神話の里

  • 2012.07.30 Monday
  • 09:58
DSC_0347.jpg
奥出雲町に行って参りました。稲田姫神社にもごあいさつして、きました。ヤマタノオロチと素戔嗚尊が戦って
負かされたヤマタノオロチの身体から剣が出て来たと古事記に書かれている正にその場所
船通山の山頂でのご神事はゆっくりと帰ってからレポートするつもりです。

全くの夏、暑中お見舞い申し上げます。

  • 2012.07.26 Thursday
  • 23:48
本当に毎日暑いけど・・・・・皆さま。 いかがお過ごしでしょうか?
京都へ行った時もとても暑かったですが。岡山に帰ってきたらもっと熱くなっていて、
それでも明け方は涼しい夜風が入ります。

エアコンなしの2012年の夏。

全く暑くて身体が蒸発しちゃいそう。と言いながら、、、寒いのよりはいいかな。

午後3時から6時ころまでは頭がぼーっとして、つい身体を横にしたくなります。
お昼寝の時間なんですね。
 
しかし、いつも水シャワーは気持ちよくて、なかなか楽しい暑さです。

明日から、島根県奥出雲町へ。

7月28日、
神話の故郷、あの有名なヤマタノオロチを退治したスサノオのミコト様が天界から降りてきたといわれる船通山の山頂で毎年御神事を行なうらしいのですが、今回は、私も参加させて頂くことに。

スサノオ様が唄われた三十一文字(みそひともじ)
の和歌を山頂で唄わせていただきます。こんな機会を与えられてとても光栄です。

又明日から仕事モードに入ります。

この夏は、奥出雲から 広島 安芸高田に行き、アンソレイエに御世話になって、
その後 8月3日から長崎 広島へ、そして7日の夜には東京へ。
8月8日に、11月14日のステージ会場の下見が、音楽監督や舞台監督と照明音響スタッフさんたちとあります。そして10日の新宿シャンパーニュがあって、翌日も11月14日の初顔合わせリハが。

結構ハードなスケジュールをこなして一息ついたら、あっという間にもうWALTERの帰国が・・・・・。

あら・・・急に心地よいはずの夜風がさびしく思えてしまったわん。

明けぬればくるるものとは 知りながら なお恨めしき 朝ぼらけかな・・・・






ワルター参上

  • 2012.07.18 Wednesday
  • 09:22
DSC_0331.jpg
やっと仕事の休みをとって岡山に、1ヶ月の滞在。お互いに単身赴任なのでなかなか楽しい通い婚です。若い時には家庭を築いて行く目的がありますが、還暦結婚にはお互いの生き方を尊重した通い婚が、自由でお勧めです。

京都のワークショップ

  • 2012.07.17 Tuesday
  • 18:26
DSC_0323.jpg
7月15日
16日は京都でスピリチュアルなワークショップが行われました。      15日はトランスフォーメーションゲームが、16日には丹波マンガンセンターにて、ボイスヒーリングとミニコンサートが、丹波マンガンセンターは戦後の韓国と日本の悲しい歴史のある場所ですが、その地下にはジュラ期からの太古の地層か眠っている地球にとって大切な記録が見れる貴重な場所です。そんな場所てそれも、洞窟のなかでのボイスヒーリングはワクワクする体験でした。写真はオーガナイスしてくれたやの幸子さんと参加者スタッフの皆さんと、

シャンパーニュにて

  • 2012.07.14 Saturday
  • 01:18
DSC_0321.jpg
今日は第2金曜日、新宿シャンパーニュ出演の日です。毎回様々なお客様がいらしてくださいます。 今夜は二宮御夫妻様が応援に来て下さいました。、昨年春の目黒雅叙園で初めて和歌うたを聴いて頂き、その後もシャンパーニュにちょくちょく足を運んでいただいてます、。明日はお孫さんと会うそうで、忙しい中を来てくださりとてもハッピーです、旦那様が、少しお痩せになったような気がして尋ねたら、あと二キロ痩せろとドクターに言われたそうで。でも私には少しお若くなって、ちょうどよい体重!と映りました 。

桃のシャーベット

  • 2012.07.09 Monday
  • 20:30
DSC_0316.jpg 
私の住んでいる家には、大型冷蔵庫がとりつけてあって、私が横浜から持ってきた独身生活用の冷蔵庫は今は、現在コンセントが外されて使用していません。

そんなわけで10何年ぶりに家族用の冷蔵庫を使っていますが、5段階ぐらいに仕切られていて、
どこに何を入れていいのかが、あまりよくわからない。

今まで、涼しかったせいもあってその冷蔵庫の半分ぐらいしか使用していませんでしたが、後一週間ぐらいで、マウイからWALTERが来るので、ちょっと食べ物をストックし始めています。
そんな中、冷蔵庫の一番下段の引き出しが、きっと野菜室なようがして・・・・、先日ご近所の方から頂いた初物の桃を入れて置きました。

そして喉が渇いたので、よしみずみずしい桃を、食べよう!!と  
野菜室からとりだしてみると。

凍っていました。

此処は野菜室ではなくて冷凍庫だったのかしら・・・・

未だによくわかりませんが、 岡山で頂く初物の桃は、シャーベットになっていました。ところが
それがまた凄〜く美味しくて・・・・思わずため息吐息。嬉々として食べています。

この写真は頂いた最後の桃。

もも太郎の伝説がある様に、岡山は桃の産地、我が家の隣もちいさな桃畑です。

今朝は朝から、その桃を作っていらっしゃるご夫婦の方が、畑にいらしていて旦那様は草刈りをして。
奥さまは熟した桃を収穫していました。

周りにも。こんな小さな桃の畑が沢山あって、これから市場に出回るわけです。
岡山で食べる桃は格別に美味しいと思いました。

しかしこの冷蔵庫・・・一番下も冷凍室なのかしら・・・・お水でも入れてみて、確認しておかなくちゃ。
まだまだ、わからないことが沢山あるシステムキッチンなんです。

雷鳴と田んぼの関係

  • 2012.07.07 Saturday
  • 21:50
DSC_0314.jpg 
今日は七夕、おり姫様とひこぼし様が天の川で年に一度のデートの日。
この日・私は「タナバ七夕」という歌を歌います。
八丈島で囲炉裏にあたりながら生まれた曲ですが、この7月7日にステージがあるときには、ステージで、無いときは自分だけで、必ず唄っている曲です。。

さて昨日は岡山の私の家の周りでは、ずーっと雨。気圧が低くて私自身起きて身体を動かすことが億劫で、一日中ベッドの中で本を読んでいました。こんな怠惰な生活が出来るなんて・・だから梅雨って嫌いじゃないのよね。本をよんでうとうとして、目が覚めて又読んで、又うとうとして、そんな事の繰り返しでふと目が覚めたら、真夜中。
外は雷が途切れもなく鳴っていました。2階に上がって窓を見たら、まあ夜空がライトショウ。
雷鳴と稲妻が走り。真っ暗な部屋でソファにすわり30分ぐらい見とれていました。

これで梅雨が明けるのかしら・・・
雷が来ると梅雨明け、とよく聞いていたのでこの2〜3日雷がなるのを心待ちにしてたっけ。

昔読んだ本の中に、稲の生育に雷が欠かせないという事が書いてあって、稲との深い関係が稲妻という言葉で残されているのだと。
いったい科学的にどんな作用を及ぼしているのか不明ですが、あの夜空をビビビッと走る稲妻が、田んぼの稲の成長を促進するのだそうです。

都会にいるときにはさほど感じませんが、こうして自然環境の豊かなところにいると、嵐や、雷に遭遇するたびに怖い反面、自分の中の原始的な本能が研ぎ澄まされて感覚が冴えます。その冴えている状態がとても好きです。

田んぼの早苗ちゃんも稲妻がビビッと走ると感覚が冴えて・・成長促進美味しくなっちゃうのかしら。

オタマジャクシ

  • 2012.07.05 Thursday
  • 00:24
DSC_0312.jpg
あめの中、支払いと買い物に
帰り道に、何気なく田んぼをみれば、植えられたばかりの早苗ちゃんがスクスクと育って、その水面下に、みえたのはぬぁんと、オタマジャクシ!私にとってのオタマジャクシは五線紙の上で、泳ぎ回る生き方だったのですが、久ぶりに、本物をみて、いたく感動しました。でも何十匹もいたので、彼らがカエルにカエルその時には、田んぼから素晴らしいシンフォニーが奏でられるのでしょう、ゲロゲロ、けろけろけろっぴ

岡山に帰ってきて

  • 2012.07.01 Sunday
  • 18:43

昨日、じゅん&ネネのライブ(知り合って50年記念ランチライブ)が終わって、その日のうちに空路で岡山に帰ってきました。
そして今日は休日で、ゆっくりとライブの疲れをとっていましたが、3日しか留守していないのに、パソコンを開けたら、いろんなメールやニュースが飛び込んできました。

その中で一番多いメールが、原発再稼働の動きに対するうごきの事実を、知り合いの方々が送ってきてくれるニュース。

東京の首相官邸前にも沢山の人たちが抗議の声を上げて集まったようです。
http://www.youtube.com/watch?v=bpPNXztWuM4&feature=youtu.be
残念ながら、こういうニュースは今のテレビにはほとんど流れません。私も横浜に滞在中、時々テレビをつけていましたが、原発再稼働に対する反対の動きは全く流されていないので、テレビを見る限り無いのも同じ。マスメディアが意識的に避けているのかはわかりませんが、今のテレビ局にかかわっている、バブル世代の大人たちには、経済優先、お金が時代をまわしている平和が当然の時代に生まれ育っているので、途方に暮れるような。心情的に扱いたくない類のニュースなんでしょう。

私も、歌の仕事に集中して、そんな動きがあることを忘れていました。

  http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi
(観覧出来ない方は ustream チャンネルの岩上やすし氏の名前で検索してみてください)

こうやって現場の映像が日本だけでなく、世界中に流れていることは、やはりネット文化の良いところだと思います。手を上げて非暴力を証明している人たちや、機動隊の少年の様な若者の苦しそうな顔を見ていると胸が詰まってきます。

私自身は、やはり再稼働には大きな疑問を持っています。
今は綱引きのように、反対する人と賛成する人の力のせめぎ合いですが、現政府がどう動こうと、大きな視点でみて、流れが脱原発に向かっているのを確信しています。

今更、原発なんて新しい時代には生き残れる物とは思えないからです。
まだタバコを吸っている人々はいるけど、時代は脱ニコチンへと向かっているのとさほど変わらないj状況だと。でもタバコは周囲の人たちが迷惑するだけですが、原発は何かあったらそれでは済まない大きな危険を孕んでいます。
少しでも脱原発の流れが速く進んで、新しいリスクの少ないクリーンなエネルギーの開発が出てくることを心から、望んでいます。

私は人間の素晴らしさを信じています。
きっと私たち人類は少しずつでも気高い理想に向かっていると。

地球を愛の星に・・・・

最後に・・・じゅん&ネネの原宿ラドンナでのライブに足を運んで下さったファンの皆様。
ありがとうございました。 早苗ネネもじゅんネネも 希望に向かって前進してまいります。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM