ホテルのまどから

  • 2016.05.30 Monday
  • 10:55
IMG_20160530_071028162.jpg
昨日は浜松のホテルでしたが、残念 寝坊して写真を撮ることが出来ませんでした。今朝のまどは 京都のホテル。スパがストレスや疲れを癒やしてくれます。昨夜遅いチェックインで入れなかったのでこれからお風呂に入って帰ります。

花のある生活

  • 2016.05.25 Wednesday
  • 21:34

ご近所の二人の女性から、花をいただいた。

一つは菖蒲。

そしてもう一つは バラの花とカモミール。

二つとも彼女達の畑で咲いている花だ。

花瓶にいけたら、蘇った。

幸せだなと思う。

私にとっての幸せは、 いつも

とても小さなことなんだ。

百人一首 第一番のお歌、アカペラ奉納してきました。

  • 2016.05.16 Monday
  • 09:04
滋賀県の近江神宮へ 御祭神 天智天皇のお歌を アカペラ奉納させていただきました。
歌っているとサーっと軽い風が本殿壇上の幕を揺らして、きっと神さまが喜んでくださったのだわ。
とても嬉しい!

奉納後に佐藤宮司さまと今村美智子さま。かるた協会の関口聡さまと記念撮影
お土産をいただきました。
宮司さまからは天智天皇が食べられて喜ばれ、それ以降毎年皇室に献上されている ”うむべ” という果物で作った長寿飴
そして
今村美智子さまからは かるたせんべい。
今や、本当にブームなんですね。参拝するお客様のために、
袴を着せてくれる部署が社務所に設けられていて そこで 綺麗な袴を着付けていただき 記念撮影いをする少年少女たちがたくさんいました。

明日は いよいよ ちはやふる

  • 2016.05.14 Saturday
  • 14:01
このゴールデンウィークにネットで 「ちはやふる」というテレビ局のアニメシリーズを見ました。

主人公のかるた競技への情熱が伝わってきて とても面白かった。

そして私もカルタをしてみたくなりました。

この3月に 家族ぐるみでお付き合いをさせていただいている 元クイーンの今村美智子さんが

テレビ局の要請で 神童と呼ばれる12歳の少女との対戦があると聞いて

応援に駆けつけました。

その時の試合の感動がずーっと心に焼き付いていて 忘れられません。

競技かるた

いつか お相撲と同じように国技になってしまうかも、

緊張と静粛 静と動 興奮の中に凛とした知性や文化が漂っていて 素晴らしい日本のカードゲーム。

来年のお正月はお家でかるたをしてみたくなりました。

さて明日は いよいよ 滋賀県の近江神宮での アカペラ奉納です。

百人一首の第1番目に 歌われている 天智天皇が御祭神さまの近江神宮は

アニメでも頻繁に出てきている かるた競技のメッカです。

明日も全日本かるた協会の総会があり、奉納後は協会の皆さまに報告、合流させていただきます。

「ちはやふる」の 主人公のちはやちゃんと同じように、

私の内側にも からくれないに 熱い情熱が 和歌うた を通して脈打っています。

写真はやはり ”から紅が ちはやふる” している日本で只一人 女性歌仙絵師の あがめいしさんの作品。

いつも 早苗ネネのコンサートで百人一首の和歌うたの時に バックに映し出される 歌仙絵の作者です。


 


また失敗してしまったようで、

  • 2016.05.09 Monday
  • 20:56
先程、友人から電話で、

じゅんさんの
ブログを見ていたら、私が最近 ごめんなさいと アップしたMさんの写真と

その前にアップした昔の友人たちの写真の中でYさんの写真は、

許可が取れなかったので、アップしていませんというような事が書かれていたけど 大丈夫なの?と心配されました。

えっ そんな話は全く聞いてないけど、

もしそうだったら、すぐに削除しなくちゃ、

でも高橋さん何も言ってこないから どうしよう!!

まいったなぁ!!また失敗しっちゃったようで 

高橋さんから連絡が来たら潔く 削除します。

このゴールデンウィークも。昨日も今日もパソコンとにらめっこ。
でも気分はいいのです。

クラウドファンディングのサイト作りがやっと終わりに近づいて

達成感というか、充足感というか。ただサイトを作ったというだけでこんな気分なのだから、

このまま現実にも 公開して、目標達成金額が 集まってくれれば 

きっと天にでも登ったような気持ちになるのでしょうね。

未来は明るく広がっています。

写真は クレソンサラダにします。

蔵王の保養所でいただいたクレソンをオリーブオイルとレモンであえて むしゃむしゃ食べました。

これが私の主食です。きっとはるかな昔 緑色の星から来たんだわ、

 この写真なら誰にも迷惑がかからない。

そうか!! だからたくさんのブロガーさんたちに 食べ物の写真が多いのね。

増位山さん ごめんなさい。

  • 2016.05.05 Thursday
  • 05:40

写真は この前上京してじゅん&ネネのテレビ収録の時

一緒に移っているのは 増位山太志郎さんです。

私とても失礼な事をしてしまいました。

このブログを通してお詫び申しあげます。


男性がじゅん&ネネの控室に訪ねてこられて、サインをして下さいと、
手に持っているのは、昔のじゅん&ネネのシングル(恋あそび)のレコードジャケットでした。

私まったく、その状況が把握できなくて、
空気が読めないとは、こういう事をいうのでしょうね。

2〜3名の男性の中で中心人物の

彼の事も、ずいぶん大きな男性だなと、思ったくらいで、

サインしてお名前を聞くまでは・・・です。

その時の雰囲気はこんな感じかしら。

「まあ、懐かしい このジャケット、何枚目のシングルだっけ・・」

等と言いながら じゅんおねえさまのあとに続けてサインしてから、

「お名前は?なんと書きますか?」

いっしゅん周りのスタッフさん 一同が戸惑ったよう感じが在りましたが、

大きな男性、(なかなかハンサムでした)が ご自分で

「増位山です」

「え〜!!増位山さん!! 私 知ってます。・・まあ・・・ごめんなさい」

私はそこで、はじめてその方が、むかし三保ヶ関親方と 呼ばれていて、その前は増位山というお相撲さんで

土俵をにぎわせていた名大関だった事を思い出しました。

引退された後に 歌手としても大ヒットを飛ばしている方です。


恋あそび のレコードジャケットを 持っていらっしゃると言う事は 
昔きっとじゅん&ネネの大ファンで居てくれたんだと思います。

こうしてお仕事でご一緒したときに、わざわざジャケットを持ってきて下さるなんて・・・

そんな気持ちを踏みにじってしまったようで、本当にごめんなさい。



テレビ収録の本番では、オープニングの並び順に私の隣が彼でした、

明日がその放映日です。金曜日の7時からで
関東地方では テレビ東京。関西地方では テレビ大阪。

この写真の彼は、私の無礼な態度に ちょっと憮然とされたのでしょうか

厳しいお顔で写っておりますが、実物はもっと素敵です。







calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM