東京から帰ってきました。

  • 2013.06.30 Sunday
  • 22:17
 6月の27日28日 29日 30日と上京 、じゅん&ネネの仕事をしてきました。

明日からもう7月。。。なんて早いの一日が12時間ぐらいしか経ってない感じ!!

今夜はちょっと疲れているので、東京の報告はじゅん&ネネのブログで・・・

先ほど書いたところなの。読んで下さいね。

今日はこれでねま〜す。皆さんも良い夢を・・・

スーパーフルムーンによせて

  • 2013.06.23 Sunday
  • 22:05
DSC_0632.jpg
 今夜はスーパーフルムーン。
地球と月が大接近の夜でしたが、
残念ながら私の家からは雨雲が垂れこめてお月様は見れませんでした。
でもこの一週間は、私にとってはとても貴重な一週間で、逆さ36歳の誕生日から、夏至が来て、そしてこのフルムーンで極まって・・・・・自分の内側を旅していました。

まあインナートリップとでも言うのでしょうか

2012年の12月22日の冬至から、この2013年の6月21日の夏至にかけて、本当に毎日の人生が刻々と変容して自分には想像もできないような感覚の世界に導かれている実感があります。

軌道が変わった。 世界は変容している。
地球は変容しています。
宇宙の変容に影響されて地球も変わって、そして私達地球人類もその影響を誰もが受けています。

今、世界は色んなネガティブに満ちていますが、それらは硬直した人類の意識が新しい地球の軌道の載るための変容を促されているためなのだとしか思えません。

そして、それは自分自身が感覚としてとらえて、一人一人の人間がその日常生活の中で、地球の波動に自らが沿っていかなければ、現実的にはうまくやり過ごせないような厳しさも感じます。

頭で考えることをやめて、心で感じ取ることを始めないと・・・
この大きな変革の波はとても繊細で、その繊細さを自分も持たないと、日常生活がうまく回らなくなってしまいそう。

自己治癒力を高めて、柔軟に、常に明るい心持を把持して、愛を持って生きて行きましょう。

ん〜ん?  なんかとりとめがなさすぎたかしら・・・

写真は 島根県奥出雲町、
私の大好きな稲田姫様生誕の地、出雲横田駅・・・
・しめ縄が付いている駅は日本で此処だけかも。
この秋には稲田姫様の神社で奉納コンサートをやるつもりです。



さかさ36歳に

  • 2013.06.15 Saturday
  • 11:01
DSC_0641.jpg
今日は私の誕生日、さかさ36歳。
とても嬉しい誕生日です。気持ちか本当に36才だから、
この一年は楽しみます。
来年になったら十年飛び越して、さかさ46才になって、まあそれもきっと楽しいのでしょうが
わたしは本当の35才まではどう生きて良いのかわからずに途方に暮れていたから
今は心から人生を楽しめます、悲しみも辛いことも全てひっくるめて
ありがとうわたしの人生
そしてありがとう、わたしを応援してくださる、沢山の人びと、幸せです
写真はこれからゆく横浜のボイストレーニング会場へのパス亭、

これから又上京ですが、

  • 2013.06.13 Thursday
  • 10:40
 6月11日、古民家ENに足を運んで下さったお客様。本当にありがとうございました。
SINGING CAFE(歌声喫茶)は初めての試みですが、皆さんと一緒に色んな歌を歌えるのはとても楽しくて、癖になりそうです。

「和歌うた」を岡山や近隣にお住まいの色んな方に気軽に知っていただきたと思って突然ひらめいた歌声喫茶ですが、

これからも岡山や広島県そして色んなところで機会があったら開催してゆきたいと思っています。

個人のお家でもCDラジカセがあれば気軽に開くことが出来るのが歌声喫茶のよいところ。

私がアイドルをしていたあの頃のヒット曲を、芸能界のエピソードなどもお話しながら、進めて行きます。

私の家でも開いてみたい!!なんて
興味をもたれた方は「和歌うた実行委員会」まで連絡を。早苗ネネが伺います。

080−2345−0615 
和歌うた実行委員会 担当村中

さて今夜私は上京します。
今はまだお部屋のお掃除中。洗濯物も干して・・・出かける準備が整う前に、やらなくてはいけないことが沢山あって、一カ月以上も上京していないので・・・あたふたしています。

でもこのお家があまりにも居心地がよくて・・・・五日間も出かけると思うと・・・ちょっぴりさびしい気分です。
なんて言って、上京してしまえば東京生まれの東京育ちシティーガールにすぐ戻ってしまうのですが

CITY GIRLではないですね・・・CITY BIRL かしら
この上京中に私は 逆さ36歳 の誕生日を迎えます。

う〜ん!!人生!!

この夏は、なんとなくときめきと恋の予感があって・・味わい深いわん・・・
あっつ!!ごめんWALTER 浮気はしないから安心してね。ときめくだけにしておきます。

ローカル列車の楽しさ

  • 2013.06.05 Wednesday
  • 11:43
DSC_0631.jpg
今日は、奥出雲で和歌うたのミニライブが新見駅から
ローカル列車に乗って生山と言う駅まで行きます。そこから車で奥出雲町へはいります。じゅんネネで最近歌っている〓奥出雲恋歌〓の歌詞にあるトロッコ列車にも乗ってみたいな。
そうでした、
そのじゅんネネの新曲♪奥出雲恋歌♪が5月半ばからカラオケのDAMて全国配信されています。
是非歌を覚えてカラオケで歌ってくださいませ。

私か作曲を担当しましたが、誰でも歌えるようにとてもシンプルなメロディーです。
今日も最後に奥出雲恋歌を歌います。でもこのローカル列車、景色が抜群!渓谷のなかを走ります。

四国の高松に、

  • 2013.06.02 Sunday
  • 19:01
DSC_0628.jpg
高松の弘憲寺でのコンサートに出演された津軽三味線の岡田修氏を訪ねました。
以前岡山に来られた時は生憎私も長崎でのコンサートで会うことが出来ませんでした。
岡田修さんとは、もう30年来のお付き合い。奥様のさとみさんは私よりも一回りしたの寅年双子座ですがまるでお姉さんみたいに、頼りがいがあってつい甘えてしまう私です
久しぶりに聴いた津軽三味線。細胞が活性化するみたい、
彼の津軽三味線は魂に響きます。

今朝は笑って始まった

  • 2013.06.01 Saturday
  • 09:15
 おはようございます。
朝にブログを書くのは久しぶりです。
今朝は早く起きて、ゴミを出し、そのあとは頂いたエンドウマメでスープを作って朝ごはん。
6月の第一日を希望と活力でスタートしました。

とっても良い気分、今朝は午前中に横浜ナウに毎月寄稿している和歌うたコラムを書きあげようとパソコンを立ち上げて、原稿書きの前に今日のニュースをちらっと見たら、

高松の中学校で、先生がSound of MusicのDVDを授業で生徒に見せる作業過程で、持参したデッキの中に忘れていた他のDVD映像が流されてしまい・・・それがアダルトVIDEO だったので問題になってしまった、というニュースが目に留まりました。

明日高松へ行くこともあって、つい読んでしまった。

しかしまあ!かわいそうに!!本人もう穴があったら入りたいだろうな・・・

そして色んな人が書き込んでいるコメントが。。。。それがとっても可笑しくて。
朝からまさにげらげら大笑い。

この事件に対して先生への批判的なコメントは殆どなくて、
まあ気楽な立場からの物言いなんですが、
こんな事件が大きく取り上げられて、学校と保護者達の間で問題になり、県教育委員会が先生を処分をする事への懸念コメントは結構ありました。

もっとおおらかに・・という意見が大多数。

いったいどんな人たちがコメントを書き込むのか分かりませんが、ユーモアたっぷりのコメントが多くて楽しめました。

私のようについコメントを読んで朝から笑い転げている人たちは沢山いそうです。

時代は正にネット文化なんだと思いました。

今日私が文章を書く"YOKOHAMA NOW" もネットからの流行通信です。
http://yokohama-now.jp/home/
横浜カルチャーのコーナーにアップされています。  
「和歌うた・・」読んで下さいね。

写真は今朝のグリーンピースープ。
昨日は一日中さやからマメを取り出す作業にかかっていました。

なんか昨年の写真と全く変わらなくて。。。お皿もおんなじだし。。
来年の今頃も又写真撮ると思うけど・・その時にはせめてお皿は変えないと・・・・DSC_0625.jpg

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM