ダイエットのコツ、おしえてください!

  • 2016.01.24 Sunday
  • 11:33
ダイエットのコツ、おしえてください!

おはようございます。ブログを書こうとJUGEMにログインしたら、
こんな題目が飛び込んできのでつい、こちらの題目に応えたくなりました。
私も、よくお客様からなんでそんなにスタイルがいいのですか?秘訣を教えてくださいと尋ねられることがあります。

私自身ダイエットは今まで何もしていません。
好きなものを食べていますが、そう言われて自分が45年前から体型がさほど変わらない理由を探してみました。

その1 
子供を産んでいないこと。最初の結婚の時に、生活が安定してから産みたいと思って結局安定した時に、
夫に好きな人ができて離婚。40代前半の最後のチャンスを逃してしまいました。

その2 
30代から玄米を主食にしていること。30歳の時に知人宅で玄米を食べて、とても美味しかったので、私も白米から玄米に変えました。最初は玄米とハンバークや豚の生姜焼きなど、ただお米を玄米に変えただけでしたが、知らず知らずに野菜が中心の玄米菜食に変わっていきました。マクロビなどは全くやっていませんし、今でも外食で
はなんでも食べます。でもやはりお肉はあまり食欲をそそりません。

その3 
昔、まだじゅん&ネネの頃、木の実ナナさんとお話しした時に、彼女が太らないでいるには、食事の間隔を6時間以上あけること、そしたらどんなにたくさん食べても太らないわよ!と教えてくださった言葉が、とても印象に残っています。
20代の頃、私はとても食欲旺盛でご飯などはドンブリでお代わりするくらい食べていたので、その言葉を守って6時間以上あけてたくさん食べるのが今までの食事法です。

その4
家にいる時は朝目覚めてから、お腹が空かないと食事をとりません。ですので、1日2食が普通です。
時間でお仕事をされている方は規則正しい食生活をされるのが良いのかもしれませんが、自由業で子供も育てることなく生きてきたので、朝何時に食べなければならないという決まりがありませんでした。
お腹が空いたら食べる。そして仕事では歌う前は食べません。だいたい、食後3時間から4時間ぐらい経ってからの方が、身体中が楽器のように空洞になって?声が響きます。
その代わり、歌った後はお腹ペコペコ、皆さん私の食欲旺盛なことに驚かれます。

最後に、本当にお腹が空いたら、チョコレートひとかけら、や 飴ひとつぶで1時間は持ちます。お水でも30分は体が動きます。
空腹時の気分の良さ、体の軽さが意外と好きです。

写真は、長島温泉、この仕事は、唯一私が食事をコントロールしなくてはならないお仕事です。毎朝、美味しいバイキング料理で始まり、ステージの合間のお昼にも食事が出て、ステージ後の夜もリッチなバイキング。つい食べ過ぎて体重が増えます。その上温泉つきで、幸せ太りです。DSC_0923.jpg
続きを読む >>

ホテルのまどからシリーズ

  • 2016.01.18 Monday
  • 09:26
IMG_20160118_08140588.jpg
おはようございます。昨日は神戸での震災21周年。
被災地集会で歌ってきました。そして夜遅く京都入り。
今朝は全国的に雨や雪の天気だそうで。

窓を開けて雨だったのでほっとしたようながっかりしたような。
これから三十六歌仙のプロデューサー 阿武野逢世様とランチミーティング。
その後は高台寺へ新年のご挨拶と
3月に行われるイベントの打ち合わせ。
今年も京都でのお仕事が続きそうです。

先ほどMAUI島のWalterからSKYPEで連絡が入り
一月のマウイで行われた コンサートの映像がトムから送られてきたとのこと。
帰ってからアップできたら、と思います。

ホッとする場所。

  • 2016.01.15 Friday
  • 11:36
マウイ島から帰国して、
以前私が母の介護のために住んでいた横浜の介護マンションのゲストルームに特別に宿泊をお借りして
岡山に帰るまでの5日間 滞在していいたのですが、ホッとしました。
もう10年も住んでいた事もありますが、

そこで仕事をしている介護スタッフの皆さんがとても暖かく受け入れてくれて、
家族の様な居心地の良さを味わいます。

帰国の翌日は田園調布の姉が
出国する前に預けた衣装などの荷持を持ってきてくれたのですが、
久しぶりに訪れた介護マンションの状態が とてもきれいで清潔に保たれている事に驚いていました。
姉にとっては15年以上前には毎週母を訪れていたマンションです。
母が逝ってからは全く関係のなくなった場所でしたが、
そのマンションの明るくて良い雰囲気に、今更ながら、母を預けた事への自分自身の納得があったのかもしれません。

私も年取ったら ここに入ろうかしら!そんなつぶやきも・・聞こえました。

そして 東京での仕事を終えて 岡山に帰ってきて 家に帰った途端。
ホッとしました。
一カ月ぶりの我が家。とても寒かったのですが、急いで帰ってきて良かった!!
思った以上にきれいに保たれていて、行く前に掃除したんだわ!
ここに引っ越してきて正解!!

この付近は金光教という神道の発祥地だそうで聖地だと言われてます。
私は金光教とはまったく繋がりはありませんが、地元の方と同じ様に敬意を感じています。
聖地だけあって 空気が澄んでいる、といつも思います。

自分の住む場所が、ホッとできるってとても大切な事ですね。

MAUI島のWALTERが住んでいる場所は 
まったく人間社会とはかけ離れていて、風と 雨と 鶏と ゲッコー(ヤモリです)の鳴き声が日常の主な音で、
ここもまた聖地と言うか・・・。
わたしはいつもこの場所は人が住んではいけない場所なのでは?と感じています。開発されてしまったけど・・、
この場所は双子滝という、二つの伝説的な滝の真上にあたり精霊達が住んでいる場所です。
そんな場所に人間が入り込んでちょっと申し訳ない気もちになりながら、
ほっと安住できることに感謝して 毎日を過ごしていました。

ハワイを満喫していますか?と様々な方からのメールに「もちろん」とお返事しながら。

山の中のコテージで、携帯も通じない、シャワーなどは雨水を使っている自炊生活を楽しみながら風の音を聞いていた私。
コンドミニアムや豪華ホテル。トロピカルビーチやショッピング。
一般的に想像するハワイの休暇とのギャップに思いをはせていました。
 

やっと帰ります。

  • 2016.01.11 Monday
  • 16:57
今新幹線は新神戸をでて次は岡山。
一ヶ月の旅が終わりを迎えています。
真ん中の3週間のマウイ島は もう記憶の彼方。
明日からちょっとトーンダウンして。
また週末には、神戸 そして
京都へ。
充実した一ヶ月でしたが、お節料理も お餅さえ食べてないのでなんとなく
 本当に年があけたのか 気分はあやとふや。
でも何となく昼の時間が長くなっているような気がして
希望的です。
今年はどんな年になるのかしら。

やりたいことは明確です。
それだけが私にとっての生きてゆく実感となっています。

古のたくさんの歌人たち。
そのかたがたの歌が時空を超えて蘇る。
和歌うた に支えられてことしも頑張ります。

写真はマウイ島アップカントリーにある、ラベンダーファームで、友人と。
標高が高くてセーターで丁度良い気候。

ごめんなさい!この写真も隣にいる2名が写真が大きくて入ってないみたい。
でもちーちゃんとあいらちゃんが可愛いからOKですね。Face Bookにはまともに映っているんですが・・
1228151301a.jpg

no title

  • 2016.01.10 Sunday
  • 21:29
IMG_0067.JPG

楽屋での一時 昔のじゅんネネファンクラブのメンバーが訪ねてくれました
十代の頃からのメンバーには格別な親しみがあります。
お互いの人生を重ねて また出会えている事の喜びは味わい深い物が、

しかし。。
この写真デメさんがカメラに収めてから、送られてきたのですが、
画面がこんなに大きくて隣にいるじゅんお姉さまが入っていません。
どうしたのかしら・・

じゅんとデメのお二人。

  • 2016.01.09 Saturday
  • 18:46
DSC_1647.jpg
新年の初顔合わせです。リハーサルが終わって、これから夕飯。
目をすぼめてメニューを見入る2人。ああ!しかし、私も同じなので、もう 2人を笑えません。

何故か千歳空港へ

  • 2016.01.06 Wednesday
  • 17:48
DSC_1645.jpg
日本にかえりました。何故か千歳空港に
この日に帰る便は千歳空港経由しかなく、 真夏の島から日本の北へ着くのも面白いかな、と思ったので 
羽田につくにはあと三時間かかります。しかし、
乗り継ぎ便に間に合うのかしら まだ手荷物が出てきませんが。
写真は朝家をでてカフルイ空港へ向かうときに 大きな虹の中をこぐってきました。祝福を感じて最高でした。

マウイ便り その7

  • 2016.01.05 Tuesday
  • 06:22
明日は帰国です。
昨日から、日本は正月明けで、さすが、バンバンと仕事のメールが入ってきます。
私自身ももうすかっり仕事モード?

今日はお部屋をお掃除して、荷物を整理して そのあと街まで買い物に、これが最後のブログアップになりそうだわ。

夕飯は私が是非作りたいけど、

日本の昔の硬いお豆腐が まだマウイでは売られていて お豆腐のバリエーションは日本よりもあるかもしれません。
昔は縄で縛って持ち帰ったほど硬いお豆腐があったと
母から聞いた記憶がありますが、硬いお豆腐は 日本では廃れてしまったのかしら。

最後の夜に トーフステーキを作って食べたいのですが・・・買い物したら時間がなくなってしまうかも。

昨日は友達の家で ポットラックパーティのあとに日本の女性たちに 和歌うたを聴いていただきました。
皆様とても喜んでいただいて、 よかったです。

ビーチには一度しかいけなかったけど、充実した3週間でした。
今年はまた 忙しくなりそう。

貧乏暇無しってこういうことを言うのね。健康だけが頼りです。

写真は マウイの昔からの親友。かおりちゃん、やすこちゃん、チーちゃん。
あれ!いつもの中心メンバーのみかちゃんが、今は日本だ。

私の出たあとに9日からくるのね、マウイで会えなくて残念だけど、
ヤッホー!ミカちゃん。。みんな君が帰るのを待ってるよ、

今年の歌い始めは

  • 2016.01.04 Monday
  • 04:55

今年の歌い始め、1月2日のトム スエル宅での和歌うたコンサートは無事終了いたしました。
約20名のお客様が集まってくださり、真剣に「和歌うた」を聴いてくださいました。

あと二日でマウイ島にお別れをして日本に戻ります。
今日は 夕方から知人宅でのポットラックパーティ。

今年は和歌うた三昧の年にします。
100人一首のレパートリーも増えて 本格的にアルバム制作が始まります。

日本での歌い始めは 新宿のシャンパーニュです。
場所の詳細はスケジュールページをみてくださいませ。

19時から 飲み放題 です。
チャージは6000円
マウイ島で調達した新しいドレスも見ていただきたいわ、
是非聴きに来てください。

お問い合わせは 早苗ネネチケット 080 2345 0615(村中)まで。

写真はコンサートのあとの記念撮影・・・記念撮影は日本人だけの習慣ではなかったみたいで・・

後ろの椅子に座っているお二人が このコンサートをオーガナイズしてくれたワルターのボスでもある
ウイリアム マーヴィンご夫妻。

私の隣の方が、お家を解放してくれた トム スエルご夫妻 そしてワルター。 

2016年 あけましておめでとうございます。

  • 2016.01.02 Saturday
  • 06:19

明けましておめでとございます。
1日遅れで、こちらも年が明けました。
日本と違ってクリスマスがメインの国なので、その上山の中の隔離されたような場所に住んでいるので、あまりお正月の気分は感じませんが、遠く爆竹の音が聞こえて、一緒
あら!誰かが発砲してるのかしら!と。危機感を感じましたが、すぐに
そうか!年が明けたのね!

昨年は本当に岡山に移って、やっと根がついたという一年でした。

今年は 和歌うた、の全国展開が出来るように、頑張ります。
4月に宮城県に行くことが決まっています。
東北、北陸地方には 素晴らしい文化が残っています。仙台は憧れの街でもあるので、今から楽しみです。

そして英語圏でも行えるような
ギターと歌だけのシンプルなステージの形が生まれる可能性も探って行きたいと、思います。

まずは明日のTOM SEWELL氏のお家で開かれるコンサートに集中です。http://www.tomsewell.com/
曲と曲の間に和歌の英訳詩の朗読を入れて
ドラマチックな構成になりそうです。

最後に 昨年リリースされた「京都 高台寺の36歌仙」のアルバムから 大好きな第9章「萬代の初め」を歌って
お正月の三ヶ日にふさわしいコンサートの締めくくりです。

高台寺の後藤執事長様のパワフルな朗詠がマウイ島に響きます。なんだか、ワクワクしてきました。

そう!!今年もますますワクワクします。

写真はWalterの家の前からの眺め。こんなに晴れていることは冬はあまりありません。やはりお正月なのね。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM