品川駅で

  • 2014.07.30 Wednesday
  • 11:35
おはようございます。
品川駅前に紀伊国屋があったので  玄米があるかも知れないと 立ち寄ったら、残念ありませんでした。
店員さんにこの近くにオーガニック食品のお店がないか訪ねたら、
オーガニックかどうかわからないけど新幹線口の方に クィーンズ伊勢丹があると、
伊勢丹なら きっとオーガニック食品も置いてありそう!
いそいそと向かったのですが、、
残念、オーガニックコーナーはなくてお米売り場にも有機玄米はありませんでした。
紀伊国屋、伊勢丹 と言えば私のイメージでは 良い物を取り揃えている! と 思っていたのですが、残念。
岡山に帰って 天満屋のオーガニックコーナーで買って帰ります。

TOKIO NIGHT

  • 2014.07.29 Tuesday
  • 22:19
IMG_20140729_214624711.jpg
今日はじゅん&ネネの仕事で上京しました。テレビ朝日の収録でお泊まりは品川プリンスに。
番組のタイトルはまだお知らせ出来ませんが、きっと明日か、明後日には、アップできると思います。
泊まるのは私一人何ですが、じゅんお姉様が、お部屋まで見送ってくれました。


せとうち交流プロジェクト。

  • 2014.07.27 Sunday
  • 20:28
DSC_1079.jpg
今日はホリーシスターズとせとうち市の長船美しい森で行われた。せとうち交流プロジェクトに参加して来ました。毎年、福島の子供達を招待して行われるこのイベント。
言い出しっぺは
埼玉から子供達と岡山に移住してきた、蝦名宇摩ちゃん。
なかなか味のある三味線プレイヤーです。
あっ!私の頭はちょっと変わった帽子をかぶっていて、ヘンかも。

京都にて

  • 2014.07.23 Wednesday
  • 22:46
DSC_1078.jpg
京都は祇園祭で賑わっています。鈴鹿山の前で、めちゃ京女の耀子さんとのワンショット。

Fw:Fw:Fw:ネネさんのボーカルレッスンのご案内

  • 2014.07.21 Monday
  • 16:55
京都の私の友人、牧野裕子さんが素敵な企画を立ててくれました。
そう私は明日から京都なんです。
和歌うたの仕事も増えて、これからはますます京都 奈良 に足蹴に通う事になりそうです。
その時々に時間をとってヴォーカルレッスンをすることになりました。注・ヴォイストレーニングとは違います。

 以下 牧野裕子さんの案内文です。京都在住の方で牧野裕子さんをご存知の方は直接彼女に連絡を。
彼女を知らなくても、このレッスンを受けてみたい方は 和歌うた実行委員会まで 080ー2345−0615

先月はネネさんの高台寺での和歌うたの素晴らしいコンサートも終わり京都にもご縁ができました。今回は直接ネネさんの指導でプロのオーラに包まれて歌の楽しさやご自分の眠っていた才能にお気づきいただけます機会になればと思いレッスンを企画しました。高台寺音楽祭をユウチューブで是非ともご覧くださいませ素敵なネネさんの和歌うたが聞けます。
レッスンのご案内です。

1、まずは試してみたい方
素人ボーカルグループレッスン 3000円

2、歌うのが好きでちゃんと歌えるようになりたい方のボーカルグループレッスン 5000円

3、上手くなりたい方のプロ養成個人ボーカルレッスン 初回10000円 初級8000円 中級10000円
上級12000円 

1、素人ボーカルグループレッスンを7月22日夜7時から8時半 
23日10時から11時半。始めたいとおもいます。

24日はプロ養成、ちゃんと歌えるグループレッスンを考えています。
場所は富
小路仏光寺下がる使い捨て時代を考える会奥のフリースペースです。
ご参加ご希望のかた、ご関心持たれました方、ご連絡いただければとおもいます。よろしくお願いいたします。
 牧野裕子

雨空の瀬戸内海

  • 2014.07.19 Saturday
  • 19:14
IMG_20140719_184545462.jpg
今日は広島へ、8月6日にアステールプラザで、稲森アートプロジェクトグループが主催する愛と平和の祈り で私のオリジナルソング
love song from Hiroshima を参加者全員でコーラスをする事になり、リハーサルを。。
その帰りにたまにはゆっくりと帰ってみようとローカル線に乗りました。。途中から夕立、どうやら私の直感は当たっていたようで、新幹線は落雷でだいぶ遅れが出ていると車内アナウンスがあり。外を見たら雨空の瀬戸内海。穏やかな水面は、海というよりも湖みたいに思えます。

このところ

  • 2014.07.16 Wednesday
  • 21:43
DSC_1075.jpg
このところ私は精神的な打撃によってだいぶ心が傷ついているようです。
きっかけはやはり7月1日の集団的自衛権の決議決定。

あの後から、私は今の総理大臣の顔を正視出来なくなってしまいました。
胃がムカムカして、私の中の嫌悪感を触発して、耐えられないのです。
申し訳ない気持ちですが、そそくさと画面をかえてしまいます。

そして、もっと困惑するのは石破さんという、幹事長。
彼がネットの画面に出てくると視覚がモザイクにかかったように、ピカソさながら
おぞましい 生き物に見えて。


私の内側にある醜い憎しみや恐怖心を、
今の総理大臣や幹事長に投影してしまう今日この頃。だいぶ重症みたい。


人類が本当に地球維新という言葉に代表されるような平和な惑星への進化を迎えるのに
後どのくらいかかるのかしら。

GAZAへの砲撃につかう爆弾に イスラエルより愛をこめてと 嬉々と書いているイスラエルの少女達の写真を見て。

桜というテレビチャンネルでまるで大和なでしこの様な美しい女性が機関銃を持って微笑んでいるシーンを見て。

本当にどこかが壊れて・・傷つくのよね。

どちらにしても平和の種は育てておかないと。

そう思いながら心の中に平和のVISIONを抱きしめているのですが、
7月1日にちょっとくじけて意気消沈しちゃったみたい。


せめて身体だけは健康に ご近所の奥様方が下さる愛情に癒されて、今日は大好きなトマト三昧。美味しいです。

食べているうちに・・・やっぱり
負けないでがんばります。

人を愛することを・・・自分を愛することを・・・すべての命を愛しく思うことを・・・

奈良大学の・・・・

  • 2014.07.12 Saturday
  • 20:45
先日奈良に行った時に、奈良大学の上野誠教授を訪ねました。
奈良大学の国文学科のひと部屋に通されて、ちょっぴり緊張してご挨拶しました。
約束の時間よりもだいぶ遅れてしまったのにもかかわらず温かく迎えてくれて、私はほっと一息。

Tシャツ姿の上野教授はハワイの日系ロコみたいないでたちで、今は読売新聞のコラムが毎日あり、今夜は大学に泊まるそうでした。

そして何気なく話してくれるお話が、ま〜!!面白かった。

その上、助手のような学生さん二人が、部屋の奥で何かごそごそしていたと思ったら、おいしそうな三輪そうめんが・・・暖かい汁気とともに運ばれてきました。

う〜ん!残念!!それらのシーンをカメラに収める事などすっかり忘れてしまった。おいしそうなにおいにうっとりごっくり。

美味しい三輪そうめんを食べていると、今度はこれまた豪華な混ぜご飯のおにぎりが運ばれて。至れり尽くせりとはこのことをいうのでしょう。

大学の研究室で三輪そうめんをいただきながら 上野教授の楽しいお話を聞けるなんて超ラッキー。
素敵なおもてなしに心もほっぺも緩みぱなしでした。

和歌うたを始めてすぐのころ、本屋さんでとても面白い本を見つけて・・その著者が上野誠さんでした。そのときは私はまだカレッジの学生気分が旺盛だったこともあり、ぜひ講義を受けたいと強く思ったのを覚えています。

一度メールを出してお返事も頂いていたのですが、私自身がまだ和歌うたを始めたばかりで、万葉の世界のことや、日本の歴史などほとんど知らなくて暗中模索状態でしたのでそのままになっていました。

それが今年から奈良にご縁ができて、応援者の方が上野さんの知り合いで紹介してくださった次第です。

あっという間の2時間。もう帰りの新幹線の時間が迫って心残りのまま奈良大学を後にしました。
最後に私が

「最近は字を書くことが多くなって、恥ずかしいので字の練習をしています。」と話したら

「3千円のクレタケ筆ペンを買って、縦に持って書くように練習をしたら自分の字が出来てきますよ。本などでそのままコピーして習った字は魅力ありません。」

「3千円ですか?」
「そう3千円の筆ペンです」
そんなわけで今、私はネットで3千円の筆ペンを検索中です。

台風8号は東京へ向かうのかしら

  • 2014.07.09 Wednesday
  • 23:02
おかげさまで 風邪は治りました。体調は明後日の新宿シャンパーニュに向けて準備万端!
ところが。。
この台風8号がちょうど11日に関東のほうに大雨や暴風の影響をもたらしそうで、

今のところ もし大きな影響が出るようですと上京が難しいかも。私って台風と一緒に移動するのかも

先ほどシャンパーニュの矢田部社長とお話をして・・・台風がそれない限り・・・・

明日一杯、様子を見て暴風雨になりそうな場合は、11日夜の新宿シャンパーニュの出演はキャンセルになります。

予約を入れて下さった方からのキャンセルも多くて、次回の10月10日にはぜひ来てくださいね。





夏風邪でしょうか

  • 2014.07.05 Saturday
  • 23:37
奈良の大神神社で6月30日に夏越しのお祓いを受けたんですが・・・そのあと風邪を引いてしまいました。
きっと大難を小事にしてくれたのだと・・
DSC_1067.jpg
今日は朝から郵便局へ行って、そのあと農協の野菜売り場によって、そのあとミキサーが故障したので修理にだして・・と風邪ひきの割にはやる気満々で家を出たのですが、

郵便局へ行ったらお休みでした。えっ、あっ!土曜日だった。
でも土曜日でも午前中は開いているんじゃなかったけ・・横浜の郵便局とはシステムがちがうのかな。

仕方がありません。では次の目的地農協の野菜売り場へ・・・
郵便局。スーパー。ATM。 タウンオフィス。農協。この5つが自宅から歩いて15分のところにかたまってあるので。ちょうど良い散歩コース。

野菜売り場でニンニクやゴマを購入していざレジへ、そこで初めて あれ!!お財布がない!! 忘れたみたい。

レジの女性が「明日お金を持ってきて下されば。立て替えておきますよ。」 有難う浮田さん。
その言葉に甘えてお金を彼女に払って頂きました。

明日は「和歌うた実行委員会浅口」のホーリープロジェクトでランチを食べながらこれからのことを話し合うので、その時に農協に寄ってお金をお返ししなくては・・・

やっぱりちょっと風邪で頭がぼ〜っとしているのかも・・・
そんなことを思いながら、最後のミキサーを修理に出すためにまたとぼとぼと歩きだしましたが、なんとなく気になって道ばたで持ってきたつもりの保障書を探してみたのですが・・・・いや〜たしか持ってきたはずなんだけど・

そうか!昨日保証書を修理の部品を入れた袋から出して、お財布の中にわざわざ入れたんだっけ。

突然自分が今日は外に出ないでゆっくりお家で安静にしていた方がいいような状態なのだと気が付きました。

もう静かにお家でゴロゴロしています。

なお「和歌うた実行委員会関東本部」は今月8日まで夏休み休暇中です。
私も、8日まではゆっくりして風邪をなおします。
DSC_1043.jpg

11日の新宿シャンパーニュに向けて体調を整えなければ・・・・・



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM