6月は歌声喫茶で幕開けです。

  • 2013.05.29 Wednesday
  • 18:26
西日本はもう梅雨に入ったのかしら?
昨日今日はちょっと肌寒くて今やっと日射しが出てきました。
いよいよ5月もあと2日でおしまいの水曜日

6月前半のスケジュールをアップしようと思っていますが、
このブログでもちょっとお知らせを。

6月から私の西日本での新しいプロジェクト ♪singing cafe ♪ (日本語は歌声喫茶)
が始まります。
色んな歌を聴くだけではなくて皆で声を出して唄おうというもの。

私の大好きなわらべ歌や、唱歌、そして昭和歌謡まで。ジャンルを超えて唄ってゆきます。

そして一曲だけ・・和歌うたを披露させていただきます。

最初の第一歩は6月8日・広島です。

タイトル 早苗ネネ・・歌声喫茶 

日時・・   6月8日土曜日
会場・・   広島マリーナホップ イベントスペース
時間・・   開場 13時30分 開演 14時
料金・・   ¥3000 コーヒー&スイ―ツ 付き

ピアノ伴奏  関照憲
ゲスト オカリナ 子音

アクセスは広島駅からバスで3号線 37分。

梅雨時の土曜日ちょっとけだるそうでいい感じです。
是非 足を運んで下さい。 一緒に唄いましょう?



そして6月11日は 岡山県金光にある「古民家EN]での歌声喫茶です。

タイトル 早苗ネネと謳おう 昭和歌謡特集(カラオケ使用)

日時 6月11日
会場  古民家EN http://kominka-en.com/
時間 14時より

料金  ¥2000

お問い合わせ 古民家EN 0864−42−2026


これからもこの新企画 SINGING CAFE 地元の方々との触れ合いが目的で企画されました。
岡山や広島で開催してゆきます。

普通の民家でもこのカフェは可能です。

還暦や 何かのお祝いなどで、面白そうなアイデアを探していたら・・・このSINGING CAFE
を思い出して下さいね。 早苗ネネが伺います。

お問い合わせは 早苗ネネHP上のアドレス。
もしくは「和歌うた実行委員会担当村中」まで
080−2345−0615


時空間を超えて・・・

  • 2013.05.26 Sunday
  • 11:49
 ゆっくりと自分の時間を楽しめた5月・・・・
久しぶりに取ったロングバケーションの最後の週になってしまって・・・・
そろそろ又 仕事モードに入ります。

でも今月は・・・ああ面白かった!! たっぷりとよい気分転換が出来ました。

でもいったい何をしていたのかしら・・・と思うと何にもしていませんでした。
そうそう本を読んでいました。
どんな本って?  ハッピーエンドのラブロマンス。

何もしないでただ好きな時に起きて気が向いたら本を読んで、好きな時にベッドに入って・・お腹がすいたときにご飯を食べる。

一日の24時間を好きなように使える贅沢は・・たまりません。それを一カ月も続けられたなんて。

私は本を読み始めると一気読みしてしまうので。子供のころいつも両親から叱られていました。
早く寝なさい!もう何時だと思っているの!!明日早いんだから!!

この5月も・・いろんな本を夢中で本を読んでいて読み終わって気が付いたら朝の10時ころ。。。
もう眠れないかなと・・・そのあとも起きていて。
でもやはり徹夜開けの日は頭がぼーっとして結局午後の2時ころにはもう眠くてダウン!!

ちょっとお昼寝するつもりでお布団に入ったら・・・
目覚めたら翌日の朝方。こんなことがしょっちゅうでした。

ある時・・・途中でふと目覚めて・・・きっと暗かったので真夜中だとは思うのですが・・

自分が宇宙船にのって時空間を飛んでいるような気分になりました。
私のお家は真っ暗な空間を漂う小さな宇宙船。
隔離された世界です。
私一人だけの宇宙船なんですが、結構広くて快適な宇宙船です。

この感覚は昔八丈島で一人で住んでいた時にも体感した経験があります。

この・・不思議な感覚はちょっとスタンリーキュブリックの映画「2001年宇宙の旅」にも似ていて
あの映画の中を占めていた無機質な感覚は全くないのですが、
真っ暗な空間を飛んでいる宇宙船の孤立感が日常的な時空間の観念を超えて
いったい 朝なのか、昼なのか、はたまた夜なのかが分からない・・

こんなでたらめな時間の過ごし方が出来るのも・・・ロングバケーションの特権ですね。

孤独なんですが。。淋しさはありません。
私って♪一人ぼっちの夜が〜♪全く怖くないみたいで・・・
以前もブログで書いたかもしれませんが、一人でいると他の人のことを考えるスペースが自分の中に出来て・・・そのスペースが愛にあふれていて・・・人恋しさがあって・・・

好きなんです。その空間が愛にあふれていることが。
よく尼さんや、修道女や・聖職者の方々が愛にあふれていられるのは、俗世間との接触が断たれていることも大いに関係があるかもしれないと思うのですが。

私の場合もきっと同じかも・・・
でも今回のロングバケーションは横浜という時空間軸で動いていた10年間のボルテックスが完全に収束を迎えて、新たな時空間でのボルテックスが始まるための停止期間の様な感じでした。

ギヤチェンジが行われて。。。さて又6月からまた・・・・新しい軌道にのって早苗ネネ号は発進です。

no title

  • 2013.05.20 Monday
  • 20:04
DSC_0623.jpg
出雲大社の大遷宮
正式参拝してきました。厳かでした。
60年に一度の大遷宮祭に出席できて、ラッキー。でも、写真はひとつも撮る事はできませんでした。
式典会場はもちろん撮影禁止です。
帰りに出雲大社をバックにスナップを撮るつもりでしたが、
当日は出雲地方は雨の日曜日。沢山の参拝者が押し寄せて参道も境内も原宿の竹下通りなみ。広げる傘から垂れる水滴と私が持参した小さな折りたたみ傘に入りきらない身体の大部分が参道を歩いた時点で濡れてしまい、式典会場に入った時には心からほっとしました。でも、ずっと座っていると身体が冷えてきて、式が終わったら急いで旅館に戻りました。寒かった!
そんな状態で、鳥居でのショットもあきらめて、今朝ゆったりと頂いて来たナオライの写真を撮って満足しました。
でも大切な事は、きっとこころに焼き付いて私の意識の奥深くにたくわえられる言葉を超えた心象風景
たましいのアルバムには沢山のシーンが納めてありそう。


日ノ御碕灯台

  • 2013.05.18 Saturday
  • 18:40
DSC_0622.jpg
空にくっきりとそびえる灯台。
久しぶりに、水平線もみて、八丈島の永郷を思い出しました。そしてマウイの海岸も、やっぱり海は心が広がります。

隠れが丘

  • 2013.05.18 Saturday
  • 18:33
DSC_0620.jpg
島根県日ノ御碕へやって来ました、明日出雲大社の大遷宮のお祝いに、お詣りさせて頂く前に、素戔嗚尊さまにご挨拶。素戔嗚尊さまの魂が留まられているみつば柏の化石があるとされている、隠れが丘にも、お詣りして、とても良い気分。今夜は竹内まりあさんのご実家と言われる竹野屋旅館にお世話になります。夕飯が楽しみ。

5月は食べ物が豊富で

  • 2013.05.13 Monday
  • 14:11
DSC_0617.jpg写真はぶりっこり―の花。
5月は一挙に色んな野菜物が増えて、ご近所の皆様から色んな野菜を頂きます。
大好きなブロッコリーは時期はもう終わなんですが、収穫の後にはこんな花が咲いていて少し頂いてきました。 今の時期で一番うれしいのはイチゴです。本当においしくてもうほっぺが・・・  古民家えんの内海淳子さんと一緒にご近所のNさん宅の畑にお邪魔してイチゴ狩りをさせていただきました。かごに入れるよりもお口に入る方が多くて、お家に帰って鏡を見たら、お口の周りが真っ赤でした。DSC_0619.jpgDSC_0618.jpg


ストリートミュージッシャン

  • 2013.05.09 Thursday
  • 21:20
 明後日の天気が気になっています。
理由は・・・・岡山駅前で久しぶりにストリートミュージックをやろうと・・まあ大道芸ですね。

マウイ島から5年間の学生ビザが切れて日本に帰って来た時、
これからは歌を歌って生きていこうと決めて、その自分の立ち位置を確認するために
自由が丘の南口 マリクレール通りでギターを引いて唄いました。

もう10年も前の話ですが、その時ホッッピー神山氏が見に来てくれて 彼からお祝いに赤い譜面立てをプレゼントされたのを覚えています。
自由が丘で何十年も小料理店を経営していた母がまだ生きていて、私がマリークレール通りでストリートミュージシャンをしているのを遠くから見て、帰ってきたら
「お願いだから自由が丘ではやらないで!!」と言われました。
自由が丘商店街にも知り合いが多かった母としては自分のテリトリーの町で、昔アイドルだった娘が街角で歌う姿は、正に落ちぶれたように思えて忍びなかったのだと思います。

その後、横浜に移った時も、日吉駅や茅ケ崎駅などその町の音楽天使たちご挨拶もかねて、気の向くままに時間があると駅前で無名のストリートミュージッシャンとして2〜30分「サヨナラ戦争」や(LOVE SONG FROM HIROSHIMA)等を唄って時間を過ごすことがありました。

それが岡山に来て今までは、時間的に余裕が取れなくて、すっかりそんなことも忘れていましたが、今朝目覚めたときに、そういえば岡山のCITY ANGEL達に挨拶してない!!って思いだして、

今度の土曜日にでもギターを持って、唄いにゆくことに。
5月11日の午後3時に岡山駅のキット噴水があるあたりで、ひょろひょろのギターで歌います。

やっと岡山のCITY ANGELにご挨拶が出来ます。これで岡山で活動するミュージッシャンになります。
そういえば今夜はテレビ東京でのじゅん&ネネ出演で、いろんな方から「見ましたよ!!」という連絡を頂きました。歌手としてどんな場所でも歌えることに心から感謝です。写真は確か茅ヶ崎駅前でのワンショット。

明日テレビ東京に

  • 2013.05.08 Wednesday
  • 19:01
5月から6月の梅雨になるまでの季節はわたしにとって一番好きな季節。
6月15日生まれのためかしら、
ちょうど今頃は自分の中で外に飛び出すエネルギーや、創造的なエネルギー、そして、色んなひらめきが飛び交って多幸感を味わいます。

その上この一年間、岡山に越してきても、本当にゆっくりできるほどの時間的な余裕がなくて、半月は東京での仕事に従事していて、岡山は帰って寝る、だけの空間に近かったのですが、

今月は入っていた仕事が三つもキャンセルがあって、思いがけないホリデーがふって湧きました。
そんなわけで突然のロングバケーションが取れて、嬉しい悲鳴です。

以前から知り合いの岡山の知人とも連絡を取ってお茶でも飲もうかしらと・・・
ちょっと岡山ライフを楽しむゆとりが出てきました。

今は読書三昧・・・
政治的な本から、スピリチュアル、そしてハッピーエンドのアドベンチャーラブlロマンスまで、
がつがつと読んでいます。

暑くもなく寒くもなく・・・

朝早くから陽が昇り、夜7時過ぎても明るいこの時期、心の赴くままに時間を過ごせる贅沢に感謝です。

明日、テレビ東京での木曜8時のコンサート略して「モクハチ」にじゅん&ネネ出演します。
名古屋ではテレビ愛知 関西方面ではテレビ大阪 岡山では テレビ瀬戸内だったと思います。

お時間のある方は見てね。


 

最近・BGMをながしています。

  • 2013.05.04 Saturday
  • 12:52

岡山に引っ越して色々なことが変わったけど、一番変化があったのは・・・
又音楽を聴きだしたこと。
これは色んな人の音楽を、朝目が覚めてから、ゆっくりお茶を飲んでいる時や、お掃除したり、オフィスワークをしたり、お料理をしている時に、よく聞くようになったこと。

若いときは音楽がなければ生きて行けないほど、毎日お気に入りの音楽を聞いていました。
とくにドライブに行くときは、必ずペンギンカフェオーケストラを聴いていたような気がします。
そのころはカセットテープ時代でした。

そして八丈島でも過疎地の家だったので遠慮せずにボリウムを上げていつも音楽を流していたっけ。

でも八丈で一番のBGMは海の波の音や、風の音、雨だれや、鳥たちの唄声が常に生活の中にあって、静寂の中の騒々しさを堪能することを覚えました。

そしてトランク一個の身一つでマウイ島へ渡ってからは、マウイコミュニティいカレッジでの寮生活で若いルームメイト達が持っているビートたっぷりのハワイアンレゲエで日常が埋め尽くされて、
自分の空間を自分の選んだ音楽で満たすことがなくなりました。

帰国して、横浜の介護マンションのワンルームでは、部屋が小さすぎたこともあり。外の車の通り過ぎる音や、工事などの音が閉め切った窓からも入ってきて、BGMを流して楽しむような住環境ではありませんでした。

それが岡山にきて、又音楽を聞きたいと思えるようになりました。
以前持っていた沢山の音楽は、八丈島に全て置いてきましたので、殆ど持っていません。
そんな少ない自分のコレクションの中で、最近よく聞いている2枚を紹介します。DSC_0612.jpg
これは、私の友人でもあり、和歌うたのコンサートの時なども、ときどきスタッフとして手伝ってくれるアコちゃんこと、 竹中あこ:AKO TAKENAKAの  [DEAR MY LAND] 
最初あまりにも繊細で物足りないかなって思ったのですが、聴いてゆくうちに彼女の優しさが部屋に満ちてお部屋の中で何をやっていても心地よく調和するアルバムです。 

そしてもう一枚はピアノ曲。これは今一番聴いているかも。
DSC_0615.jpg
HIROMY [森羅万象] このアルバムは数年前に富士山のふもとで行われた女性シャーマン達の集い、(あんまの会」に参加した時に出逢ったピアニストの女性のCDと、私の「和歌うた・花のいろは」を交換して手元に来たものですが、
とても耳触りがよくて横浜でも時々聞いていました。
それが岡山に来てからは毎日一度はかけるようになってしまいました。
昔ウインダムヒルのJ ウインストンのアルバムが好きでよくかけていましたが、それと同じような何とも言えないノスタルジックな懐かしさと優しさ、が空間を満たしてエンドレスで丸一日中かけていてもいいくらい。

今年の寒い冬を凌げたのは、このアルバムたちのおかげかも。
あとマウイから持って帰ってきたギリシャの音楽家YANNYのアルバムや
マウイ島のシャーマン”レイオフライダー”のCDもよく聴いてます。

色んなお気に入りのCD,今回は私のとくにお勧めアルバム 
竹中あこちゃんとHIROMYを紹介させて頂きました。
 竹中あこ・・ELEPHANTONICA で検索を
HIROMIY・・自主制作なのでお申し込みは hiromy28@gmail.com

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM