今夜は

• 2015.02.28 Saturday
只今 新幹線で上京中、今夜は川崎宿交流館で サイエンスライターのケイ・ミズモリ氏が主催されるイベント 超不都合な科学的真実 にゲストシンガーとして和歌うたをうたいます。

そしてその後 私は横浜駅から あの寝台特急
サンライズ出雲に飛び乗って 島根県へ。明日の朝には出雲市駅に、
そこからまた車で2時間の、江津市で行われる 山陰万葉を歩く会主催の万葉フェスティバルに。
なかなかハードな移動です。
大平洋の横浜から 反対側の 日本海へ!
イベントの内容も、時代の先端を行く科学的真実を扱ったテーマから
西暦6百年代に編纂された日本最古の歌が集まっている万葉集がテーマと、時空間がワープしてしまいそう。
この2つのイベントを同時に楽しめるのは 結構喜びかも、
明日の夜は 万歳ホットスプリング。温泉に浸かって肉体的移動の疲れを取ります

岡山県移住4年目に

• 2015.02.22 Sunday
今日 2月22日は三年前に横浜から移住してきた日です。
恒例のカレーランチパーティー。ご近所の皆さんをお誘いしてワンコイン(¥500)でカレーを食べる。
それだけなんですが、今年は
浅口市長の栗山さんも食べに来てくれました。
最後に皆て記念撮影。美味しかった。

あれ!この方は

• 2015.02.19 Thursday
夕べ京都のお友達と 女子会があって その後帰りがけにそのお友達と引き合わせてくれた、私に取って京都で一番古いお友達の牧野裕子さんが機織り作品を作っている京都アートセンターによって閉館迄の約15分彼女とよもやま話をしたのですが
帰りがけにセンター入り口玄関の横に この方が。
わたしが小学校に入学したときは 横浜の旭小学校でしたが その校庭には同じ物が立っていました。
確かおなまえは 二ノ宮金次郎さん。
もしくは二ノ宮尊徳さん。

小学校三年生になり、父の仕事の都合で世田谷の花見堂小学校に転校したのですが その校庭にはありませんでした。
ということはやく60年ぶりに見た銅像ですが、
近年 道徳教育がまたクローズアップされてきている表れかもしれません。
背中に背負っているのは わたしは薪だと教わりました。

やっと AMAZONで!

• 2015.02.16 Monday
今年の元旦にネットでの販売を思い立って、 今日、やっとアマゾンで私の自主制作のCDアルバム「花のいろは」が購入できるようになりました。 今までコンサート会場での販売だけでしたが、おかげさまで約3千枚ちかくを、目と目を見てお客様に手渡しで届けることが出来ました。そして今日からネットでも買って頂けるようになります。 嬉しいです。 急がば廻れで カメさんの様に10年間こつこつ時々よろよろと、歩いてきて来て 一つ一つの階段を踏みしめて来た感慨があります。 遠方の方で、未だ聞かれてない方は是非この機会に購入して。「和歌うた」の世界を堪能して下さい。 そしてプレビューに感想を書き込んで下さい。私もネットで何かを買う時にはプレビューを参考にします。 どんな感想でもかまいません。貴重な意見をお待ちしております。 又購入される時に「サインを」とメッセージを残して下さればお名前とサインを入れて送らせて頂きま〜す。

朝から豪華に

• 2015.02.14 Saturday
奥出雲町の福屋旅館さんの朝食。これから頂きます。

これからお宿へ

• 2015.02.13 Friday
無事にレコーディングが終わり、夕食を取ってレストランをでたら、
雪が積もっておりました。
これからこの車に乗ってパウダースノーの町中を通って宿へ向かいます。

レコーディング風景その2

石見相聞歌 レコーディング風景。雪の奥出雲町より

バレンタインイブですが

• 2015.02.13 Friday
バスに乗ってあます。
本当は山陽本線に乗って倉敷へ行き 乗り換えて新見と言う駅に行くのですが、隣駅近くの踏切でトラックとの事故か発生したそうで。
列車が止まっています。タクシーて倉敷駅まで行きたくても、地元タクシーはすでに大忙し。
今日は仕事と言っても山陰に残されている、柿本人麻呂や門部王の歌のレコーディングを奥出雲町のスタジオてする予定なので お客様が約束の時間に待っている、わけではないので、こころ持ち楽です。
ちょっと気分転換の小旅行気分てレコーディングに臨みます。
あっもうじき倉敷駅に、
写真は横浜のリリアタウンでのホームコンサートの模様。

2月28日に川崎で・歌います。

• 2015.02.09 Monday

今月と来月はもっぱら作曲にエネルギーを注いでいる私ですが、
今月の28日ちょっと不思議なイベントに参加致します。
翻訳家で ジャーナリスト、サイエンスライターでもある ケイ・ミズモリさんが主宰する

「超不都合な超常科学トーク2015」です。

私が今手にしているのは徳間書店の5次元文庫から出ている彼の「超不都合な科学的真実」2007年初版。
読んでみるとえっと思うようなことが書かれていて、目からうろこ現象に。

28日のイベントが楽しみです。

関東地方にお住まいでお時間がある方は是非足を運んで、
全く新しい超常的な科学のリアリティを体験して下さい。

私は一部と二部の初めに唄います。

またCDの即売会場に座っていますので、声をかけて下さいね。お待ちしています。
う〜ん!スマホで撮った本の写真がぼけてる・・・

ケイミズモリプロデュース

「超不都合な超常科学トーク2015

会場: 東海道かわさき宿交流館 4F 集会室
    チケット代金: 前売券 2,400 (当日券 3,000*
      前売りの段階で定員に達した場合は、当日券の販売はございません。
     前売券のご購入をお勧め致します。全席自由席。