広島ドーム前でセレブレーション

  • 2013.02.22 Friday
  • 15:23
 昨日は広島のドーム前で
「サヨナラ戦争」と「LOVE SONG FROM HIROSHIMA」を唄いにいって参りました。

チャネラーのFさんから電話を頂いたのがいつだったのか覚えていないんですが。


2月21日に広島で、お祈りを捧げてそのあとに神様や犠牲になられた御霊に歌を捧げて下さいといわれて。

神様からのご指名では断ることなんてできません。

二つ返事で・・・・・岡山から新幹線に乗って唄ってきました。
岡山からだと広島は近くてちょっと近所へといった感じ。・・・とても楽でした。

「サヨナラ戦争」は 広島の平和イベントに出演することをきっかけに作られました。
そして「LOVE SONG FROM HIROSHIMA」 もサヨナラ戦争を歌ってゆくプロセスで生まれてきました。

その歌をドームの前で唄うのは本当に嬉しいことです。

こんな機会を作っていただいたFさん。
そして同じように使命を持って集まられたこうち先生。田中様。山村様。皆様有難うございました。

地球を愛の星に・・・・

長崎県西海市の松島小学校閉校コンサート。

  • 2013.02.17 Sunday
  • 16:07
 寒い一月の半ばのことでした・・  一通のメールが私のところに届きました。

長崎の西海市にある松島小学校の教頭先生からで「和歌うた」のCDを購入したいとのことでした。

なんでも校長先生が車を運転中にラジオから流れてきた私の和歌うたを聞いて、学校で子供たちに教えている百人一首の勉強に役に立ちそうだと・・思って頂いての注文でした。

とてもうれしかったので、一枚を予備として送らせていただきました。
その後、校長先生からお礼のお手紙が届きました。・・・可愛い子供たちの写真と一緒に・・・   
そしてお手紙で松島小学校が小さな島の小学校で、

今年の3月20日を
持って、統合され

閉校になることを知りました。

私も10年間東京都の離島 
八丈島に住んでいたこともあり、

その時に八丈島高校の定時制に4年間通っていました

定時制の全校生徒がちょうど松島小学校の生徒数と同じくらいの人数で
チームプレーが必要な体育の時間などは全クラスで行っていて、家族のように楽しかったのを覚えています。

そんな思い出もあって、これは絶対に唄いにゆきたいと・・・
和歌うた実行委員会の方々に持ちかけて、
3月の12日に 松島小学校での閉校コンサートを行うことに決まりました。

校長先生のお手紙の中で、給食の時間に「和歌うた」を校内放送で流したら、
おしゃべりをしていた子供たちが一瞬耳を傾けて。その後食べながら聞いてくれていたそうです。

ラジオで流れていたのは 昨年8月の長崎での原爆記念日のころに「サヨナラ戦争」を唄いに長崎を訪れた際。NBC長崎放送さんの番組にゲスト出演させていただいたことがきっかけです。

コンサートが決まった時に、嬉しくてNBC放送の番組担当の方に報告がてらお礼の電話をかけたら
その日は平日なので、小学校に取材に行けるかもしれないと・・・

きっと子供たちには良い思い出になってくれることでしょう。

嬉しいな、コンサートが楽しみです。

長崎の小さな島の小さな小学校ののコンサートには行けなくても

関東横浜の「和歌うたコンサート」にはいけるという方は  是非

3月1日金曜日2時から たまプラーザ駅近くのギャラリー アートボックスで行われる
雛祭りコンサートにいらしてくださいませ。¥3500 当日¥4000

詳細はスケジュール欄のチラシをご覧ください。
まだお席の方には若干余裕がありそうです。
 
お待ちしております。

じっと春を待つ日々

  • 2013.02.13 Wednesday
  • 19:17
DSC_0525.jpg
 2月は・・・
歌のお仕事が2月2日の原宿ラドンナでのじゅん&ネネライブ以外に・・くっ・・くっ(涙)・・ありません。

毎年2月はマウイ島へ帰って?いたので、そのロテーションが私の中で出来上がっていることもありますが、相対的に歌のお仕事は2月は殆どないのが毎年のこと。

その分、税金の申告や、色んな雑用で結構忙しい事も事実です。

昨年の2月に岡山に越してきて、一年が過ぎて、この寒い冬空にじっと春を待つお庭の梅のつぼみを見つけたときは、ちょっぴり嬉しくなりました。

そしてご近所のNさんの奥さまが、水仙の花束をプレゼントして下さり、
キッチンに立つとほんのり芳しい花の香りがふっと漂って。
幸せな気分にしてくれます。DSC_0524.jpg
まだまだ雪が舞ったりして、寒い冬ですが、日没もだいぶ伸びて、地球の運航は着実に春に向かってめぐって行きます。


3月には又徐々に仕事が入ってきますが、本当に2月は冬眠しているみたい。

3月一日にお雛祭りの和歌うたコンサートが横浜で行われ、
そのあと3月12日には長崎の西海市立松島小学校の閉校和歌うたコンサートがあります。

この長崎の離島にある松島小学校のコンサートのことは、また別の日に報告させていただきますね。

私にとって今年の2月はこころの内側を見つめる良い機会でもあります。

でも一度でいいから2月に目いっぱい和歌うたのコンサートが入って、忙しいの!と言ってみたいというのが偽りのない思い。

神様!お仕事頂戴!!

本日もハッピーエンド

  • 2013.02.11 Monday
  • 15:53
DSC_0522.jpg
今日も楽しくトランスフォーメンションゲーム開催されました。
参加してくれた
ノリチャン、あっチャン
てるちゃん、愛ちゃん
ありがとうございます。ゲーム目的に向かってまっしぐら頑張りましょう。

トランスフォーメーションゲーム

  • 2013.02.06 Wednesday
  • 23:02
久しぶりのトランスフォーメーションゲームが開催されました。沢山泣いて 沢山笑って 楽しいひと時でした。参加してくれたアキ子ちゃんアユミちゃんユキコちゃんノリコちゃん有難う。


このゲームは4名で行う自己変容のゲームで、メンバーが集まらないとなかなか開催が出来ません。
最近は、参加者の方で事前にメンバーを4名集めてくれて、日程だけ調整する。
という嬉しいパターンが出来上がってきています。

でもその半面、一人で受けてみたいなと思っている参加希望の方にはなかなか、メンバーが集まらなくて申し訳ない気持ちにもなります。

あっと言うまの一週間でした。

  • 2013.02.03 Sunday
  • 11:08
DSC_0517.jpg
最近富士山を良く見ます。
上京して東横線の車内から見る事が一番多いのですが、夕日の中にシルエットとして山の頂きがちらっと見えても、富士山が見えるのは嬉しいものです。
岡山新横浜間の新幹線で静岡を通貨する時に見る富士山は大きくて迫力があります。

上京してあっと言うまの一週間でした。
昨日原宿ラドンナでのじゅんネネディナーライブに足を運んで下さったお客様。ありがとうございました。
これから岡山へ帰ります。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM