百姓レボリューション

  • 2013.01.28 Monday
  • 09:46
作家の伯宮幸明(たかみやさちあき)さんが最近又本を出した。DSC_0511.jpg彼とは前作の「天上のシンフォニー」を読ませていただいてからのお付き合いになりますが、そのころはまだ、東京都内にいてスピリチュアルな活動を通してこれからの生き方を広く若者たちに伝えていました。
そのあと栃木のほうに移って自給自足の生活を始めたと連絡があり。時々田舎の生活の写真などをはがきにたくして贈ってくれて、御子さんも出来ていい感じで新しい人生を送っているんだなと思っていました。

震災後に奥さまの実家がある滋賀県のほうに又移られていたというのはメールで知っていましたが、今年私も岡山に引っ越して年賀状のやり取りをしてから、先日連絡をとりあいお互いの近況報告をして、そのとき以前話していた本が出来上がっているというので、早速贈っていただきました。
それが・・{百姓レボリューション}

これはネットでなければ買えません。まだ読み始めて途中だけれど、かれのグロ―バルな視点が小さな田舎のコミュニティに生かされていてとても面白いです。
まさにこれからの生き方だなって思っていたのですが。DSC_0510.jpg


昨日我が町で開催された映画が、この本と方向性が全く同じもので、テーマは自然農。
今までの経済至上主義から脱却して大地の摂理にあった生き方をしてゆくことの素晴らしさを教えてくれています。
本当に時代はこちらに動いて来ているのだと思いました。

「百姓レボルーション」 と 「降りて行く生き方」 いまの資本主義世界の流れからドロップアウトして
土と共に生きて行く。
昔はきっとお百姓さんはハードな仕事だったんだと思いますが、時代が変わった今、新しい視点でお百姓という生き方を見つめてみるのは、若者にとってとても新鮮でよいのでは・・・と思いました。

どちらにしても、大地と生きるということは、コミュニティが必要です。相互に助け合って生きて行く社会です。
THINK GLOBALLY ACT LOCALLY この言葉が本当に行動に移されてきていることを実感しています。これからは 世界を旅した若者たちがこの生き方を率先してゆくのでしょう。

さて私は・・・
そんな時代から見ると旧世界のシンボルともいえそうな新幹線にのって又午後に上京です。
この早く、便利に、という人間の欲求も とても理解出来るものです。
キットうまく共存してゆくのでしょうね。
と・・私はすごい楽観主義で・・・・

2月2日の原宿 「ラドンナ」でのじゅん&ネネディナーショウ 
まだ若干のお席の余裕があるそうです。お時間のある方は・・・ぜひ美味しい食事とともに再結成十周年目を迎えたじゅん&ネネの歌を聞きに来てくださいね。


「 百姓レボリューション 」お読みになりたい方は ZENクエストで検索してみてください。

帰りに

  • 2013.01.22 Tuesday
  • 19:16
DSC_0508.jpg
今日は一時からじゅんネネの2月2日の原宿ラドンナでのリハーサルを終えて 新横浜から岡山に帰る途中下車をして、
西明石のいとこ夫婦が開いているスパゲティのお店 {MAGGI}に寄りました。

カウンターだけのシンプルなお店ですが、味は絶品!!
スパゲッティもサラダも、そしてワインも・・・

シェフが(いとこの旦那様)提供するクオリティの高い食事にいつも満員なんです。

私も夜の7時前にお店につかなければ、席がないかもしれないと慌てて新幹線に飛び乗りました。

嬉しいな・・久しぶりの再会です。 今日はどんなスパゲッティを食べようかしら。

岡山オフィス

  • 2013.01.19 Saturday
  • 18:02
DSC_0385.jpg
最近は夕方の5時になっても明るくて、何となく春の気配が、
と、いっても私は仕事中部屋の中でもコートを着てマスクをかけています。一部屋一部屋が寒くて。暖かい格好をしていても隣の部屋に行くとまるでシベリア、はたまた南極。
ついファンヒーターがあるキッチンにパソコンやら化粧品やら持ち込んで一部屋で済まそうとしますが、やはり仕事中はそうはいきません。
とうとうオフィス用のファンヒーターを購入しました。これでなが〜く仕事に集中できます。早く購入すれば良かった!

大阪もだいぶ慣れてきました。

  • 2013.01.16 Wednesday
  • 20:02
DSC_0503.jpg
一昨日の14日は雪の中、神戸へ向かいましたが、昨日と今日は最近始めたサイドビジネスの打ち合わせがあり大阪のホテルに滞在していました。御堂筋線や梅田と大阪の関係などがやっとわかって来ました。
岡山に移ってもうすぐ一年。
関西も活動範囲としては近い事が実感出来るようになりました。

これから神戸へ

  • 2013.01.14 Monday
  • 11:38
DSC_0502.jpg
雪の中、あわて飛び乗った新幹線。座って一段落してから雪景色をアップしようと思ったのですが

ほっと一息ついて窓をみたら美しい雪景色は消えていました。あのぼた雪は関東の一部だけだったのね
その後 今食べておかないと夜まで食べる時間は取れそうもないと推測した私は 慌てて車内販売に来た女性から買ったお弁当が、
お野菜ばかりで美味しさ大当たり。

今日は神戸の新長田で開催される
阪神淡路大震災18周年集会に、サヨナラ戦争を歌いに行きます。
「子供達を放射能から守る福島ネットワーク』の
椎名千恵子さんも参加です。、久しぶりに椎名千恵子さんに会えるのが楽しみです。

今夜のシャンパーニュは

  • 2013.01.12 Saturday
  • 02:10
DSC_0501.jpg
今夜のシャンパーニュは、大盛況!
満員御礼でした。

いろんな方が足を運んでくださり、嬉しい限り!
しほこちゃんとも再開出来て良かった!
その上 いつもじゅん&ネネのステージを見にきてくれるかっち、ことY
さんがお孫さんと、突如静岡から駆けつけてくれました。

久しぶりに映画を

  • 2013.01.11 Friday
  • 13:33
昨日は、午後に友達と会って、近況報告をしあい、その後渋谷に出て映画を見ました。

吉永小百合さん主演の
「北のカナリア達」
美しい北海道の雪景色と海、そして山、それだけでも見る甲斐がありましたが、物語もしみじみとしていて涙がほろほろとこぼれました。

最近日本と言う国の良さがわかって来ました。

宅配便も一昨日夕方に岡山から出して翌日の2時に、横浜の宿泊先にぴったり着くという、この正確さ、これはもう日本意外では、考えられない。そして人と人の間にある信頼感。

素敵な国です。、

お仕事始めです。

  • 2013.01.10 Thursday
  • 23:16
DSC_0498.jpg
叉始まりました。上京です。
あす新宿シャンパーニュ。

張り切っています。。

お気に入りの必需品

  • 2013.01.04 Friday
  • 16:28
 DSC_0493.jpg
私の必需品を写真に撮ってみました。、左から 風邪気味の時はとても助かっている、アカネシアのゴールデンシール。私は風邪薬を飲まないのでこのアカネシアがその代用です。
コップにスポイトで10滴から15滴をいれて、水を半分ぐらい足して一日に4〜5回飲みます。そして熱々の蜂蜜生姜茶にパプリカを入れて飲んでひたすら寝ていればなおってしまいます。とくに冬場は絶対の必需品。これはマウイ島のオーガニックストアで購入しているのですが、日本でも購入できるのかしら?

その次は マウイの香り ORINDAオリンダ このアロマにちょっとパフュームが入った香水?に出逢って8年。もうこれ以外の香りをつけることはないと思います。

色んな方に、どこで手に入るのか、と購入方法を尋ねられます。
これは以前はマウイ島のPAIAというサーファーの町にあった可愛いお店で売られていたのですが、3年前そのお店がキヘイにあるグランドワイレアのショッピングモールの中に移転して。

今ではそこまで買いに行かなければならなくなりました。残念お店の名前が今出てこない。
ステージ前にこれをつけるとしゃきっとします。

オリンダはオリンダロードと言ってカレッジにいた頃住んでいた通りの名前。山に続く細い道ですが、
美しい牧草地帯でもあり、住みたい場所として人気のあるエリアです。

そしてその隣のブルーの容器に入ったクリームは、最近つけ始めたアンチエイジングクリームその名もTRUE SCIENCE(真実の科学) うたい文句には極小のシワを30% 中度の深さのシワを15%減らすことが出来ます。と・・・・
私のように極大の深いシワはどうなるんでしょうか?今のところ変化は無いようですが・・・・まあ一年間は黙ってつけてみます。

そして最後右側に位置する濃紺のマリアブルーの容器・・・・・
これは・・・最近の大ヒット!! プレタンディム という名のタブレット。

おおアザミ ウコン 緑茶 バコパ アシュワガンダ という5種類のハーブのエッセンスを配合させて誰でもこれを30日間使用すると細胞年齢が20歳の人と違わなくなってしまうという革命的な食品です。

うたい文句は・・

20歳のレベルまで体内の抗酸化酵素の生産レベルを上げることが実証済みです。
年齢を重ねると血液中のTBarsと呼ばれるチオバルビツール酸反応性物質が次第に増加します。
しかしプロタンディムを30日間服用すると年齢による脂質過酸化反応が完全に排除されます。
摂取後、20歳の血液と80歳の血液の区別がつかなくなりました。

ん〜ホントかな? 


7月に知人からプレゼントされて、その後自分で購入して毎日一錠服用して。
10月ころに・・・ふと気がついたのです。

寒い冬や、足元が冷えた時など、寝起きによく足がつって いわゆるこむら返りなんですが、とても痛い思いをする事が50歳を過ぎたころから頻繁になっていたのですが、

それが全く無くなっていることに。
そして自分がとても元気な事にも・・・
昨日などは・・・ホッピー神山氏がくれた彼のポップな側面の音楽CDに合わせてキッチンディスコ。一人で踊りまくってしまった。

プロタンディムの開発者は J マッコード博士といって 40年前にそれまであまり注目されていなかった酵素SODの働きを発見して キューリ夫人や グラハムベルなどに贈られた エリオットクレソン賞を受賞しています。現在はコロラド大学の教授で国際抗酸化学会の名誉会長でもあるようです。

酵素のことや活性酸素のことなどは、今まで全く興味がなかった私ですが・・・・

このプレタンディムに出逢って知識欲がむくむくと生まれてきて調べれば調べるほど魅力に取りつかれてしまいました。

そして挙句の果てには・・・販売員に・・・・MLMとはマルチ商法のことです。
日本ではとてもダークなイメージがあるようですが、私には光サンサンの健全なイメージしかありません。

HEARTHY 健康 と WEARTHY 豊かさ・・・

これが 誰もが願う これからのテーマです。

私は人の寿命は生まれてくるときに決まっていると思っていますが、
自分の命が絶えるその時までは元気で生きていたいと思います。

そして きっとこれも誰もが願うことだと。

このタイミングでプレタンディムと出逢えたのはラッキー!!

30錠(30日分)入ってて 4200円ですって。 












A HAPPY NEW YEAR あけましておめでとうございます。

  • 2013.01.01 Tuesday
  • 17:41
 新年明けましておめでとうございます。昨年に引き続き 今年もよろしくお願いいたします。

今年はとってもメリハリのある一年になりそうな予感がします。

岡山に引っ越して初めてのお正月、残念ながら玄関に飾るお飾りを買い忘れて・・・・

今まではマンションの扉だったので飾ってはいなかったのですが、やはり一軒家には必要だなと

都会に住んでいるとさほど伝統文化というものに接触がないのですが、ここでは地域の中に根付いている物があって、そんな文化を大切にしたいと思いました。


和歌うたをうたって・・日本文化の素晴らしさを実感している私ですが、自分が生きてきた軌跡の中にはあまり伝統を重んじる習慣がなくて・・・

それに最近・・仕事柄、日本文化に造詣の深い方々と交流する機会も増えて・・・
行儀作法のたしなみのない自分をちょっぴり恥じております。

さて・・・一年の計は元旦にあり。

昨年「和歌うた十周年」を迎えて今後 歌手活動は和歌うたをメインにしてゆきたいと思っています。

もちろんじゅん&ネネはこれからも活動してゆきますが、じゅんお姉さまもソロ活動を始めて高橋さんと二人で頑張っているし、
そういえば今年はじゅん&ネネが再結成して10年目!ぎゃっ もうそんなに経ったの?

私は昔のじゅん&ネネも若さという点では輝いていたと思うけど、
今のじゅん&ネネのほうが人間としてのお互いの理解度や面白みは断トツだと思います。
じゅんと高橋さんそして私という3人の女性が作りだす世界がなかなか味わいがあって・・・

いぶし銀の輝きかな。

話を元に戻します。

和歌うた これから新しいアルバムも作りたいし、世界を広げていきたいと。

私がなぜ岡山に導かれてきたのか・・
きっと京都から九州大宰府や、遣唐使船のルートとなってきた瀬戸内万葉といわれる和歌を唄うため、そして

四国の88か所に残されている和歌?にも とても興味があります。

早苗ネネの和歌うたは 基本的には古典和歌がメインですが、
与謝野あき子さんの和歌にもひかれます、

今年自分がどんなふうに発展してゆくのか・・・ちょっと楽しみです。

最後に・・・告白です。

これからも「和歌うた」という独自の世界を歌い続けて行くために・・・
絶対不可欠な安定収入を得るためにとうとうサイドビジネスをすることに致しました。

私がマウイ島のカレッジに在籍してた頃はちょうどクリントン大統領と ブッシュ大統領の政権交代期でしたが、クリントン大統領がメディアを通じて推進していたのが MLM;略してマルチレベルマーケティング。

いわゆるネットワークビジネスです。
クリントン大統領はこのMLMビジネスを、もっともアメリカらしいビジネス!!と言い切っていたのが印象的でした。
エキスパートでなくても、誰もが出来る仕事。
自分一人で始められ、口コミで伝えて、人と人とのつながりの中で商品が流通してゆく。
そして莫大な権利収入へとつながる。
アメリカンドリームのシンボル的な要素があるからかもしれません。

カレッジの社会学のクラスでこのMLMビジネスの事を取り上げて学んだ記憶があります。

今までは会員になり購入者になることはあっても、販売者になる事には全く興味がなかった私ですが、今回はスイッチがONになってしまいました。

その製品がすごく面白いんですもの。 次回はその製品を紹介させていただきますね。
DSC_0486.jpg写真はお正月なので御とそを頂こうと思ったのですが、あいにくワイングラスしか無くて・・
今まで岡山の地酒は喜平、 神露、 と頂いて 今回は登龍です。これが一番好きかも・・・


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM