鞆の浦に行ってきました。

  • 2015.09.27 Sunday
  • 15:46
DSC_1501.jpg
広島 福山の鞆の浦にプチどらいぶ ランチを食べて お風呂に入ってリフレッシュ。

鞆の浦には 大伴旅人の歌が万葉集に 残っていて いつかその歌をうたいたいと思っています。愛妻をなくした夫の悲しみが 胸をうつ歌です。瀬戸内万葉の代表歌。

さて今夜はスーパーフルムーン。お財布を三回お月様に向かって振るといいんですって。領収書やクレジットカードは外して、臨時収入を有難うございますって。お礼を言うと お札が入ってくるそうで・・・。
DSC_1506.jpg

今夜はキヌアで、

  • 2015.09.25 Friday
  • 23:56
DSC_1500.jpg
昔と言ったら叱られそうですが、メイトリックス と言う映画が流行りました。
たしかその主人公を演じた俳優さんのお名前がキヌアだったような、

全くそれとは関係ないのですが、同じような名前のつぶつぶ。キヌア。

今夜はそのキヌアを電気釜て、白米と同じ設定で炊きました。
玄米と同じ色ですが、もっと軽くて麦よりも軽そうです。

ワルターかマウイ島のCOSTCOで購入して持ってきてくれたもの。
健康食に興味のある方はオススメです原産地はどこだったけ。
クスクスは南アフリカだっけ、キヌアとクスクスが頭の中でごっちゃになっています。

こんどちゃんと調べなくては。

今はお腹がすいて、写真をアップしたらすぐ食べます。写真は
キヌアと 玉ねぎ ジャガイモ シメジとこんにゃくをいためた物と グリーンサラダ。
頂きま〜す

オタク太り

  • 2015.09.24 Thursday
  • 22:32
 今月14日の夜に高崎から帰って10日間。
自分の家から一歩も外に出ませんでした。
これは記録になるかも・・・・

そう・・・わたしは根っからのオタクなんです。
その間の食べ物は
冷蔵庫にあるものと缶詰などのストックで十分でした、
その上、ちょっと太りました。
2キロも・・・・

9月6日の高台寺でのコンサートで、見に来て下さった方々から
たくさん美味しいものをプレゼントされて、
クッキーや、ケーキ、日本の和菓子や、カステラ、
それらを毎日少しづつ食べていたんですが・・・・・

やはりお砂糖とバターは。。。太るんですね。

今日はどうしても郵便局に行かなくてはならなくて
結局 スーパーにもよって 色んなものを買ってきました。
まず最初に買ったのは お豆腐と納豆 2週間以上食べてなかった私の常備食です。

今日は雨が降っていたのですが 赤い長靴はいて
久しぶりの外の空気は とても新鮮でおいしくて
あるきながら幸せでした。

うん!!10日間 出なかった甲斐があったわ!今日の外出。 

写真は買い物帰りの途中でみた たわわに実った稲田姫。 

早苗ちゃんが成長して 刈り取られるのを待っています。DSC_1493.jpg

心にツバサ(翼)をもつ人々へ

  • 2015.09.22 Tuesday
  • 19:42
 私の背中には羽根がある。
歌鳥 SONG BIRD としての翼だ。

和歌うた 古典の和歌にメロディをつけてゆく楽しさ、喜び、
歴史をひも解き、歌人が生きたその時代に思いをはせる・・・・日本文化への回帰
これらは 私の右の翼。 
 THE RIGHT WING

そして「サヨナラ戦争」に代表される 平和うた 
いつかこの水の惑星 地球が愛と平和の星になると・・・私の魂が知っているから
こちらは 私の左の翼  
 THE LEFT WING

この二つの翼を大きく広げて 高く高く羽ばたきたい。

安保関連法案で、反対派の人達と賛成派の人達の間では 

それぞれを 右翼 左翼 と読んで
右翼の人は左翼が嫌いで、左翼の人は右翼が嫌い。

日本という国も、左右二つの翼があって、
その翼がお互いに大きく羽ばたいて 初めて飛ぶことが出来る。

お互いの翼を嫌悪、否定して、ののしり合って、敵味方に分かれて

心に両翼をもつ私は少し、悲しい。

二つの翼が一緒に羽ばたくことを同意して、大きく羽ばたくとき。私という個人も、日本という国も 
大空をとぶ事が出来る。

真ん中にあるのは 愛の思い ナカヨク だ!

これからも 和歌うたと 平和うたを コンサートで歌っていきます。

貴方の背中の二つの羽根は・・・・ 元気ですか?  

シルバーウイークの怪

  • 2015.09.20 Sunday
  • 02:21
9月18日
日本が平和主義を捨てた日、というスイスの新聞の見出しをネットで見ました。

その前々日の9月17日、ヨコハマで行われた安保法案のための地方公聴会で、出席された水上貴央弁護士の公述内容はとても明確でした。

この法案がいかに危険で違憲なものかをはっきり教えてくれるものでした。

私は人間が好きです。人が良いのかもしれませんが
本当に悪い人なんていないと思っています。魔が差すことはあるかもしれませんが、

私自身はこの法案に対して完全に憲法違反だという認識を持って。
反対の立場をとってしていますが、

だからといって賛成している人が憎いというようなことはありません。
その意見にむかつくことはありますが・・・

先日岡山県出身の自民党議員 あいさわ一郎さんに反対意見をもつ県民として、もう一度考え直して
いただけないかと、メールを差し上げました。

私の住んでいる浅口市出身の加藤勝信さんも安倍政権の福官房長官をされているので、
彼にも手紙を書こうと思います。

参院の今回の法案の委員長 鴻池よしただ氏にもメールさせていただきました。

90%の憲法学者が違憲だとこたえて、前の最高裁の判事さんもそう言っている法案を
、憲法や法律を専門に学んでいる方々の声を無視して通すことは危険だと思います。

反対意見をもっている国民の一人として、地元の自民党議員さんにそれらの意見を届けることは大切なことだと思います。

反対意見も、賛成意見も、一人一人がオープンに声を上げて、皆で参加して作ってゆくのが民主主義の良さだと思います。

 
その後、共産党の志位さんが、野党が一つにまとまった連合政府をつくると 声明を出しました。

是非実現してほしいと思います。  党名は今平党(こんぺいとう)がいいな・・

下記に岩上インディペンデントジャーナルの中継録画を載せておきます、
水上弁護士のお話を是非聴いてみてください。
とても重要な要点を話してくれています。真ん中あたりまでスクロールして・・
一般のテレビでは多分放映されていないと思います。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/265516

 水上氏の明晰で論理的な批判により、あぶり出されたこの安保法制の本質——日本が自国防衛のために個別的自衛権を犠牲にして、米国に尽くすという驚愕の本質が明らかになったのだ。

やっとアマゾンにアップできました。

  • 2015.09.15 Tuesday
  • 17:56
 今日、やっとアマゾンに 
新アルバム

「和歌うた 京都 高台寺 北の政所 ねね様に捧げる三十六歌仙」を

販売商品としてアップできました。

九月六日までにアップしたかったのですが、気分的に余裕がなくて

パソコンに向かっても集中力に欠けていたのです。

昨日高崎から帰って、やっと一段落。

今日はゆっくり部屋のかたずけをした後に、取り組みました。

そしてアップできたのが確認できてホッとしています。
もうずっと気になっていたから・・・

ぜひ AMAZON  和歌うた CD で検索してみてください。

新着という赤い帯が斜めについてます。

購入して下さったら 
お願いですレビューも書いて下さいね。



そのあとは

SEALDSの奥田愛基さんの 国会での口述をLIVEで見ました。

自分がアルバムをネットで販売できるように出来たのは嬉しいですが、

そのあとの ネットでの奥田愛基さんの 口述を聴けたのも嬉しくて・・ 涙が出てきました。

いま、世界中が困難な状況に置かれていて、大変な時代です。

日本も安保法案で おお揺れしていますが、

この危機的状況だからこそ、かもしれません。

素晴らしい若者たちが沢山目覚めて 希望を点火してくれているのを感じました。https://www.youtube.com/watch?v=5dsMhkj6eHk&app=desktop

高崎をあとにして

  • 2015.09.14 Monday
  • 11:16
DSC_1485.jpg
北陸新幹線 気に入りました。それにステキな女性も多いみたい。やはり東京は北陸、東北の雰囲気が反映されているなと思いました。
控えめで芯が強い そしてちょっとよそよそしいけどそれは 傷つき安さの裏返し、そんな印象の女性達が心に熱い思いを隠して健気に生きている。
なんか
そんな感覚をたった二日間の滞在中ですが受け取りました。
岡山の女性も 京都の女性もステキだと思いましたが高崎の女性もステキ。
写真は ロスインディオスのリーダーと最近入ったニーナさん。彼女は九代目の女性ボーカルなんですって、
ほら 私でも知っている大ヒットの、あの歌 ♪別れても〜好きな人♪

ステージでもひときわ可愛く輝いていました。
ニーナさんのご両親は私達よりもだいぶ若くて でもまだじゅん&ネネをご存知でした。
これから私は浜松へ
打ち合わせをして その後岡山に帰ります。

かぶら文化ホールにて、

  • 2015.09.13 Sunday
  • 16:39
DSC_1483.jpg
これからステージへ歌いに行きます。

今夜は一人で

  • 2015.09.12 Saturday
  • 21:09
DSC_1480.jpg
高崎のホテルにチェックインして
エレベーターに乗り込むと、一緒になった若者に声をかけられました。
旅行ですか?
いえ 仕事です。
ちょっとぶっきらぼうだったので反省して私も尋ねてみました。
あなたは?
旅行!ゴルフです。
あぁ それは楽しいですね。
会話はそこで終わると思っていたら
これから飲みにいきませんか?
私!??!いえ!ありがとう。
どうですか ボクも一人だし。
私 絶句
そのうち私の降りる階のドアが開いてなんと
その若者も降りてくるではないか、
これはちゃんと断らないと
と 心を立てて
あなたいくつ?
37才です。
私あなたの倍も生きてるの、悪いけど他を当たって頂戴!  
良いじゃないですか!一緒に楽しくお酒飲むだけ何ですから。
私 お酒は飲めません。
じゃあ食事しましょう。
この時点で私はたじたじで 久しぶりに途方にくれました。
ただ頭を左右にぶるだけで 

電話番号教えて下さい
後で食事に行きましょう。いいでしょう?
もう 久しぶりに混乱しました。
最後は ごめんなさいさようなら、
と自分の部屋の鍵を開けて逃げました
たまにミニスカートはいて街を歩くと勘違いされること、今回の反省です。。
悪い若者ではなさそうで 部屋の番号も知れてしまったけど その後何もなかったので、ちかくのしゃれたお店でゆっくりワインを傾ける事ができました。

北陸新幹線

  • 2015.09.12 Saturday
  • 16:05
DSC_1479.jpg
今まで 
青と白が新幹線カラーだと思っていた私です。
とてもシックで落ち着いた色合いの
北陸新幹線。
北ってなぜか 神秘的でロマンチック

私はこれから高崎へ、
明日富岡の文化ホールで ロスインディオスさん、ロスプリモスさん、たちとコンサートです。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM