が 日本で単身赴任なのか まあ、お互いが単身赴任でして。

私にとって 忘れられないライブ。2004年4月27日

その日をきっかけに 私は集客のことを考えるようになりました。

もう2度と歌うことはないと思っていた 笠岡の カフェド 萌 で

12年前の リベンジ和歌うたライブ やります。

6月15日 私の誕生日 時間は 夜7時から チャージは ¥2500ワンドリンク付き

絶対 満員にしたい!40席です、 応援して下さい。

お待ちしています。、

萌の マダムは まだあのワイルドヘアーなのかしら、そうだったら楽しいな。 





忘れられないライブの思い出。

  • 2017.04.24 Monday
  • 19:51
日本に帰ってきて「和歌うた」 を歌い始めたころ、
 
忘れられない思い出が二つあります。

まずは一つ目。

名古屋から車で小一時間行ったところの某ライブハウス

その時は WALTERも一緒で、二人で名古屋駅で迎えの車が来るのを 待っていました。
なかなか車が現れなくて。どうしたのかしらと心配し始めた頃。

やっと車がきて、でも 降りて来た

ドライバーの若者が片手をぐるぐると包帯で巻いているのです。

出かけにナイフで切って遅れてしまったと、一瞬嫌な予感がしましたが、まあ。無視して。

その若者は無口でしたが好青年で安全に私たちを会場に運んでくれました。

車から降りるときに 空に素晴らしい虹がかかっていて、私は歓声をあげました。
今夜のライブを祝福してくれているんだわ、と。

そのお店はとても変わっていて、中二階に舞台とカウンターそして客席があり、
螺旋階段で三階席もあるようでした。

一階は 昔ながらの鍛冶屋さんで 包丁やハサミなどの商品が陳列されていました。

オーナーのマスターが神妙な顔して私達を迎えてくれたのですが、

実は 新聞にも告知したのだけど、客が一人の集まらない。
今日予約を入れてくれていた2組のお客様から 二つとも キャンセルが入ったと。
今親戚のお嬢さんがやっと来てくれることになったが、どうしようかと。

私は ここまで来て何もしないで帰る気にもならず 一人でも聞いてくださる方が来るならやります。と答えて
一階のお店の奥にある2畳ほどの畳の部屋で着替えることに。

着替えて時間が来るのを待っていると、その部屋からは 半地下にある鍛冶場がガラス越しに見えるのですが
誰か人が通った気がして、ちらっと見ると。
甲冑を着た男性の後ろ姿が見えました。
それも戦国時代のヘルメット(すみません言葉が見つからない)までかぶっています。
ん・・・・?
もう一度よく目をこらして見たのですが、昔ながらの鍛冶場の道具が見えるだけでした。

さて時間が来て 舞台に上がり歌い始めました。

客席には 仕事を終えて慌てて駆けつけてくれたマスターの姪ごさんが一人。

カウンターにはマスターと奥さんと 怪我した息子さんがいます。

和歌うたを 歌いながら ふと私は三階席を見上げました。

おお!!

そこには昔の戦国時代の甲冑をつけたお侍さん達が ずらりと並んでいました。

そう! わかったわ! 今夜はこの方々のために私は招かれたのね。

陣中見舞いでの 和歌うた。

心を込めて 歌わせていただきました。

もう一つの思い出ライブ。 次回は 27日に アップします。

写真は、その時に購入した包丁にしようかと思いましたが、気が変わって 
大家さんが育てているバラの花 



海苔の食べ方

  • 2017.04.21 Friday
  • 21:53

私は海苔フェチ。

昔 まだ海苔の食べ方を知らなかった時は、高級海苔を頂いても

いつも半分以上は湿気らせて。

最後は捨ててたかも

それが八丈島で飼っていた、猫ソウルメイトのタンタンに
海苔を一枚そのままであげた事をきっかけに
彼女から海苔の美味しい食べかたを教わった。

一枚の平べったい大きな海苔を 両手?のかぎ爪で上手く挟んでたべてたっけ。

それを見て あっ 私もああやって 食べみたい!と心から憧れました。

それまでは海苔は丁寧に半分にたたんで
それをまたたたんで、又又それをたたんで切ってお皿に乗せて食べる物
としか思っていなかった私。

それからはタンタンをまねして食べるようになった。

そしたら 美味しくて、夢中で一袋食べてしまうくらい。

その食べかたをするようになってから海苔は必需品になった。

仕事場でも 楽屋でバッグからおもむろに取り出して食べますが、

周りの人はぎょっとするので

最近は人前では遠慮し、

ホテルでひっそりと食べてます。

ちなみに私のお気に入りは

薄くてパリパリでお口のなかで溶けて行く海苔が一番。

今まで色んな海苔を試して、やはりこれかなと思える海苔は 「大〇屋のばりっうま!」

あくまでも私の好みだけど

値段も五百円くらいで。コスパもよい感じ。

他にあったら是非紹介して下さい。

パンの食べ方

  • 2017.04.21 Friday
  • 21:39
子供が
こんなパンの食べ方をしたら
きっと世のお母さん方は怒ると思う。

私がだって、自分の子供がこういうたべかたをしたら
チッと舌打ちして
なんでそんな食べ方をするの?と不快感を表明するとおもう、

でも これが私が焼きたての食パンを買ってきて一番最初にすることなんです。

そして徐々に真ん中から食べて、残ったミミ 耳?は
オリーブオイルに塩をまぶして それにつけて食べると とっても満足します。

ワークショップのお知らせ

  • 2017.04.17 Monday
  • 21:25


最近 夢を見ました。
自分がゲームをしている夢。
トランスフォーメーションゲーム(自己変容)のゲームでした。
その夢の中で 私は暗中模索の霧の中をかき分けて
自分自身の良心のような天使と出会い、メッセーッジの意味を理解して
今の自分のポジッションがとても大事な端境期を迎えているのを自覚しました。

このところ、和歌うた の世界に自分のエネルギーを注いでいたので
精神的な世界のことをすっかり忘れていました。
 
私が見た夢は現実の世界が実は、目に見えない非現実の 
言葉では全く説明できないような
脈略もない、とりとめもない、そんな世界といかに繋がっているのかを
教えてくれる夢でした。

そしてトランスフォーメーションゲームをすることになりました。
4月29日の土曜日。
参加者を募集しています。私と一緒に自分の心の旅に出てくれる方。
4名限定です。
会場は 早苗ネネ宅。岡山県浅口市(詳細は追って)
時間は 10時集合。8時間はかかります。ゲームがある程度一段落するまで。完了も可能。
参加費 一万二千五百円 玄米食ですが 私の作る家庭料理付き。カレーかな。
心のワークです。
とりとめなく時間が過ぎて、遠方の方や、近所の方も お泊まり可能。

注・・ ご夫婦、カップルの方は 一緒に参加はでkません。。

トランスフォーメーションゲームとはなんぞや?と思われる方は
すみません検査してください。たくさん出てくると思います。
妖精の国スコットランドのフィンドファーンで生まれた 
非常にスピリチュアルな自己変容のワークゲームです。




ペギー葉山さん、ありがとございました。

  • 2017.04.16 Sunday
  • 08:37
この一週間、一ヶ月遅れの確定申告で経理痛に陥っている私ですが、
ニュースでペギー葉山さんの訃報を知りました。

昨年の秋深くに、歌手協会のチャリティコンサートでお会いしたばかり。

舞台の袖で 畠山みどりさんと並んで、椅子に座って 世間話に興じていたペギー葉山さん。

私がご挨拶すると「みんな元気で勢揃いね!」と笑顔を向けてくださいました。

その時の印象はとても若々しくて

畠山みどりさんと二人の大先輩が元気でいてくれることに喜びを覚えずにはいられませんでした。

自分たちよりも年上の先輩歌手の方々が 昔と全く変わらないイメージをキープしていてくださることは、
本当に心強く感じるものです。
ああ!私もがんばろう!と 勇気をいただきます。

その時のペギー葉山さんは、ステージでも輝いていました。
舞台が終了した時も、古くからの仕事仲間でもある 関係者のお偉方たちと談笑しながら控え室に向かわれる姿は
芸能界の大御所という貫禄と艶やかさがあって、とても印象的でした。

最後まで「南国土佐を後にして」や「学生時代」のあのメロディの希望と明るさを持って
接してくださった ペギー葉山さん。

ありがとうございました。 こころよりご冥福を御祈り致します。

FULL MOON RHAPSODY(狂詩曲)

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 21:59


今夜は満月。

月を見上げて雄叫びをあげるのは誰だったっけ。
オオカミ男、
ふらんけんしゅたいんが墓場からでてきたのは、きっと満月。
 
残念ながら我が家の上空は雨曇り空でお月さまの存在も見つける事が出来ません。
でも感じるだけで十分に月の女神のパワーに浸ることができます。
私は自分が困難に直面した時に、
いつもお月様を見上げて助けを求めていた時期があったので
今でも お月様は特別な存在です。

3月の下旬頃から
自分の内側に生じている現実と外側にある現実がうまく噛み合わなくて、
ゆらいでいました。

こういう状態は よくあることなんですが、半月近くも続くのは久しぶり。
30代の頃は、本当によくこういった精神状態の時期があったのですが、
そんなバランスの危うい精神状態の後には 
大きく内面が成長したような気がします。

この もどかしさは、毛虫から脱皮する時の蝶々みたい。
もしくは 注意欠如多動性障害(ADHD)かも。

最近ADHDとかASD(自閉症)とか(AS)アスペルガーとか
一つの病気の症状としてカテゴライズされている精神状態ですが、
チェックリストなどをよく読んでみると ほとんど自分に当てはまってしまい。
驚いてしまいました。
でも、こんなことが障害とされてしまうのかしら、
程度の差はあれ、
自分がそれを気質と思って肯定しているからなんともないけど
悩みはじめたら辛いかもしれません。

心の揺らぎはきっと誰にでもあるとおもうのですが、
きっとお月様や 他の惑星の運行などの影響もありそうです。

私の揺らぎは昨日がピーク。思い余ってパソコンを買い換えました。

きっと今夜の満月を境に落ち着いて行くでしょう。
雲が晴れて月が見えてきたような気がします。

この時期、部屋に月の光は差し込まないけど、月あかりに照らされて眠るのは憧れです。

明日はきっと晴天。
桜が散って、桃の花が一挙に咲き始めます。







ノカンゾウの酢味噌和え

  • 2017.04.07 Friday
  • 21:44

名前は知っていたけど どんな花かもしりませんでした。
ノカンゾウ の葉っぱが熊本の正木ラビちゃんから調理方法メモと共に送られて来たので、早速作ってみました。
どんな味かはまだわかりません、
でも分かっている事がふたつ、まず 熊本の大地のパワーが有る事です、
そして愛が在ること。
では頂きます。

道徳とは

  • 2017.04.07 Friday
  • 13:47

最近 道徳教育の件で、パン屋さんと和菓子屋さんの話題が上っていますが、

今日素敵な中学生の新聞への投稿文を見つけたので掲載します。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM