伊勢姫様のこと、

  • 2011.11.28 Monday
  • 20:14
DSC_0063.jpg
じゅんお姉さま&デメ母と
大阪駅で別れて私は最後の目的地岡山へ、新幹線に揺れながら、昨日高槻の伊勢寺で感じた鳥肌をおもいだしています。和歌を歌うようになって、できる限り、歌っている歌人のお墓参りをして、行こうと思っていますが、なんせ、古の方々ばかりで今一つ真相がわからない事もあります。小野小町お姉さまは日本各地にお墓があって
どれもが正しそうな気がするし、オトタチバナ姫のゆかりの地も沢山あってどこに行けば良いのか迷ったり、 そんな中で昨日の伊勢寺はとても明確に彼女に会えた気がします、驚きの、でも心地良い戦慄でした。アッ!もう岡山に 、これからローカル線に乗り換えて、金光へ、もう一人のじゅんこと、淳子お姉さま宅へ。ご飯が待ってる、嬉しいな、。〓〓

関西では、その2

  • 2011.11.28 Monday
  • 12:22
DSC_0065.jpg
一番面白いのは、新大阪新幹線ホームのエスカレーター。おりる人達は関東から着いたばかりなので、習慣から無意識に左側に、並んで乗ってます。東京行きへの、ホームへ、上がるエスカレーターはしっかり関西風に右側。ちなみにハワイは左側です。京都はどうかしら、神戸は右側でした、

関西では

  • 2011.11.28 Monday
  • 12:05
DSC_0066.jpg
エスカレーターは関東とは反対側でいつもまごつきます。

高槻の伊勢寺に

  • 2011.11.28 Monday
  • 00:45
DSC_0064.jpg
ハッピーエンドのじゅんネネライブの前に伊勢寺にご挨拶
和歌うたで伊勢の歌を歌っているので、彼女のお墓の前に立った途端に全身から鳥肌が、アカペラで〓 難波潟
短き蘆の節のまも、あわでこの世を すぐしてよとや〓と 歌って来ました。

21階のホテルの窓から

  • 2011.11.26 Saturday
  • 16:30
DSC_0062.jpg
今日から関西に、今夜はシャンパーニュの歌手仲間柴田さんのご縁で和歌うたのミニライブ、明日はじゅんネネで堺のはっぴいえんどでキャンペーンライブ、、
翌日ははまむらじゅんさんのラジオ番組に
結構駆け足の3日間になりそうな!

レイオフライダー 帰国の日にやっと逢えました。

  • 2011.11.23 Wednesday
  • 19:00
 DSC_0056.jpgマウイから来日していたライトワーカーのレイオフライダー。

お互いに忙しくて彼女が帰る日にやっと時間が取れました。

渋谷のホテルで、成田空港へ向かう前のひと時。


世界の情勢が光と闇の2極化に向かっている事や、心の真ん中に愛を据えてこれからもやってくる変化の大波を乗り切ることなど、

マウイのスピリチュアルなリーダとして、彼女と話していると心が癒されます。

この左のサインはハワイ風!


下の写真のサインは言わずと知れた日本風!

しかし・・・
気分はティーンエイジャーだ!。
DSC_0057.jpgマウイ島で一番のヒーリングスポット、
「ククイ・プカ」を
再発見して、蘇らせたレイオフライダー。

前世はアトランティスの神官で男性だったんですって(これは他の霊能者の方のご意見)


彼女の地に足のついた暖かさは、皆が必要としている物だと思います。

シンガーソングライターとしても数枚のアルバムをリリースしているレイオフライダー。

私が初めて彼女を知ったのは、カレッジ時代に昇ったハレアカラ山でのショップで偶然?に彼女のCDを買った事。

大好きな一枚としてずーっと聞いてました。
その後、
カフナとしての彼女を紹介されて、
何処かで見たことある人!もしかして!私の持ってるハワイアンのCDジャケットと同じ人?

え〜あのCD、歌ってるのは貴方だったの!キャラは違えど同じ志を持つスピリチュアルメイツです。
DSC_0060.jpg
マウイの親友 MIKAちゃんと、今回のレイオフのコーディネート、オーガナイズ、そしてマネージヤー兼通訳と 美香ちゃんがいなければ実現できなかった日本でのワークショップでした。
今度レイオフに逢えるのはいつだろう! I MISS HER!
http://www.leiohuryder.com/   レイオフのWEB載せておきます

じゅんお姉さまのバースデーライブ

  • 2011.11.20 Sunday
  • 22:15
DSC_0055.jpg
埼玉県西川口
ハチノムサシで開かれた
じゅんお姉さまの〓バースデーライブ。大成功に終わってバンドのメンバーとのワンショット。和歌うたでは静かにうたっている私ですが、じゅんネネではがらりと変えてミニドレス。エンターテイメントで頑張っています。

,こんな日は・・

  • 2011.11.19 Saturday
  • 14:06
 今日は全国的に雨。先ほど熊本の友人、アンナプルナ農園の正木高志宅を訪問しているマウイ島の友人から、今着いたよ!の電話があって話しましたが、熊本も雨と霧に包まれているとか。
私は雨の日は低気圧で意外と好きなんです。とくにお休みの日は、ほっとすることがあります。

昨日まで、助成金申請書の作成でひっちゃきになっていたから余計かもしれません。部屋の中でぼーっと過ごすのにはもってこいの天気。緊張感がほぐれます。

こんな日は、今月の17日に全国的に解禁になったボージョレーワインでも開けちゃおうかな?
これだけは毎年、ネットで注文して当日宅配便で届きます。まだ飲んでいません。

ちょうど、先日のシャンパーニュでお客様から頂いた赤ワイン CONO SUR を飲み終えたばかり。

20樽しか作っていないピノ ノワール 美味しかった!DSC_0049.jpgDSC_0046.jpg
私は自分では赤ワインは殆ど買いません。いつも赤ワインが飲みたいなって思う頃になぜか、プレゼントされるのですが、流石プレゼントってやはり気を使って下さって、それなりの意味があるものを頂きます。

以前ボトルにネネグースの絵を彫って贈って下さったオレゴンンの赤ワインも美味しくて嬉しかった。日本では手に入らない物だったと記憶しています。

赤ワインは、開けたとたんから、その複雑な香りに酔いしれて、そのブドウの品種についてネットで調べ出したり、ワイナリーのことを調べたり、ついご飯を食べるのを忘れてしまう傾向があるために、酔いが早く回ってしまう傾向があるんです。

いつも赤ワインの時は、少ししか飲めません。ボトル一本を5日間くらいかけて飲みます。
食前,食中、に楽しむより、知的探求のほうにエネルギーが回ってしまって。気が着いたらお腹がペコペコなんだけどテーブルにあるのは、フランスパンと塩をまぶしたオリーブオイル、だけとか。

今回のCONO SURはグラスに注いで香りを楽しんでいるうちにキノコ料理が食べたくなって。。夜中にスーパーマーケットまでマッシュルームを買いにゆきました。

そんなわけでその五日間は、色んな世界に行ってしまいます。赤ワインを飲むと、その不思議な味わいにため息ばかりついてる私です。それだけ赤ワインの奥の深さは一言では言い表せません。

私自身はワインの体験が、2番目の夫STEVEがアメリカの有名なワインの産地、ナパ出身の人で、本人はお酒を殆ど飲まない人でしたが、レストランにゆくと必ずナパのワインを私のために注文してくれて、彼のお勧めのブドウ、メルローの味を覚えました。
ワインの本家本元フランスではなくてアメリカのワインが初体験だったので、フランスのワインは未だによくわかりません。

これでよく2004年度JSAワインエキスパートの試験に合格したものだとおもいます。一夜ずけの記憶力は44歳からの定時制高校で覚えたテクニックかも・・・試験が終わると全部忘れてしまうの。

最近又ワインを飲んで、勉強しています。

近くのスーパーなどで売っている2000円以下の庶民的なワインばかりを選んで・・・私の実態だ。

いつか私の様なベジタリアンもどき(完璧ベジタリアンではないので)のために、野菜料理、お豆腐や、納豆や、サラダに逢う、ワインの本を書いてみたいなって。。思っています。

そとは台風だ!!やっぱりボージョレー開けよう!GOOD EXCUSE!!

助成金申請・・

  • 2011.11.17 Thursday
  • 21:45
 ここのところ忙しくてブログ更新もままならない。
私にとって忙しい事って、肉体的に忙しいこともあるけど、今回は精神的な忙しさ。

11月18日までに、日本芸術文化振興会の助成金募集に応募して、書類を提出しなければならなくて・・・毎日その書類作成に集中してました。まだ終わってません。明日18日の消印なので、今日までに90パーセントはそろえて後は作成した書類を封筒に入れて、郵便局に持っていけばいいのですが、いかんせんこの手の仕事に疎くて・・・・何度も何度も電話して、確認して、それでもポカしてたり、

そんな中で、殆どのプロセスを終えて今日、封筒に書類を入れて宛名を書きながらふと思いました。

国からお金をもらうって!  それって私達の税金から?日本全国の人々の税金や寄付金から?

そう思ったとたん。。。
なんかとっても感謝の想いが溢れてきて。。(注・・・まだ頂けるとは決まってませんが・・)

ありがたさに涙が出てきました・・・きっと殆ど書類作成が終わったので、気持ちが緩んだのでしょう。

約100万円近くの助成金が・・・・降りたら!!これは!降りなくてもやりますが・・・・

来年の11月14日・・・仏滅ですが(汗)・・・最初の夫との結婚・離婚記念日ですが ( 汗x汗 )

横浜のみなとみら小ほーるで 「和歌うた」のコンサートを開催します。

今作成中の新作も披露して・・・良いステージが出来ると思います。
今までのコンサートは大体100名のお客様が対象でしたが、みなとみらい小ホールは440名収容。


どうしよう!!約4倍だ!!      助成金が受けられれば、だいぶ楽ですが。

しかし・・・わたしってお金が全然ないのに、行動力はあるの!。

時々そのバランスが悪くてひっくり返るけど、めげないで頑張ります。

明日は郵便局へいって書留で送ってここ一週間の達成感を味わいたい。

そのあとは、20日の西川口でのじゅんお姉さまのバースデイライブの、楽曲覚えなくっちゃ!

まだあやふやな歌詞が・・・月影のナポリ。黄昏のビギン。 お祭りマンボ!。

この川口のライブ、バックバンドは全員元グループサウンズのメンバー!!ですので、マジにロックンロールライブです。久しぶりに元気になりたい方、是非来てください。私も踊りまくりますよ。
次の日は うん〜ん!きっと一日寝てます。


詳細は、じゅん&ネネのブログでね 
お申し込みはじゅん&ネネマネージャ高橋まで。

03−6454−0469(エントレス担当高橋)









貴方は犬派? それとも猫派?

  • 2011.11.13 Sunday
  • 02:14

ネットで私は、動物の動画をよく観ます。気がつくと一時間以上も色々と見ていることが多くて、

子供の頃、捨て猫を拾ってきては、母に家で飼うことを拒否され、泣きながら又箱に戻してきた思い出が多々あります。

そんな自分の気持ちを、八丈島時代ではすべて行動に移して。。。というわけでもありませんが、犬も、ちゃちゃという名をつけた、雑種のシバ犬と、猫もタンタンというとてもワイルドな自立心の高い猫と暮らすことが出来て、動物と一緒に住む楽しさを十分に体験しました。

子犬のちゃちゃと住み始めて半年ぐらい過ぎたころ、誕生日に友達がくれた子猫を私が抱いて彼女に見せたときに、その子猫のお尻を優しく舐めてお母さんのようにケアしてくれてから、本当に子猫のタンタンとちゃちゃ姉の関係がどんなに私を幸せにしてくれたか、計りしれません。

散歩にはいつも3匹?3名?で行って、森にはいると関係性が一変。チャチャもタンタンも野生の犬と猫。私は只の人科の生物になります。よく暗い森で心細くなり「茶々ねえ!タンタン!どこにいるの?」と呼ぶと2匹とも、必ず飛んできて私のそばにいてくれます。

6月の私の誕生日には毎年必ず海岸のがけっぷちで寝袋を持って野宿したのですが、チャチャは私の足元あたりに、タンタンはわたしの寝袋に入ってきて波の音を聞きながら、断崖絶壁の上で、後ろを見れば八丈富士のシルエットが真っ暗な森から続き、頭上に広がる星空の下で親友の犬とネコと眠るひと時は、今でも私の人生の中の特別なハイライトシーンとして心に刻まれています。

いい女友達でした。今思うとホント、私彼女たちを、尊敬していたな!って。

いつかブログにチャチャとタンタンの写真をアップしたいなって思っています。タンタンは成長したらあっという間にボーイフレンドを探して妊娠して帰ってきて、2回子供を産みました。その子供が又孫を産み、多いときは17匹も猫が増えて一時はネコやしきになってしまったりと・・・色々ありましたが

八丈島の人里離れた過疎地だったから出来た体験でしょう。

写真はツイッターで見つけた、楽しい・ワン・ショット


http://twitpic.com/7dh55l

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM