昨夜はありがとうございました

  • 2016.10.15 Saturday
  • 09:22
昨夜はレギュラー出演 最後の新宿シャンパーニュでした。
足を運んでくださったお客様 本当にありがとうございました、
五年間の間 一度だけ台風の影響で岡山から出て行けない時がありましたが、最初は月に一度のペースで
その後は3カ月に一度のレギュラー出演で、それが一年のリズムになっておりました。毎回
和歌うたの新曲が出来たら発表させて頂き そのおかげで曲を作り続ける事が出来ました。
オーナーの矢田部さんやスタッフの皆さんの人柄に甘えて五年間やってこれたのだと思います。
本当にありがとうございました。
来年はちょっと一息。
新たな展開に心を開いて参ります。12月6日 最後の出演は松原るりこさんにご挨拶します。松原さんは私が初めてシャンパーニュに出演させて頂いた時に共演して下さいました。最後に又共演させて頂けるなんて、とても嬉しいです。

岡山ペーパランドで

  • 2016.10.12 Wednesday
  • 01:07
岡山市内のライブハウス「PEPPER LAND」に行ってきました。
岡山大学近くにあるライブハウスで今夜はホッピー神山氏がドラム奏者の藤掛正隆氏との西日本ツアー最後の演奏とのことで、
ドラムとミニムーグで白熱した圧倒的なサウンドを聴かせてくれました。
私はホッピーのライブを最近立て続けに見ていて、なんと形容して良いかわかりませんが、鬼才だなといつも思います。
耳慣れた規制の音楽ではありませんが、実力に裏付けされた説得力と包容力がどんな音を出していても感じられます。

彼らの前に演奏した「ししおどし」というトリオのバンドもとてもよくて岡山の音楽シーンを代表するグループかと思いきや
アマチュアのグループだということで、余計驚いてしまいました。
写真は演奏後に、帰り支度中の二人を捕まえて。

10月14日金曜レギュラー最後の 新宿シャンパーニュです。

  • 2016.10.06 Thursday
  • 18:29

岡山に帰って、ほっと一息つく暇もなく、ジャケットデザインと歌詞のまとめに追われています。

歌う作業はとても右脳的な仕事でした。
情感あふれるままの余韻に浸りながら自宅に帰ってきて
そのまま右脳だけを使っていれば楽なのですが、そうは問屋が卸しません。

先ほどもジャケット担当の濱本さんから

『ネネさん バーコード獲得してください』
えっ!バーコード?? 突然頭の中が飽和状態。

そういえば岡山に来てすぐに、
アマゾンなどの他のマーケットでも販売できるように
バーコードを獲得したっけ!

いったいどんなことをしたのか完全に忘却の彼方
まずはそのバーコードの登録書類を探さねば、

最近、私は家の中でいつもウロウロと動いています。
万歩計を持っていたら結構な歩数ではないかしら、
その動作のほとんどは探し物です。
どこに置いたかわからない、どこにしまったか忘れてる。探しているうちにメール等が入って他の事を初めてしまったり、
2階建てなので階段を上って違う部屋に入った途端 ン?私は何のためにこの部屋に来たのかしら!!と 
目的を一瞬忘れてしまう。結局探し物は見つからず、他の雑用に追われて気がついたら、あらもう夜だわ。

それでも集中力を駆使して バーコード獲得しなくては。気を入れてやり始めると簡単なのよね。
右脳も左脳もバランス良く使っていけるといいのですが、

10月14日 久しぶりのライブです。
新宿シャンパーニュ。
レギュラー出演5年目を迎える新宿シャンパーニュ。
実は今年で、レギュラー出演は終わりになります。
10月14日の恒例の金曜日ライブはこれが最後になります。

ちょっと寂しいのですが、特別な日にしたいと思っています。
 
また、12月6日に松原るりこさんの出演日に最後のご挨拶に歌いに参ります。
初めてシャンパーニュに出た時に松原さんが出演してくださり、スタートを祝福してくださいました。
最後も新たな門出として松原さんにご挨拶して幕を閉じたいと。


行こう行こうと思ってタイミングがあわず まだ一度も見に来ていない方、
ぜひ、10月14日 に足を運んでください。
写真は大家さんが育てているバラの花。素敵な趣味です。



吉祥寺から大阪住吉大社へ

  • 2016.10.02 Sunday
  • 09:42
おはようございます。
昨日は吉祥寺から、大阪へ 
「和歌うた」の大阪での発展を願って和歌の神様と言われている住吉大社にご挨拶に行ってまいりました。
藤原定家のお父様 藤原俊成が 
この住吉大社で和歌の腕を磨くために17日間篭って修行をしたというエピソードが残っているそうです。写真は川端康成さんが登るよりも降りる時の方が怖いとおっしゃった。有名な太鼓橋。とお参りのあとのおみくじを読んでいます。すご〜く良いことが書かれていました。


ホテルは岸和田のAホテル 清潔なバスルームです。ピカピカのトイレに思わず頬ずりしたくなりました。

レコーディング終了

  • 2016.10.01 Saturday
  • 00:50
レコーディング終了しました。
大作です。
使用したテープの長さ2300メートル
時間の長さ 78分14秒
最終的に一枚のアルバムにする事が出来ました。
いままでずっとダブルアルバムのつもりていた私。
まだ一枚のアルバムになった事に実感が湧きません。でもプロデューサーのホッピーも、オペレーターの近藤さんも二枚組みだと一枚をどこかに無くすケースが多いのでできたら一枚のアルバムのほうが良いと。
それにコスパも良いと。従って一枚のアルバムとなりました。
78分のアルバムをまさか自分がつくるとは。これからはジャケット制作です。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM