朝のエクササイズが終わって

  • 2012.08.25 Saturday
  • 11:45
DSC_0375.jpg 
おはようございます。今朝は体調も戻ってすっきりと目覚めました。朝のエキササイズも終わってこれから、洗濯して、一日の始まり。
私のエキササイズは、色々あって、VOICE TRAINIGが一番しっかりとしたエクササイズなんですが、今朝のエキササイズは身体を動かすというよりも、心のエキササイズ。
自分がこれからどんな体験をしてゆきたいかを、ゆっくりとノートに書き記してゆきます。このエキササイズは仕事でこの家を離れることがないときは1週間に一度くらいの割合で行っています。
この心のエキササイズが、私のREAL FANTASY(夢を現実にする方法)の中心メソッドです。

心に浮かんでくる言葉をそのままノートに書く、それだけなんですが、自分が普段ぼーっとしながら何を考えているのかが、よくわかるのが面白いところ。

このノートに書く習慣は20代のイギリス遊学時代から始まっています。最初は詩を書くためのノートだったのがいろいろなプロセスをへて今では日記帳というよりも自己実現のためのワークノートに。DSC_0377.jpgそして書いてあることは10年前とほとんど変わらないのです。
自分の内面の成長は遅々として進まないけど、着実に成長しているのを日常生活の中で感じ取れる瞬間が嬉しくて。
自分がこの世を去る時までに、もっともっと・・・・・私の心の奥深くで理解していることを日常生活で体験したい。

それは自分の人生は100%自己責任によって自分が創造しているという確信。

そして世界はとても柔軟で心の観点を自分が変えて行くことで自分の環境はいかようにも変容させることが出来ることを、もっともっと自分の生活の中で応用してゆきたいと思っています。

そんな自分の情熱に導かれて時間があると心のエキササイズを行っています。
皆さんは、どんなエクササイズを行っていますか?

今日も暑くなりそう・・・良い一日を・♪

稲田姫様のおやしろ(稲田神社)の為のHPが出来ました。

  • 2012.08.23 Thursday
  • 09:44
 おはようございます。

私の大好きな受容と変容の女神さま。稲田姫さま。

神話の故郷 島根県、奥出雲町に生まれた稲田姫様のお社、稲田神社ためのHPが出来ました。


http://www016.upp.so-net.ne.jp/inatahime/

この稲田神社は氏子がいません。

とても立派な神社なんですが、氏子がいないために、修復などがはかどらなくて本殿は雨漏りが・・・

それならば、日本全国に氏子を募ろう!!と 有志が立ち上がりました。

私自身も、数年前に稲田姫ファンクラブを構想してこのHPでも会員を募ったことがあります。

その時にはまだ、機が整ってなくて、呼びかけに応えて下さった方々には申し訳ない事を致しました。

やっと、稲田神社の事が色んな方々にお知らせできる時が来たようです。

皆様もぜひ稲田姫様のことを知って下さい。

彼女は古事記の神話編に始めて登場する人間の女性です。

天界を追い出されたスサノオのミコトが地上に降り立ってヤマタノオロチの生贄になりそうだった稲田姫を助けて、ヤマタノオロチを退治して、そのあと二人は結婚して子孫を残します。

その子孫の6代目があの出雲大社の祭神、大国主命です。

その日本の始祖母ともいえる 稲田姫様。

超ポジティブな見方をしたら日本の全国民が氏子のようなものでしょ。


昔は生誕地として小さな祠があっただけだったそうです。
姫様が産湯をつかわれた場所はしめ縄が張り巡らされて・・・
内緒だけど・・・すごいパワースポット。イヤシロチです。

戦後 小林徳一朗氏が祠の近くに神社を奉納されて、彼が生きていた間は賑わっていたそうですが、
亡くなってから、寂れてしまいました。

日本全国には稲田姫様の事を密かに愛している方が少なくありません。
そんな方々にこの神社のことを知っていただいて、皆でこの神社を守っていけたらと思います。

HPの中。奉賛会。。ご挨拶というところをクリックしてね。

http://www016.upp.so-net.ne.jp/inatahime/


庭のハイビスカス

  • 2012.08.22 Wednesday
  • 22:32
先ほど・・じゅん&ネネのブログを書き終わりました。あわせて読んで下さいね。
この2〜3日、体調が・・・・どこが悪いということもないのですが、やはり夏バテでしょう。

食欲がなくて気力がダウンしていてお部屋でゴロゴロしてました。
昨日あたりからちょっと元気になってスーパーに買出しに行きました。それでもまだ自分でチャンと料理をするところまで行かなくて、フランスパンを二切れ、オリーブオイルと塩につけて、食べて終わり。

今日はやっと元気になって、庭先のハイビスカスに水もあげて、食事も2回も摂ることが出来て殆ど気力も戻ってきた感じ。

今回WALTERがきてハイビスカスを4本植えてくれました。DSC_0373.jpgちゃんと付けばいいんですが。      私は香りのある花が好きで、クチナシや、ジャスミン、など日本でも簡単に手に入りそうな鉢なんですが、近くのホームセンタには見当たらなくて、ハイビスカスにしました。

今度プルメリアの茎をお土産用に売っているので、持って帰りたいな。岡山でプルメリアの花が咲くのはちょっと難しいかもしれませんが、でもハレアカラ山麓のだいぶ標高が高いところでも咲いているので風当たりがなくて日当たりが良いところなら・・・、

昨夜、部屋の中でコオロギが鳴いてました。

マウイで夜に鳴くのはゲッコー。

日本で言うところのヤモリなんですが、この家にも住んでいるようで。デモこの冬に引っ越してきたときに、2階のオフィスにいたのでDSC_0318.jpgつい
「ダメよ!君達は外、家の中には入らないで頂戴!」と叫んでしまったら、ちゃんと話を
聞いてくれたみたいです。
今一番困っているのは・・・
キッチンの窓辺のすぐ下の土場を猫がトイレにしているようで、窓を開けてると匂いが入ってきます。

今日、ミントを振りまいてネコが敬遠してくれることを期待しているのですが、もしそれでも彼女が相変わらずトイレ場所にしていくつもりなら、やはりしっかりと看板を立てなくちゃ。

「猫族へ・・・ここでトイレはおやめ下さい。トイレ厳禁!!!」 

 そして一度ちゃんと目を見て話しておく必要があるかもしれません。   

田舎に住むとは他生物とのお付き合いがある。ということなんだけど、八丈島で色んな体験をしておいてよかった!!猫は一時は最高16匹まで一緒に住んでいたのだ。あれは大変でした。

これぞネコ屋敷。(だから前夫に逃げられちゃったのかも!汗)  もう2度と出来ない体験です。 

             

山陽本線

  • 2012.08.18 Saturday
  • 07:45
DSC_0372.jpg
山陽本線!いまだに自分か岡山に住んでいる事かピンと来てないのですが。岡山駅、なかなか雰囲気の良い駅です。まだ一度も駅構内のショッピングアーケードに足を踏み入れていません。最近倉敷駅ビルにオーガニックレストランがあることを知りました。これから岡山駅付近にもお気に入りのお店や場所が出来て来るのでしょう、     あっ!帰ったらもうワルターが居ないのね。11月に来日するまで、また、3ヶ月間のSkypeデートです。お盆休みも終わり、私もちょっと一息できそうな。。皆様も良い1日を。     

新宿のホテルの窓から

  • 2012.08.16 Thursday
  • 11:17
DSC_0371.jpg
おはようございます。これからテレビ収録の会場へ高橋さんが車でビックアップしてくれます、番組名は・・モクハチ★テレビ東京
オンエアは8月30日です。、今日も良い1日を、

岡山から関西空港まで

  • 2012.08.15 Wednesday
  • 16:35
DSC_0367.jpg
今日は終戦記念日、明日じゅんネネのテレビ収録なので、ワルターを関西空港で見送って、そのまま私も飛行機で羽田へ、しかし、今日は交通事情も大変なようで、高速道路で事故があったらしく、一般道路に迂回するとアナウンスが 予定なら6時について二人で最後の夕飯を空港内のレストランでとってから、彼は9時15分のハワイアン航空で、わたしはANAの最終便でそれぞれの旅を続ける手はずなんだけと。一般道路迂回となると、一緒にディナーは難しいかも、それに、そのくらいの遅れでバスが着いてくれれば、まだラッキーだと、言えるかも、いかんせん帰省ラッシュのピーク時です、

朝一番の飛行機で

  • 2012.08.12 Sunday
  • 09:44
DSC_0366.jpg
おはようございます。朝一番の飛行機で岡山へ帰ります。新幹線はもちろん飛行機もこの朝一の便しか座席は残っていませんでした。この時期はお盆休みのピーク時、まだ朝の6時なのに羽田空港は大混雑!よくテレビのニュースで見ていた混雑時のシーン、その中に自分たちも身を置いているなんて不思議な感じです。
今日も良い1日を。

新宿シャンパーニュ

  • 2012.08.10 Friday
  • 23:36
DSC_0365.jpg
今夜は新宿シャンパーニュでのライブでした。ワルターがギターを弾いてくれました。明日は11月14日に行われるコンサートのリハーサル。プレイヤー全員が集まって
初顔合わせです。ちょっぴり緊張しながらも、楽しみです。

奥出雲のご神事

  • 2012.08.02 Thursday
  • 18:36
 DSC_0344.jpg7月28日、島根県の奥出雲町と鳥取県の日南町にまたがる船通山で御神事が行われました。この船通山の山頂は古事記の神話編で、天界から地上に降り立ったスサノオノミコトがヤマタノオロチを退治した場所です。、ここでヤマタノオロチを退治してオロチの尻尾から剣が出てきます。記念の塔が建っています。DSC_0336.jpg
私は、今回はスサノオサマが、ヤマタノオロチの生贄となるところだった稲田姫を助けて、彼女を妻に迎えて、二人が住む新居を作るときに喜びの歌を詠んだとされる、
「やぐもたつ 出雲やえがき 妻込みに 八重がきつくる その八重がきを」という正にみそひともじの和歌発祥の歌をアカペラで歌わせていただきました。

船通山は約2時間ほどかかって上りました。途中からはだしになって。私は山をはだしで上ると、
大地から足の裏に直にエネルギーを頂いて、とても元気になります。

唄う時も、はだしで唄わせていただきました。

ところがやはり山には、いろんな虫がいて、

今私の足は虫さされでちょっとかゆくて赤く腫れています。
このままでは 仕事でステージ衣装を着たら、虫さされの足が目立って・・・どうしよう。

なんて思いながら、

でも素晴らしい御神事でした。

和歌を唄うことによって色んな世界が広がってゆきます。

歴史の中で、一番最初に唄われた和歌が  結婚した妻のために住居を建てる喜びの歌だなんて、

本当に和歌に出会って良かったと思います。

大好きな稲田姫様の歌なんですもの。良いご縁を頂いて感謝に堪えません。

さて明日から長崎、そして広島。これもまた 愛と平和のメッセージの仕事です。

8月5日には広島の原爆ドーム前河川敷で18時30分から「サヨナラ戦争」を唄います。

広島の皆さん・・・ぜひコーラスに参加して下さいね。どなたでも参加可能です。























calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM