政治とクラウドファンディング

  • 2016.07.23 Saturday
  • 07:57
先日、TWiTTERに載っていたもので、とても意味深いものがあった。小学生の卒業論文で将来は国会議員になっって戦争や原発等をなくしたい。と書いたら、政治的な事は良くないと先生から書きなおしを告げられたと言う。
一体この政治的な事が良くないと言うのは、どんな背景から生み出されたんだろう。
自分がどんな国や、世界に住んでいたいのか、
私にとっては 自由に表現できて、平和で 包容力のある世界に住みたいと思う。そしてそれらは政治とダイレクトに繋がっている。どんな国に住みたいか、とはどんな政治がなされている所に住みたいのか、と言うのと同じことだと思う。

戦後に生まれた私達は、戦前の反省と共に、満州事変や、慰安婦問題での日本女性も含めて、その頃日本の統治下にあった外国人女性達の不幸を学校で学んだ。高校でも社会科授業の一環としての修額旅行で、韓国に行くという学校もあったという。そしてそれらが今は自虐史観と言う言葉で否定されている。これはきっと日本人のバランス感覚が集合的に右に傾いたり左に傾いたりして、今この惑星の成長期としての激動に右往左往している姿なのだろうと思う。
ミュンヘンで発砲事件があったという。人類は今、又世界中での大きな戦に向かっている様にみえるけど、
私はもっともっと規模の大きな宇宙的な活動期が来ているのだと思っている。その活動期に翻弄されて人類はゆさぶられ、新たな宇宙文明の開花へと成長を遂げなくてはならない。今の地球は鎖国していた江戸時代の末期に近い気がする・
もっともっと進化した宇宙人がみたら、この地球はいまだに縄張り争いがたえない幼稚な人達が住んでいる惑星だ。
私が生きている間にそれが起こるかどうかわからないけど、人類は近い将来必ず宇宙文明とのコンタクトにさらされる。
もうそろそろ地球上の兄弟喧嘩は止めて、惑星人として平和な宇宙外交を始めませんか?と。
そして日常に視点を戻してみれば
この政治の事を話す事がタブーだとされてゆくプロセスには、潜在的な恐怖心が見え隠れしている。
いま日本人のなかに恐怖心が沢山芽生えて、それが政治と言う物に反映されているのだと思う。
そしてこの目に見えない恐怖心が、普通の善良な人達をも狂わせてゆく。
一体何が怖いのか、私自身を顧みると、自分たちの理解を超えるものが、押し寄せて自分の命や生活を脅かす事。
恐怖心は、モンスターを作りだす。
もし今の政権がまるで独裁者の様に見えるなら、それを作り上げているのは自分たちの恐怖心でもあることを、現政権に不安を感じている私は自覚していたい。

そしていつか又バランスがとられて 政治の事、自分がどんな世界に属して生きたいのか、どんな世界に住んでいたいかを、堂々と子供のころからオープンに学ぶ時代が必ずやってくると思う。
なるべく早く、出来るだけ小さな軋轢だけで、スムーズにそちらに移行してほしい。
日本人はそれが出来る国民だと思う。と・・手前味噌。

さて、ほざいてしまった私の日常は、クラウドファンディングだわ!!
最終日の8月5日までに70万円の支援が必要です。
様子を見て下さっている皆さん、今がワンクリックの時です。ぜひ!ぜひ!ぜひ!https://readyfor.jp/projects/NENE-WAKAUTA66
すみませんペーストしてください。

7月21日付の日刊ゲンダイに

  • 2016.07.21 Thursday
  • 07:11
地方によっては昨日もう発売されているようで、友人が早速送ってくださいました。

クラウドファンディング奮闘中です。

  • 2016.07.20 Wednesday
  • 16:57
6月1日から、始まったクラウドファンディング。
この一ヶ月半 ずっと戦闘態勢に入っているような、長期マラソンで走っているような、
でも、実際に私のやっていることはとてもシンプル。
朝目覚めてから疲れてお布団に倒れ込むまで、2台のパソコンを横目で睨みながら、
毎日手紙を書いていました。1日に3通、4通。5通。6通。
私の応援者は60代70代でネット世代ではありません。

家にパソコンがあっても、READY FORの私のサイトにアクセスして、
登録して アカウントを取って、パスワードを入力して クレジットで支援金を支払うなんて、
そのプロセスが難儀で途中で挫折される方が続出しています。
そんな方々のために
紙面での案内文を作成して 代理登録手続きができるようにしました。
また、まったくネットも見ないで、いままでDMだけのお知らせで、
応援してくださっていた方々の支援を仰ぐために手紙を書いていた次第です。

そういう方々はクラウドファンディングと言われてもまったく意味がわかりません。
ですので そんな説明から始めると便箋が3枚は必要で、
ついにお気に入りのボールペンが3本全部なくなりました。

その手紙作戦も、昨日でおしまい。
今日の満月からはパソコンのメルアドへのメール作戦。
そしたらまあ!とても早い。
先ほども30分もしないうちにその方からの支援が
READY FORのサイトに入りました。
ありがたいです。

このブログを見て 応援してあげたいけど、パソコン作業は苦手で、という方のために
私の郵便振替口座の番号を下記に書いておきます。

00160−7−192220 早苗NENE
ぜひ一言コメントを残してください。

8月5日まで 達成に向けて 走り抜けます。
https://readyfor.jp/projects/NENE-WAKAUTA66
すみません、まだ、とびませんペーストしてください。
写真は大家さんから頂いたバラの花。

人生の祝砲

  • 2016.07.16 Saturday
  • 08:44
上京した時に、昔の友人たちに会った。
40年ほど前からの友達でまだ最初の夫と一緒だった頃。
したがって夫婦でのおつきあいで、離婚した後は疎遠になっていたけれど
また親交が始まって 嬉しい。

私も、岡山に越してから 本当にクリエイティブ。

昨年の今頃は、
和歌うた の パイオニアとも言える 阿武野逢世氏に出会って、
彼のプロデュースで
高台寺所蔵の狩野派の三十六歌仙のうたにメロディをつけて
ちょうどアルバムのミックスダウンが終わった頃だった。

京都を中心に 本当に新しい出会いの輪が生まれている。
地元となった岡山にも 信頼できる友人に出逢えた。

そして今年は
百人一首のアルバム作りのために
クラウドファンディングで奮闘中だ。
https://readyfor.jp/projects/NENE-WAKAUTA66

私の人生って本当に刺激的かもしれない。
こんなに自由に自分が夢中になれる事が 次々と出てきて、
素直にありがたいなって 思う。
いろんな人が助けてくれて 成り立っている私の毎日。

この私の人生の発端は。
八丈島で前夫が 好きな人ができたから離婚して欲しいと
私に離縁を迫ってくれたから、いまの自由でのびのびとした幸せがある。

現在 自分の伴侶から 離婚を迫られている人がいたら、
それは もしかしたら私のように
新しい人生の門出に向かうための祝砲かもしれない。


写真は 昔実家のあった自由が丘の行きつけのお店ペコ にて
原宿の老舗ライブスポット「クロコダイル」のオーナー ケニーこと 西哲也氏と ペコのオーナーシェフ青木さんとスタッフ
www.crocodile-live.jp/

新幹線の中から

  • 2016.07.14 Thursday
  • 17:40
またまた、新幹線の中、
7月に入ってから週末はずっと上京しています。

やはり上京すると 帰ってきた翌日が集中できなくて、ついぼ〜としてしまい、
気持ちばかりが焦るのですが、何もできてない。

6月1日から、私自身は長期マラソンで走っているような、気持ちなので
毎朝、目が覚めて 自分のその日にやらなければならないことが、湧いてくる状態が最高なんです、

やはりローテーションが
うまく回っていると自信が生まれます。

上京するとどうしてもそれが狂ってしまい
今回も仕事受けなキャよかった、なんて内心思っていましたが、

レディフォーのキューレターさんに
とても順調です。と
言われて、その言葉にちょっと一息。

(20代のとても可愛い声のキューレターさんで、若い人と一緒に仕事ができるのは嬉しいです。)
上京に対するネガティブな視点を変えて 良い気分転換になりそうだわ。

明日最終便で帰ってきたら、もう本当にラストスパートの気分。

あと100万円。8月5日までに集めます。

写真は、先週のシャンパーニュで 久しぶりに見に来てくださったIさんとお友達。
ガーリーチックで大好きなショットに、

クラウドファンディング挑戦中です。

  • 2016.07.11 Monday
  • 21:48
【クラウドファンディング挑戦中!】

百人一首の全ての和歌を美しいメロディにのせて歌うアルバムを

作成するための費用をクラウドファンディングにて集めております!

詳細:https://readyfor.jp/projects/NENE-WAKAUTA66

【百人一首を美しいメロディにのせて歌うアルバムをアナログ録音で】

8月5日(金)23:00までに250万円集める必要があります!

私は46歳の時に通っていた定時制高校で、和歌に出会いました。

日本の言葉の美しさを皆さんに知ってほしい!そんな思いを込めて唄います。

このアルバムの制作にぜひ あなたのお力を貸してください。
https://readyfor.jp/projects/NENE-WAKAUTA66

明日上京します。

  • 2016.07.06 Wednesday
  • 10:20

明日は百人一首を英語に翻訳されている 
PETER McMILLAN(ピーター マクミラン)氏にアポイントメントを取ってあります。
麻布十番近くのオフィスに出かけて行き、
私が百人一首の99番 後鳥羽院の和歌を英語で歌う場合。
その英文は マクミラン氏が出された
ONE HUNDRED POETS, ONE POEM EACH
の中の文を使用させていただきたい事を お願いします。

とても忙しい先生で、杏林大学の教授です。やっと取れたアポイントメント。
この本の序文をドナルドキーンさんが書かれています。

写真で見るピーターさんはすごくハンサムで。。。。
今からドキドキです。


その翌日7月8日は新宿シャンパーニュ。

新宿シャンパーニュのように、
お客様と歌い手が近距離で、一緒になってその場の雰囲気を作り上げて行く機会はとても貴重です。
是非お時間のある方は 新宿シャンパーニでの 和歌うた を聞きにいらしてください。

時間 夜6時半開場 7時開演
料金 ¥5500飲み物付き
出演は 早苗ネネ 意外にもバラエティに富んだシャンソン歌手の方が出ます。
これがまた、聞くのが楽しみなんです。
お問い合わせは 080−2345−0615(村中まで)

芸能界の現実。

  • 2016.07.02 Saturday
  • 22:11

昨日は歌手協会のチャリティコンサートで、岡山から 亀有まで、ひとっ飛び!
と言ってもその所要時間は、
その前々日の30日、朝10時48分の地元j駅発に乗って
亀有のホテルについて 
一泊して、朝9時にリリオホールに入りました。

ギャラは交通、宿泊費で終わりました。

じゅん&ネネの楽屋は とても広くて そこに クミコさん、牧村美枝子さんの4名だけ。
他の無名の方々は、私の岡山のオフィスぐらいの狭さに6名くらい入っていて、
あまりの格差社会に 申し訳ないような気持ちです。

まあ、これが芸能界の現実だとおもって受け止めています。

じゅん&ネネでの写真は みなさんもたまには見たいわ!と、
きっと楽しみなのかもしれませんが、ゴメンナサイ。

ブログ用に写真を撮ってくれる方が居なくて・・・

それらはじゅん様のブログの方に多分アップされていますので
ぜひ そちらをごらんなってください。
きっと華麗な?じゅん&ネネの夢の芸能界ショットが載っていると思います。
http://www.entres.co.jp/junnene/


こちらの写真は、一緒に新幹線で帰ってきたファンの方が、撮ってくれました。


楽屋でいただいたお弁当を 帰りの新幹線の中で食べるネネです

夢がなくて。。すみません。

ハンバーグ弁当でした、ぎゃっ! 肉だ。
これが、久しぶりに食べると以外と美味しいのです。

最後に

レディフォー 新着情報に 小倉百人一首の殿堂 時雨殿館長さまから、激励メッセージが届きました。
是非見てください。 新着情報です、今私が一番力を注いでいるのが新着情婦。

https://readyfor.jp/projects/NENE-WAKAUTA66

ごめんんなさいURLは 飛びません、ペーストしてください。

今度ちゃんと勉強しておきます。えっちら おっちら 汗だく!











calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM