レディフォーに新着情報を載せました

  • 2016.11.25 Friday
  • 10:40
おはようございます。これから京都へ、来年一月八日の歌い始めとなる高台寺での コンサートのリハーサルです。弦楽四重奏で4曲歌うのでその初リハーサルがお昼から。
その後北野天満宮へ行き紅葉を楽しみながら 阿武野逢世氏のオカリナジョイントライブを見て。今回は日帰りです。
今京都は紅葉の真っ盛り。本当はゆっくりと 一〜ニ泊して観光気分を味わいたいところですが 今回はレディフォーの支援をして下さった方々へのリターンの準備が重なって1日でも無駄にしたくない状況です。
詳細はレディフォーの新着情報に載せました。
是非早苗ネネのレディフォーサイトをチェックして見て下さい。レディフォーサイトは今月まで公開しています、あと5日まで。 毎年11月は私は精神的に充実しています。今日も元気でひとっ飛び!

これは?

  • 2016.11.22 Tuesday
  • 13:22

私の顔よりも大きな、椎茸をいただきました。これは今まで食べた中で一番大きな椎茸です。
最近大好きなキノコ類を食べることに少し躊躇があって食べていなかったのですが、とっても嬉しい。
しかしデカイ!!

京都の椹木さんへ

  • 2016.11.17 Thursday
  • 20:24

今日は京都のさわらぎさんへ 来年の仕事始めになる 一月八日 高台寺の礼拝堂での 和歌うた コンサートのコスチュームをお借りする事になりました。

それがもう素晴らしいのなんの。今までの舞台のなかで こんな良い物を着た記憶は無かった様な。
痩せてて良かった!

や〜芸能界のひとコマです。

  • 2016.11.15 Tuesday
  • 22:20
今日は中野サンプラザで歌手協会のコンサート。
東京テレビでお正月には放映されるとのことで、沢山の歌手の方が出演されています。
あの岡山での田舎ライフを満喫している私がこんなニギニギしい場所に居る事自体が何かペーソスを感じるのですが、
相棒のじゅんお姉様は水を得た魚のように同じ楽屋で一緒の方に声を掛けておしゃべりに余念がありません。


私もニコニコと相槌をうってはいるのですが、実は歌手協会の豪華パンフレットの出演者の写真をみても、楽屋に居る歌手の方がどなたなのか全くわからない。
皆さんスッピンで現れて それぞれの鏡席に向かい支度に余念が無いのですが、完璧にお化粧してコスチュームに着替えると、くやしい!それでもわからない私です。

写真はその楽屋風景が少し垣間見えるかしら ちなみに私達の後ろに背後霊のように頭だけ見えるのは、高橋さん。

今日からまた

  • 2016.11.12 Saturday
  • 13:27
明日はクラウドファンディングのリターンのひとつ お家でコンサート で山口県のお寺 瑞松庵 にて 和歌うたを聴いていただきます。
今わたしは高校生に囲まれてローカル電車に。前日入りして明日は午前中からリハーサル。
夜もまたほかのお家てコンサートがありますが体調は万全。
明後日の朝には山口を出て京都に向かい打ち合わせをひとつこなして そのまま東京へ、
十五日は3時歌手協会のコンサート。じゅんネネです。
十六日はじゅんネネのリハーサルのあと吉祥寺のレコーディングスタジオへホッピーと近藤さんと最後のミーティング。
十七日は3時に京都へ戻り 打ち合わせを二つこなして
やっとお家に帰ります。
ん〜ん!なかなか変則的で複雑です。
このあいだに歯医者さんに二回いけるかしら。

レディフォーに新着情報を載せました。

  • 2016.11.05 Saturday
  • 17:01
本日、レディフォオーの新着情報に アルバム編集が終了したことをお知らせいたしました。
ぜひレディフォーのサイトも目を通してください。
早苗ネネのHPの真っ赤なレディフォーのサイトもまだ生きています。
管理人のアパッチに 達成しました!というキャッチに変えてくださいと頼まなくては、

 だいぶ根を詰めていたので、ちょっと解放が必要です。

今日の話題は ぬか漬け、です。
66歳の誕生日に友達から頂いた ぬか漬け。
最近はプレゼント用に綺麗なタッパに入ったぬか漬けが流行って?いるようで。
私の人生で初めてぬか漬けをつけることになりました。
私はぬか漬けが大好き。
最初の夫の義母が、私たちが遊びにゆくと いつも美味しいぬか漬けを用意してくれて、
それだけでご飯が進んでしまう私でした。
そして今もそれは続いていて、ぬか漬けだけは毎日何かしら漬けて食べています。

一番好きなのは やはりきゅうりとキャベツですが、どちらかというと古漬けが、酸っぱいほうが好きなんです。
最近のお気に入りは、ピーマン。そしてコンニャクの古漬け。是非お試しください。

ぬか漬けは毎日新鮮な空気を入れるためにかけまわさなくてはなりません。
それが面倒なのですが、今年の私はクラウドファンディングやアルバム制作に追われていて、
家での作業が多くて、お陰で毎日ちゃんとかけまわしています。
そして わかったことが一つ。
今まで自分の爪がすぐに割れてしまい長く伸ばすことはできなかったのですが、
糠味噌をつけるようになって爪が割れなくなりました。
最近はネイルアーティストという仕事があるようですが、
綺麗にマニキュアを塗りたくても爪が弱くて困っている方はぜひ、
糠味噌を毎日漬けてかけまわすことをお勧めいたします。

母の形見

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 01:33

先ほど母の形見のコートが届いた。長い間 姉がしまっておいたコート。

貴方しか着れる人がいないから、と言われて、おくってもらった物。

母が逝ってもうだいぶ経つ。着道楽な彼女は自分の寂しさを買い物をすることで紛らわしていた。

そしてその買い物の中でも一番高価な物が毛皮のコートでした。

娘の私は基本的にはヴェジタリアンです。

外ではなんでも食べるけど自分が作るものは殆ど野菜料理。

毎日玄米にお豆腐と納豆の日替わり、そして野菜サラダで十分に生きていけるノングルメです。

そんな私が毛皮のコートなんて・・着れると思いますか?

軽いレザージャケットなら、まだしも。

 

母はふかふかの毛皮のコートを何着も持っていたのですが、彼女が亡くなってから誰も着る人がいなくて。

 

私以外の3人の姉達はとても普通な人生を歩んでいて、そんな ド派手な毛皮のコートなんて 

「まあ捨てるのはもったいないわね!」

とそれだけの気持ちで取っておいてもいつか必ず邪魔になるのです。

そして結局派手?な仕事をしている私の所に全部集まってきてしまうのでした。

母の形見の毛皮のコート。

前にもう一人の姉から送られた 狸か狐のロングコートはちょうど難民の為に送ることが出来たけど。

チンチラのコートはリサイクル毛皮屋さんに送りました。殆どただ同然の値段だったけど。ゴミ箱に捨てるよりはましです。

今回届いたこのコートが多分最後の毛皮コートなのだと思うと。捨てるわけにもいかなくて。

私はアニマルライトの立場からも毛皮のコートは反対です。

日本は北海道や東北地方は良く知りませんが、関東以南は毛皮のコートなんて必要としません。

沢山の生き物が女性の虚栄心を満たすために殺されてゆくなんて本当に悲しい。

私の母は残念ながらそんな事には考えが回らなかったみたいで、

 

さて! どうしよう。この最後に残った毛皮のコート。

結局、私が着ることになりそうです。

このコートを作る為に殺された生き物たちは、私が否定的にまるで迷惑なごみの様な気持ちでいたら

浮かばれないだろうなとおもいます。

コートを作る為に殺された生き物たち。その目的を全うして大事に着てることが一番の供養になると。

その思いにたどり着きました。そして母もきっと・・・

でもこのコートを着て 熊森協会の集会や 環境保護や 動物愛護の集いなどには 絶対行けないでしょうね。

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM