昨日は女子会で

  • 2016.02.28 Sunday
  • 10:37
-1.jpeg昨日は突然新幹線に飛び乗って、埼玉県の東川口まで。
全日本カルタ協会の、元クイーンでいまでは神老と呼ばれている。
今村みち子さんの
テレビ取材先に応援がてらお邪魔しました。

写真は取材が終わって美智子さんのお友達との夕食後です。

私と今村家とのお付きあいは数えてみたら14年以上。
和歌うたの最初のアルバム。花のいろは を歌うときに
百人一首の音読の読み方をカルタ協会に問い合わせしてからのお付きあいです。
いつも大事なときに助けていただく今村様。
その試合すがたは、普段の優しくて明るい雰囲気とはうってかわって
華麗で緊張感溢れるエンターテイメント

今回は、百人一首の集大成となるアルバムの百首全ての音読みも
確認させて頂きラッキーな上京でした。
トンボ帰りの新幹線車中から。

昨日はまあ、なんと

  • 2016.02.23 Tuesday
  • 16:18
FullSizeRender.jpg
昨日は京都に 2つのお寺を訪れました。
一つは高台寺、来月の花灯籠の時期、明確には春分の日に、私はキツネの嫁入り イベントに参加します。
 その打ち合わせがあり、夜は高台寺へ。

そして、その前に あの小野篁さん 
百人一首では11番に出てくる 平安時代の超能力者です。
この世とあの世を行ききして、閻魔大王のサポートをしていたと言われる歌人です。
その歌人ゆかりの千本閻魔堂にご挨拶に伺いました。
そしたらなんと!
22日は小野篁さんの命日で、 もう本当に自分があの世から篁さんに呼ばれて来たとしか、思えません。

小野篁さん 百人一首では参議篁というお名前で載っています。
かれの和歌は高揚感があって 私の代表作の一つ 「花の散るらむ」の最初に歌われている和歌です。
本年初頭の横浜流行通信 横浜ナウで紹介させていただいた時に、私は「ちょっと怖いけど、訪れてみたいな!」と
書いたのですが、それを聞かれていたのかしら、まさに地獄耳。

今まで 紫式部さんや伊勢さん和泉式部さん など機会があるとお墓参りや 
ご縁のある場所に出向いてご挨拶しがてら歌を奉納してきましたが、ぴったり命日に当たったのは初めて
流石にあの世とこの世を行ききしているスーパーヒーローです。
ますますファンになりました。
私もアカペラで奉納させていただいて大満足です。ちゃんと聴いて下さった!と言う 確信があります。
ワクワクドキドキの、閻魔堂でした。
写真は小野篁さんの像をバックに
千本閻魔堂のご住職、妙昭尼様と アルバム三十六歌仙の音楽プロデューサーの福井秀彦さんと。
篁さんの袖は彼がパワーを発揮すると袖が羽根のようにひらひらと動いたそうで、
それがそのままの形で残っているそうです。

クラウドファンディング で アナログ録音! 百人一首のアルバム制作費を募ります。

  • 2016.02.18 Thursday
  • 17:59
昨年暮れから 密かに
 MACBOOKPROを購入して、クラウドファンディングのプロジェクトページを作っています。
最近、テレビ等で取り上げられて、話題になっているとのことですが、
自分の夢や、やりたい事を 公開して 共感を感じた方が、支援者になって 資金を出して下さる。
という新しい形の参加型ビジネスです。
今月はそのために毎日、曲作り、スコア書き、そしてプロジェクトページ作り。
と朝から晩まで、パソコンとピアノに向かって クリエイティブなんですが、産みの苦しみもあります。

目標達成金額とレコーディング費用の調整や、レコーディングスタジオのスケジュール仮押さえ。
演奏者を押さえるための日程調整等。今までとは違った総体的な事が、のしかかってきて、
この一週間はバレンタインなんて甘い言葉も忘れて、頭の中は混沌としていました。
でもやっと 色んな事が固まりつつあります。

まず今回のアルバムは 「小倉百人一首の100首全てにメロディがついた 達成記念アルバム」なので
今のところダブルアルバムになる可能性がとても高いこと。
コストの面からも言って、ぜひ一枚に収めたいのですが、今15曲 残っているのは7首、後一曲か2曲作ります。

今 一番嬉しいのは・・・・ず〜っと悩んでいた、百人一首の冒頭に歌われている 天智天皇のお歌。
第一章を、どうしようかと・・・一年前くらいから考えていたのですが、

あるひ・・・ある朝・・・メロディが・・・・降りて来て・・・やっと曲が出来ました。
今朝、明け方ですが、そのスコアを書きあげました。
これで、本当にスタートした感じがあります。
きっと4月の新宿シャンパーニュで、初披露できそう。

もう一つは、今回はストリングス等は生音を使いたいと思っていたので、弦カルのアレンジが出来て、なおかつ現場を総括するレコーディングプロデューサーも出来る。
となると私の古くからの友人ホッピー神山氏しか考えられなくて、
彼に頼む事になりました。

そして最後に・・・・レコーディングは 吉祥寺のGOKスタジオ。
それも8センチの磁気テープ 24トラックのアナログ録音で、取ります。
これって画期的な事だと思います。
ワンコーラス目と同じフレーズの場所が、2コーラス目に失敗しても貼り付けができないのよ、スリリングだわ、
凄く面白くなりそうな、アナログレコーディング。

小倉百人一首と言う 千年まえの和歌を蘇らせるのにはぴったりのセッティングです。
写真は・・・GOKサウンドの8センチ幅のテープデッキ。DSC_1524.jpg48年前のキングレコードのスタジオを思い出します。。



お顔の整形

  • 2016.02.12 Friday
  • 19:12
最近、奈良のとある会合でで美容整形をお仕事にされている女性にあいました。
彼女はとても美しくて、若々しく、年齢不詳。
でも話しを伺っていると私よりも年上のようだわ。
女性の美願をさまざまな角度から研究してマッサージから、整形手術まで、ありとあらゆる運営をされているとの事。
その日も美しい部下たちと、ハンサムな整形外科医を引き連れていました。

彼女は私に気が付くとにっこり笑ってわざわざ来てくれて、
「ネネちゃん いつでもいらっしゃい、きれいにしてあげるわよ」
と優しく囁いてくれて、私としてはとても頼もしく思えました。

今まで自分が美容整形に、全く興味が湧かなかったけど、
彼女と知り合ってから、ネットでハリウッドスター達がボトックス等と言う言葉と共写真に取り上げられていると。。
なんだろう!ボトックスって、
とか リフトアップで笑顔が不自然だ・・などと読むと、
つい、顔を洗う時に 鏡の自分の両耳当たりを引っ張って、ふむふむ
リフトアップってこういう事なのね。などと思いながら、

ちょっとやってみたいかな。
私は意外に美容整形をする事に抵抗がないかも・・・。

などととりとめもなく思いをはせていたのですが、突然。

自分が左耳のピアスの穴をあけた時の事を思い出しました。

私は30代の頃八丈島で、ピアスを開けましたが、左耳だけで終わっています。
もちろん両耳明けるつもりだったのですが、左耳を開けたとたん、気持ちがすーっと下がって、血の気が引いて?
そのまま、逃げ帰って来たのです。  臆病者目。

歯の掃除でも麻酔を使っての掃除を一度体験した時に、歯医者さんで貧血をおこして小一時間そのまま安静にしてたのを、思い出しました。臆病者目。

大きな決意で美容整形の門をたたいても、土壇場になって逃げ帰りそうです。勇気がいるんですよね。

せいぜい、お風呂上がりのマスクパックで頑張ります。

写真は、某ホテルで、エアコンから吹く温風がきつくてあまりの乾燥に近くのドラッグストアで購入した美容マスクを顔にのせ、一晩中パリパリに乾いたマスクを取り替えていたら、この数になったので、記念に撮っておきました。
中々圧巻な表情です。

DSC_1648.jpg

横浜流行通信 YOKOHAMA NOW

  • 2016.02.09 Tuesday
  • 23:41
もう何年も前から 横浜流行通信 「YOKHAMA NOW」というWEB MAGAZINEに「わか歌」のエッセイを書いています。
テーマは百人一首で、月に一度ネット上で発信されるのですが。http://yokohama-now.jp/home/
今年で確か6年目だったような。
横浜時代に書き始めて今に至っています。
月に一度の割合なので、ゆったりとしていて月末になると、思い出したように原稿書きに勤しみます。
ちょうど10日が更新日で、明日です。

それが、最近気がつきました。
「そうかこのままあと3年も続けていたら、私の百人一首の本ができてしまうのね!」
全く思いもよらない、その未来の展望に。俄然勇気つけられて、筆が進んでいます。
数えてみたら、もう70首近く 
その歌や、歌人にちなんだいろんなトピックを書き連ねています。

塵も積もれば山となる、という言葉がぴったりの和歌うたコラム
ぜひ覗いてみてください。
ウェブページの 横浜カルチャーという
コーナーの最初に出てきます。
他の内容もなかなか面白い記事が載っています。
やっぱり、ヨコハマって、トレードウインドかしら 風が吹いているんです。
開放的な、潮風だわ。
その香りがウェブからも
漂っています。

http://yokohama-now.jp/home/
写真は先日の恩徳寺での火渡り風景、知人が送ってきてくれました。
足の裏は暖かかったです。

どうしましょう、サツマイモ君です。

  • 2016.02.07 Sunday
  • 15:58
IMG_20160207_154942113.jpg
まるで、恐竜のような薩摩芋。
今夜のおかずにしようとおもったのですが、
切ってしまうのに躊躇しています。
それにこの大きさ。
なかなか可愛いサツマイモ君
どうしましょう。

ちょっとボケていますが、

  • 2016.02.03 Wednesday
  • 12:33
DSC_1652.jpg
大神神社の節分祭が終わりました。寒くて撮り手が震えて?いたようでちょっとボケていますが、
気分は最高。
大神神社の豆巻きは
福は山 だそうで 三年目で初めて知りました。

恩徳寺での火渡り。

  • 2016.02.01 Monday
  • 22:04
IMG_20160201_104803276.jpg 今日は2月1日。 知人に誘われて恩徳寺の大護摩祈祷祭に行ってきました。 ごめんなさい岡山から車で行ったのでそのお寺が何処にあるのかも定かでありませんが。たしか沢田山だと。 真言の獨協の中、煙がモクモクと昇ってその煙が私自身を包んだ時に、 「火渡れ!」と誘われた気がして。 この写真の後、はだしで火渡りをさせて頂きました。 最近、困惑する様な出来ごとがあって、自分のふがいなさや至らなさにちょっとへこんでいた事もあり、 心身の浄化のためにここにいざなわれた。という確信を感じました。 空海様ありがとう。 決心して渡りましたが はだしの足のうらは暖かかったです。 炎の力はパワフルでした。 写真はもう殆ど消えそうな時に、思い出してシャッターを押したもの。 初めの頃のまるでドラゴンが立ちのぼる様な煙と炎の炎舞はもうただ呆気にとられて見ていました。 護摩焚きで、心も身体も浄化されて 、 さて明日は 再生のスタート節分祭 奈良の大神神社へ参ります。 3月20日は 高台寺の花灯籠、で 狐の嫁入り イベントに参加します。 今年は、ちょっと不思議で、面白い行事が軒並みだわ。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM