マウイ便りその6 

  • 2015.12.30 Wednesday
  • 12:08
日本は年の瀬なんでしょうね。こちらはまだ29日、新年に成るにはあと二日あります。
マウイに来る時の私自身が描いていたヴィジョンは29日と30日はこちらでも大掃除を、と思っていたのですが、

突然 一月二日にワルターのボスの
ウイリアム マーヴィン夫妻が「和歌うたコンサート」を彼らの知人宅で開いてくださるということで、
リハーサルや和歌の英訳を探して、知人に朗読を頼むことになったりで、大掃除はお預けになりました。

でも、一度彼らには聞いていただきたいと思っていたので、願ったり叶ったり。

米国の著名な詩人のウイリアム マーヴィン氏は 与謝野蕪村の俳句を英訳もされていて、
日本文化に非常に造詣が深く
紫式部の源氏物語や百人一首や万葉集のこともご存知です。

私の「和歌うた」にも理解を示してくださり、忙しい中ワルターが年に2度ほど日本に来ることにも協力的で
もう本当にありがたい存在です。
ワルターにとってはオーナーですが、私にとっては尊敬できるビックなアーティスト。
そんな人の前で歌えるなんて、ラッキー!!感謝です。

良かったと言っていただけるように頑張ります。
2016年の歌い始めとしては申し分ありません。
今年は英語社会のお客様に聞いていただける機会が増えそうです。

そして翌日は、今度はマウイ在住の日本の方に聞いていただくハウスコンサートが親友のかおりちゃん宅で開かれます。
これもまた、一仕事の後のアットホームな温かいパーティでとても楽しみ。

やっぱりミュージッシャンは聞きたいといってくれる人達がいてくれる。
それがが一番幸せで生きている実感があります。

今夜の夕飯は私が作ります。ひじきと人参の炒め物、いんげんの黒ごまソテー、それにトーフステーキ。
写真は、キッチンでの自分撮り。

マウイ便り、その5 思わぬ再会!

  • 2015.12.26 Saturday
  • 10:17
DSC_1604.jpg
静かなクリスマス休暇を過ごしています。

先日、ハワイ島からちょうど快医学のワークショップを開催するために来ていたきくちゆみさんと旦那様の森田玄さんにお会いしたのでその時の写真をアップします。

きくちゆみさんとの出会いは、とても古くて八丈島時代に遡ります。
彼女がビーチクリーンナップを呼びかけていて八丈島でもやろうということになって 「名前のない新聞」アマナクニのアパッチたちと毎年やっていたような気がします。
その後マウイから帰ってからも東京で彼女の主催する映画祭に歌いに行ったりしていましたが、

3月11日をきっかけに彼女たちはハワイ島へ移住して、私は岡山へと動いて、その後は全く音沙汰はありませんでした。

それが、私がホノルルに降り立って、マウイ島へ向かうための国内線で手荷物チェックのために並んでいたら、急いで私の傍を通り過ぎる日本女性がいて、よく見たらまあ!何よ! ゆみちゃんじゃない!!
その時はワーワーキャキャー言ってハグして、彼女たちは私の前に出るフライトだったので、後で連絡するね!!なんて言いながらチェックインカウンターに消えて行きました。

しかし後で連絡するも何も。。彼女がなぜマウイに行くのかも、どこに逗留するのかも、何もわかりません。

それが マウイの親友の一人かおりちゃんがちょうど ゆみちゃんのワークショップに参加するということで、
類は類を呼ぶというか、私の友人はみんなどこかで繋がっているみたい。
彼女たちがハワイ島に帰る日に かおりちゃんが逗留先に案内してくれて、約5年ぶりの再会。

昔もパワフルな女性でしたが、今も本当にパワフルなきくちゆみちゃん。また2月にマウイに来るというので、その時にはWalterに快医学のワークショップをお勧めします。
写真はハワイ島へ帰るためのお二人を飛行場まで送った時の記念撮影。

マウイ便りその4

  • 2015.12.24 Thursday
  • 17:22
3週間のマウイ、
もう1週間が過ぎて、あっという間に帰るんだろうな。
今日は、日本時間ではクリスマスイブ、
あいにく山の中で、ラジオもテレビもない生活です。
クリスマスの雰囲気は自分たちから求めない限りは届いてきません。
昨日はタブレットでyou tubeからクリスマスソングをダウンロードして聞きました。

今日は、教会音楽をかけてクリスマスの気分を出しています。
昨年は自宅近くの教会に行って賛美歌を歌ったので、今年もどこかの教会へ行きたいな。

私がマウイ島の教会で稲田姫神社の例祭の日にコンサートをしてその時に見に来てくれたのがワルターだったという経緯があるので、その時の教会にクリスマスの夜には行くことにしました。

私にとってクリスマスイブはとてもロマンチックな気分で過ごしたいところですが、
彼は全く頓着がないようで。

それでも 明日の夕飯は鳥料理になりそうな気がします。やはりクリスマスだからでしょうね。
誰が作るかって!もちろんワルターです。
この1週間、私が作る!!と名乗り出ても断られてしまう食事作り。
私の作るペースが遅いから、見ていてイライラするのかも
その上自分の食べたいものが明確にあるのでしょうね、

私はもっぱらお皿を洗う方に回っています。美味しく頂いて最高です。

あっ! でも、家の周りにたむろしている野生の鶏たちが食卓に上がることはありません。

でも卵は相変わらず頂いて、昨日は4個。

なかなか したたかな関係です。

写真はベランダまでご挨拶に来てくれた?ルースター?チキン?どっちかしら
雄鶏がルースターで 雌鶏がチキンと呼ぶそうです。

マウイ便りその3

  • 2015.12.22 Tuesday
  • 06:46
昨日は街に出て夕飯を食べました。車で20分も走らないと一番近くの街に出れません。フィッシュマーケットという名のレストランというよりも食堂なんですが、その雰囲気が私は好きで必ず連れて行ってもらいます。
街の幹線道路のコーナーにあるその店は、漁師さんがそのまま料理をしている感じで、ポパイのように筋肉モリモリの腕にイカリマークの刺青があるような男性たちが厨房で立ち働いています。その料理もあらっ削りでまあ男性的。
新鮮な魚なので美味しいのですが、量も多くてタジタジのアメリカンサイズ。

その上いつも混んでいて、昨夜も店の中は喧騒と混沌、
長蛇の列を組んで注文を取るのを待っているお客さんと、
カウンターのようなテーブルで、食べている人たちの話声がミックスしてワイワイガヤガヤ。
その中で出来た料理をカウンタに乗せてコックさんが料理の番号を叫びます。
大人しい日本の観光客などは弾き飛ばされてしまいそうな雰囲気です。
私も絶対一人では入れません。
そこのフィッシュアンドチップスが大好きで必ず食べに行きますが、いつもその喧騒の中でボーッとしてしまいます。
でもローカルの家族連れや 恋人同士、ツーリストが長い椅子に隣り合わせて座って食べる雰囲気がなんとも言えずいい感じ。
しかし!ボリウムがあります。写真の手前がフィッシュアンドチップス。そしてワルターのオーダーしたフィッシュバーガー。

マウイ便りその2

  • 2015.12.20 Sunday
  • 08:05
「殺さないで!!殺さないで!!」遠くから、誰かが叫んでいる。
深い眠りの間から聞こえてくるその声がベットルームに面したベランダの外からの鶏の鳴き声だと 徐々に気がついてゆく。

いわゆるコケコッツコーと鳴く野生のルースターの群れがベランダの周りにいるらしい。

そういえば、だいぶ前に アメリカでイスラム国にかぶれた?カップルが乱射事件を起こした時のこと。

ワルターとスカイプで話していて、アメリカの銃の規制に関して話が及んだときに、彼が、
「もし僕が今 銃を持っていたら射ち殺したいと思うことがあるんだ」

「え!また なにそれ』優しい彼がそんなことを言うなんて いったいどんな事情があるのだろう。

「毎朝、4時にこのベランダの真下でルースターが鳴くんだ。もううるさくて射ち殺してやりたい!」

私たちは笑ってその話は、そのままだったけど、

そのルースターが今現実にベランダの下で時を告げている訳だ、
しかしなんで私の耳に、「殺さないで!」と聞こえたのかしら。
これはきっと私の潜在意識が 彼の話を覚えていて、瞬時にルースターの声をそういう意味にとって聴いたのかもしれない。

朝目覚めて 彼に鶏が「殺さないで!!」と叫んでいたわよ。と告げたら、彼はなんとも言えないような感心した顔をしていた。

だいぶ前に私はマウイで同じようにルースターの鳴き声が聞こえる場所に住んでいたことがある。
その時のメッセージは「ここはいいよ!!ここはいいよ!!」だった。
私にはいつもそう聞こえていたのだ。
でも その時の私はとても苦しい精神状態の日々が続いていて 自分が、地獄のような場所にいるからルースターがあえて、
本当のことを教えてくれているのだろうと思っていた。

今私はとても幸せで あの頃とは天と地の違いがあるような精神状態です。

自分の心の中にある何かをコケコッコーと鳴く鶏に教えてもらうなんて面白いな。

ワルターは朝仕事に出かける前に 卵を二つ 彼らの巣からくすねてきました。

持ちつ持たれつの関係なのよね。
続きを読む >>

マウイ便りその1

  • 2015.12.19 Saturday
  • 11:02
ALOHA!! 無事にマウイに着いています。
写真をアップしたいのですが、私が持ってきたスマホもタブレットもWIFI接続でネットは観れるのですが、何故かメールが出来なくて、撮った写真を送信できず、現在ドコモに問い合わせ中です。
今回マックを持ってきてよかった!

4年ぶりに訪れたWalterの住処は。。ジャングルの中!!
だったのを、忘れていたわけではないけれど、
久しぶりに日本の都会から直に足を踏み入れた私としてはその鬱蒼とした椰子の葉や湿気にカルチャーショック。

今日もザーッと通り雨が数回ベランダを濡らして一時はパワーダウン停電です。
すぐに元に戻るのですが、このエリアは
マウイで一番雨が多いところかもしれません。

でもその分、低気圧のおかげかよく眠れています。食欲もあるので太って帰らないように気をつけなくちゃ。
早く写真がアップできればいいのですが、どちらにしてもまた、マウイ便り書きますね。

一人旅が

  • 2015.12.16 Wednesday
  • 23:04
IMG_20151216_221240685.jpg
ハワイアンエアラインは11時55分に羽田を飛び立つ。
出発案内を見ていると同じ時間にもう一つ香港に飛び立つ飛行機がある。一瞬へ〜っと思ってしまった。

滑走路も飛び立つルートも違うから同時刻に2機の飛行機が離陸するのが可能なんだろうな。
搭乗口に吸い込まれてゆく人々をぼーっと眺めながら。私は旅が好きだなと思う。
でも一人旅は目的があるから出来るので、一人で観光地へいくほどの旅好きではありません。
そろそろ搭乗時間です。
次のブログアップはハワイから。


天使の羽根が、

  • 2015.12.15 Tuesday
  • 22:25
DSC_1592.jpg
天使のコンチェルト 銀座7丁目にある千羽愛子さんのお店で、木彫りの羽根を見せて頂きました。
千羽愛子さんは 話を聞くと島根県の奥出雲町出身で、今日初めてその事を知り 大いに盛り上がりました。
稲田姫さまのお引き合わせかも、

銀座四丁目から見たお月様

  • 2015.12.15 Tuesday
  • 17:18
DSC_1591.jpg
師走の銀座まで
ワルターのクリスマスプレゼントの買い物と 打ち合わせ。
渋谷原宿も好きですが  落ち着くのはやっぱり銀座です。
お月様がキレイです。

着物のエキスパート

  • 2015.12.13 Sunday
  • 16:35
DSC_1586.jpg
千葉の海浜幕張のホテルで開催されたハクビ着物学院のクリスマス会が無事終了致しました。
皆さん凛として、目が覚めるような優雅な立ち振る舞いで、着物の学校とは日本女性としてのマナーを学ぶ事なのだと実感しました。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM