新幹線ランチ

  • 2012.03.31 Saturday
  • 13:10
DSC_0240.jpg
とてもおいしかった新幹線ランチ。でも添加物も盛りだくさん、新幹線に乗る時は極力、朝おにぎりを作って持って来たり、家にあるジャガイモや人参をスチームして持って来たりして車内で食べるのですが、こんかいは風邪でそんな余裕も無く出てきてしまいました。たまには駅弁も食べたい、と思うのですが、いざ買って添加物の表示をみると困惑してしまいます。
最近は花粉症でない人の方が珍しいくらいのご時世に全く影響を受けてない私はきっと添加物をほとんどとってない食生活のおかげだと内心思うのですが、まあ月に一度くらいは良いかな。

今日は新幹線で

  • 2012.03.31 Saturday
  • 10:33
DSC_0199.jpg
新倉敷から岡山でのぞみに乗り換えます、今日はじゅんネネです、亀有でのチャリティーコンサート、

風邪をひきました。

  • 2012.03.30 Friday
  • 09:59
 気候はとてもよくて岡山でもポカポカして穏やかな日々が続いていますが、もう・・・わたしってばかみたい。こんな春の兆しが日増しに強くなっている喜びの時期なのに、風邪をひいてしまいました。

まあ、2月、3月はいつものマウイ島をけって、岡山移住で、ちょっと頑張りすぎちゃったきらいもあるのでその反作用みたいなものかしら、その上前回の上京は着いたその日に原宿で取材。次の日は朝からチャリティコンサート、その翌日は南相馬まで車で日帰りして、最終日は幼稚園でのコンサートと、そしてその足で夜行バスに飛び乗って帰ってきたので、
ちょっと強硬だったかもしれません。

そんなわけで、明日からまた東京ですが、今度は大好きな夜行バスをやめて、新幹線で行きます。

今月は週末3回も上京してしまいましたが、4月は一度の上京で済みそうです。

来月は第2金曜日4月13日の新宿シャンパーニュ。
その翌日4月14日 じゅん&ネネで上野のQi での原野ヨシカズ氏や 橘ヒロコさんとのライブ。
そして15日に、あの常徳幼稚園で園長先生にプレゼントした楽曲のレコーディングが入っています。

シャンパーニュいつも足を運んで下さる常連のお客様が増えてきて、毎回緊張して唄っています。
私の和歌うたを定期的に聞いていただける貴重なお店です。
お時間のある方はぜひ、足を運んでくださいませ。

そして4月下旬は関西に。。。でもこれは、サナエネネのライブというわけでもなくて、私が応援させていただいている、ボランティア劇団、レムリアの風公演の「しげるくん物語」のなかの挿入歌
”LOVE SONG FROM HIROSHIMA”を歌いに行きます。
この歌は最近私がカヴァーアップしたアルバム”サヨナラ戦争”の中に入っている新曲です。

では今日も暖かくして、明日に控えて、養生しています。

皆様も良い一日を送って下さいませ。

原宿のつぎの日は葛飾のシンフォニーホールで

  • 2012.03.24 Saturday
  • 16:59
DSC_0238.jpg
チャリティーコンサートが有りました。ご一緒した元殿様キングスの宮路オサムさんと打ち上げも同じテーブルで話が弾みました。身体を壊してお酒を絶ってしまわれたとのこと、意志の強さに敬服です。また、ステージで歌われたオリジナル曲 〓風来流れうた〓と言う曲か心に染みました。

原宿ラドンナ、リリーズさんと

  • 2012.03.23 Friday
  • 10:29
DSC_0236.jpg

岡山便り。

  • 2012.03.21 Wednesday
  • 16:27
 岡山の生活にも慣れてきて。楽しんでいます。
私は本質的にはオタクなので、広いお家の中では食糧買出し以外に外に出て行く必要を感じなくておままごとみたいに生活を楽しんでいます。
その上、ご近所の方々から、何かとお野菜を頂くので、それらを無駄にしたくないので、毎日せっせと料理を作っています。

八丈島に住んでいたころも、食べ物だけは豊富にあって、毎日、天から降ってくるようにご近所様から頂く食べ物をいかに無駄にしないで美味しく食べるか、ということにエネルギがたくさん使われていた記憶があります。

食べ物に追いかけられて暮らしてた。のですが,岡山でもやはり同じような感じがします。田舎生活の醍醐味かもしれません。
ただし今度は東京に知人がいるので、沢山いただくと速、宅急便で東京まで送ってしまいます。その上最近はネットで季節野菜の色んな食べ方のレシピが載っていて、どう料理していいのかわからない。ということも無くなりました。

東京在住の、じゅんお姉さまと高橋マネージャには、家族の中に両方とも若い独身の息子さんがいるので、食べ物の送り先としては一番。大根や白菜もスーパーで買ったら結構重くて、一人暮らしの私などは白菜はもちろん4分の一、大根も3分の一.で購入していたので、大根を三本や、白菜を三束も頂くと一つ残して二つは送ってしまいます。
そんな感じで毎日は結構あっという間に朝が来て、日が暮れて 又今日から五日間上京します。

この二〜三日よい天気で、私はお日様を追いかけて部屋を移動してて、今は二階のオフィスから。
DSC_0234.jpg

この部屋は西日がずっと当ってて、夏には大変だけど今の時期、日差しの暖かさで暖房も要りません。このブログを書き終わったら、出かける支度に入ります。
明日は 原宿でじゅん&ネネの取材ですって。
ではみなさん。次回は原宿からALOHA!!  

麦わらのルフィーに

  • 2012.03.19 Monday
  • 00:36
 岡山に引っ越して、だいぶ落ち着いてきたのですが、最近私がハマっているのが、”ONE PIECE”

だいぶ以前から、タイトルの”ONE PIECE”という文字をネットでも目にしていたのですが、

タイトルのワンピースが、私には洋服のワンピースのほうが頭に浮かぶので、なんか男の子と女の子の物語かな?なんて勝手にイメージしていたのです。

それが横浜で、引っ越しの荷物を作りながら、ひょんなきっかけで、みるようになりました。
そしたら!!ま〜面白い! 冒険海賊物語だったなんて!

そのあとに、これは少年ジャンプでもう10年以上も連載されている大ヒット漫画なんだと知りました。
10年以上も漫画家の方がアイデアを出して書き綴ってきたものを、私は一カ月ぐらいの間に猛烈な勢いでがつがつと見てしまい、頭の中は完全に自分も彼らと一緒にグランドラインを旅している気分。

オリジナルの漫画のほうは、読んだことありませんが、ネットでアニメ漫画として見て、そのキャラの面白さや、ハチャメチャなストーリー展開の中に、おかしくてげらげら笑ったり、つい感動して泣いてしまうところもあって、今も、無我夢中で見ています。

昔”うる星やつら”と”ドラゴンボール”を 友人宅に散らばっている子供たちの漫画本で見つけて、借りて読んでいたことがあります。それらも凄ーく面白かったけど、今は、麦わら海賊団にぞっこん!

アニメは声優さんたちの声も聞けて、その台詞の表現力に脱帽しています。

私は大体夜中に見ていることが多いのですが、このONE PIECE、世界中の子供たちに見られていて、各国のサブタイトルで流れています。

私自身はポルトガル語のテロップが着いているネットでよく観ていますが、時間帯によってアクセスが集中する時が各国まちまちで、ダウンロードに時間がかかったり、途中で途切れたりすると、早く観たいものなので、他のWEBに移動します。

比較的すいているのはアラビア語文字のテロップが着いているWEB。
ロシア語も、ヒンドゥー語もありますが映像が粗雑だったりすることもあります。
きっと著作権法から見たら違反なところもあるのかもしれませんが、主人公の”麦藁のルフィ”の真髄が法律や、権力にしばられることなく自由に生きること”なので、
著作権法のため削除されました!と表示があるURLにアクセスした時はつい笑ってしまいます。

でも世界中の子供たちがこのアニメを見ているんだって思うと、これぞ本当に文化の共有!という気がして・・凄いなって思います。

沢山の物語の中で、あるとき、航海士のNAMIちゃんが、(悪いのは他の民族を認めない心でしょ)というセリフがあったのですが、しびれました。いいこと言うんだよね、麦わら海賊団の仲間たち。

朝日を浴びて

  • 2012.03.12 Monday
  • 08:07
おはようございます、昨日は横浜で脱原発のパレードに参加して、夜は新居のインドカレーのお店で開催されたチャリティーコンサートに出演
そのまま新宿から高速バスに乗って岡山に、帰って来ました。ローカル線に乗って女学生のおしゃべりを聞きながら今日も善い一日を

リリアマンション その2

  • 2012.03.10 Saturday
  • 18:27
DSC_0227.jpg 
このマンションに8年間住んで、住民の方々とは親戚の叔父や叔母の様な気持ちで接していただけました。ここでは私が一番若者だったのですが、最年長は今年100歳の素敵な叔父様。矍鑠とされています。お洗濯やお掃除はヘルパーさんがやってくれて、美味しい食事も毎日運んでくれます。DSC_0229.jpg
ベテランのヘルパーさんが、夜も常駐してくれています。
住所 横浜市港北区樽町3−6−38。
お問い合わせは 045−543−6667  りりあマンション迄

高齢者用介護マンション りりあ。

  • 2012.03.08 Thursday
  • 22:36
 私が2月の新月まで住居にしていたマンションは・・実は横浜港北区にある高齢者向けの介護マンションでした。

もうすんでないので、沢山宣伝出来ます。とても家庭的で良い介護マンションなんです。
私も芸能人のはしくれで、あまり自分の私生活や住んでいる場所などをオープンにすると、心配する方がいて、私自身はあまりピンとこないのですが、やはり私生活の事は具体的には公にしないという暗黙のルールを守っています。だからいままでこのマンションのことをブログでお話しできなかったのですが、介護士さんが常に常駐している高齢者向けの介護マンションに時別分子みたいな感じで住んでいました。自慢は部屋のカギをロックしたことが・・・ありません。それだけ安全な場所でした。

そこに入ったいきさつは、マウイ島から帰ったら、自由が丘にあった実家(マンションなんですが)がすでに母の手で売り払われていて、母は自分で見つけたこの介護マンションにさっさと移り住んでいました。

実家を失ったデモドリの私はしばらく姉のところに身を寄せていましたが、建ったばかりのこのマンションにまだ空室があり、一般健常者としても入居できるというので、母は1階。私は2階、と 
ちょうどよい感じで住み始めました。

母はもうだいぶ前に他界してしまいましたが、私はその後もすみ続けていたのです。
が・・、ついにWALTERと結婚をして、彼が長く日本に滞在するのには狭すぎるため一昨年あたりから広い家を探していました。
熱海や、軽井沢、がよさそうだったのですが、残念、原発事故がおきて、自主避難も兼ねることになったしだいです。

今朝私は、岡山から上京して、先月までの古巣 りりあマンションのゲストルームに逗留させていただいてます。
明日は新宿シャンパーニュでライブがあります。

このりりあまんしょんのゲストルーム、住居者の方の家族用なんですが、どなたも宿泊されてない時には、昔のよしみで使用させていただくことになりました。私の元のお部屋二〇七号室の斜め前がゲストルームなんです。
住居者の方は顔見知りだし、介護のヘルパーさんも友達みたいだし。
こんな感じでお世話になれるのもやはりオーナーの大家さんの人柄におうことが多いと思います。

家族的なこの介護マンション。神奈川にお住まいの方で、ご自分の親が、自立心が強く、一人暮らしにはちょっと心配だけど、まだ元気だし。老人ホームには行かせたくない、なんて思っていらっしゃる方がいたら、此処はオスメです。

フラワーアレンジメントの教室もあるし、毎朝皆でカラオケで歌っているし。ラジオ体操はするし、
その上、時々私の様なヘンな人間がコンサートも開きます。
写真は明日正面玄関から撮って載せますね。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM