ただいま夢中です。

  • 2011.09.29 Thursday
  • 23:58
 最近、原発の汚染や、福島の子供たちのことや、後手後手の政府の対応や、そんなことで気が滅入るときに必ず自分が気分転換のように見るサイトがあります。それも結構一時間以上見てたりします。

それはビヨンセ:BEYONCE とシェキーラ:SHAKIRA そしてレディガガ:LADY GAGA
http://www.dailymotion.com/video/xitrbv_beyonce-yyyy-run-the-world-girls_music
この中でも大好きなのがシャキーラ コロンビアの歌姫です。
日本ではあまり知られていないけど、ヨーロッパや南米では圧倒的な人気を保っています。www.youtube.com/watch?v=pRpeEdMmmQ0

ポルトガル語と英語の歌が多いのですが、その健康なお色気に顔がほころんでしまいます。

マウイでもブラジル系の女性たちが多いのですが、明るくてスタイルが良くて魅力的なひとが沢山います。
ブラジリアンカットというワイルドヘアが結構流行っていて、まあ洗いざらしの髪なんですが、私もマウイにいるときはドライアーもかけないのですぐワイルドヘアになってしまいます。そんなワイルドヘアを大きく振りながら踊るシャキーラとビヨンセはそのダンススキールにもとびぬけた魅力を感じます。


あるときシャキーラとビヨンセを見た後に、

ふと韓国ポップスなるものを見てみたくなり、

私でも名前だけは知っているKARAの動画を探してみました。

そしてMRというダンス曲をみて!!まあ!なんと可愛い!!。STEPという曲も可愛い!!
www.youtube.com/watch?v=zYoYoBtLqOY

アジアンイノセント!なんて言葉があるかどうか知りませんが、

アジアの少女たちの無垢な表情に、スリムな体、踊りも可愛くて上手いし、韓国語のエキゾチックな発音がリズムに乗ってて、これは日本でも・・・大人気なのが分かります。

きっと欧米でも人気が出ると思います。子供やティーンエイジャーには大受けだと思います。

そしてそのあとよし!日本のアイドルグループを、と思って探したけど残念見つけることができませんでした。

今私のお気に入りの動画は、シャキーラとKARA そしてビヨンセ、GAGA これで決まりかも。

しかし今夜の福島の9回もの地震は何か不思議な気がします。

現代ビジネス

  • 2011.09.26 Monday
  • 19:31
 最近よく現代ビジネスを読んでいます。


そんな中でも、この記事は読み応えがありました。
26日付けで経産省をやめた古賀茂明さんのメッセージ文。

 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/20744

退職しちゃったけど、この方にはとても率直な感じがあって、まだ彼の本は読んでいませんが、とても注目しています。

ネットではこんな情報が流れていました。

  • 2011.09.25 Sunday
  • 00:07

私がテレビを持っていないことは、ブログでもよく書いてますが、新聞も取っていません。

情報はもっぱらネットから。色んな角度から世界中のニュースが入ってきます。

その中でも、印象的なニュースをシェアしたいと思います。
最初は、NYの野田首相に福島から来た農家の主婦が訴えた映像

http://www.youtube.com/watch?v=wdHuSWwnQag


ついでに積極的にツイートされている湯川れい子さんのつぶやきを・・・

野田さんにほんのちょっとでも期待して、本当にバカだった。日本は安全な原発を目指すって、まだ収束して居ないどころか、子供達の内部被曝の問題も、強制疎開させられている人や、汚染食品、使用済み燃料、再生処理の問題など、何ひとつ行く先が見えないのに、何を念頭においてのスピーチか…。

そして2番目は山本太郎さんが関西のTVに出演して熱く語った映像。
殺されるかもしれないから、話したい、といっているのがくっときます。


彼がそれを言っているのは後半。この映像は月曜日には消されるということです。

 前半 後半



そしてこれはもう素敵!見たらあなたはきっと幸せになるよ。

http://twitpic.com/6po6iv


秋分の日に

  • 2011.09.23 Friday
  • 09:58
 今日は秋分の日。
トランスフォーメーションゲームの参加を募っていたけど、どなたも現れないので、今日は自分のためのゲームを。

ふふ・・ふ 久しぶりの自分ゲームです。

夏至と冬至と 春分の日と秋分の日は、私にとって宇宙のリズムが感じられる大切な日。
都会生活とグレゴリオ暦にならされて、自分が大宇宙とつながっているっていう感覚を失いがちだけど、
遠い太古の昔に昼は、昇る太陽と沈む太陽から、夜はめぐる月と星の位置で自分の立ち位置を認識していたはるかな記憶が私の中に残っていて、それらの (きっとムーの時代だったのかな)記憶が今朝は蘇ってきました。

3月11日からシフトが大幅に変わって、これはきっと全ての日本国民がそれぞれの人生で軌道修正中なのだと思います。

私も毎日揺れながら、希望と絶望の崖っぷちを歩いているのを感じます。

昨日も国連で野田新首相が原発の安全性を高めると発現されたという記事を読み、また原発を輸出するともおっしゃったと聞いて、さすが落ち込みました。
トイレのないマンションを売り込んで、日本を死の商人の国にしちゃうの?それはないでしょう・・・

こんな状況が嫌なら、その出来事からポジティブな視点を見つけて、自己責任の中で気を取り直して生きてゆかなくてはなりません。


そして目的地は明確に理解しています。それは・・愛の星地球へと向かう旅だと。
無償の愛が体現されている惑星です。
その目的地がどんなに遠くて、この155センチ41キロ、61歳の等身のタイムスケールを超えていたとしても、私の中に吹く風の記憶がそこへ向かえと教えてくれます。

だから向うしかありません。
迷子になっても、転んでも、迷路に入っても、何度も何度も同じ道を行ったり来たりして、もう人生やめたくなっても、やっぱり空を見つめて、灰色の雲の上にさんさんと輝く太陽を探して、都会の夜空に光る脆弱な星を探して、自分の立ち位置を確認して生きてゆく。

生まれたばかりの小さなウミガメが一目散に海岸の砂地から海へ向かうように、そしてとてつもなく広がる大海原へよちよちと旅を続けてゆくように。

今までにない地球の危機とは、新しい時代への胎動でもあります。まだまだこの産みの苦しみは続くのかもしれません。でもいつの日か。

未来の子供たちが、宇宙人にこう話しているのが私には聞こえます。。

「私達の地球は昔、国と国とが戦争をしていた時期もありましたが、今は全くありません」

地球上の子供たちが、武力によってその未来を絶たれることなく

いのちを全う出来ますように、サヨナラ原発! サヨナラ戦争!サヨナラ殺し合い!

写真は9月19日の明治公園でのスミコあんま。後ろには神奈川から参加のTシャツアクションのみなさんが

富士端会議を終えて

  • 2011.09.20 Tuesday
  • 20:21
 

富士端会議を終えて帰ってきました。、雨も降ってるし・・・今日は一日ツイッタ―三昧。
日本には素敵な”あんま”が沢山いました。
アイヌ民族の運動をされている詩人の宇梶しずえさんや、山田征さん等、目からうろこの話もあって、濃い2日間でした。


昨日の明治公園での”さよなら原発”の集会とデモに六万人の参加者が集まったということを知って、とてもうれしいです。

3月11日から脱原発のツイートを始めて、やっとこの動きが国民的ムーヴメントになってくれたなって、思います。でも翌日の新聞・・・(まあ今朝のことなんですが)では東京新聞を除いて殆ど記事としては大きく扱われてないようです。

六〇〇〇〇人も集まったのに、TVのメディアもあまり派手には放送したくない様で、ツイッターの中では情報操作だとNHKに苦情を言った方々も多いみたい。

そんな中で外国の報道は結構見つかりました。

これらの偏りも徐々に変わってゆくと思います。未来は明るい。

闇が際立つ時は光りも際立ちます。

どちらに波長を合わせるかは、自分次第です。

ふらふらしながらも明るい側面にフォーカスしてゆきます。おろおろしたって構わない。
そんな気軽さをいただけた富士端会議でした。

下記は外国で流された日本のニュース。脱原発デモ IN TOKYO

http://www.ed.nl/nieuws/algemeen/buitenland/9511359/Japans-protest:-sayonara-kernenergie!.ece#.TndGzwgAgNk.twitter

 

http://www.guardian.co.uk/world/2011/sep/19/fukushima-protesters-japan-nuclear-power?CMP=twt_gu

 

 

http://www.spiegel.de/panorama/0,1518,787108,00.html

 

http://p.twipple.jp/FTH5U

 

http://www.repubblica.it/esteri/2011/09/19/foto/il_giappone_in_piazza_contro_il_nucleare-21892966/1/?ref=HREC2-2

 

 

朝の富士山

  • 2011.09.19 Monday
  • 07:06
201109190705000.jpg
金網越しで御免なさい。でも美しい朝の富士山。

今日は敬老の日です。

東京では9月11日から始まった原発週間の最後の日、明治公園で大きな集会が開かれます。

私の神奈川の仲間たちも、皆参加しています。きっと大きな一歩が踏み出せると信じて。

この富士山のふもとでは、日本の知恵袋、お婆ちゃんメッセンジャー。

あんま達が全国から集まって、今この時期、日本だけじゃなくて世界の動揺を受け止めて、癒してゆく前向きなパワーに、私はとても安心してまるで家族のなかにいるような気持ち。

すっぴんでノーブラで、はだしで過ごしてます。

あんまの会

  • 2011.09.18 Sunday
  • 19:06
201109181902000.jpg
北の北海道、アイヌえなじーの宇梶シズエあんまと 南の沖縄、イルカえなじーのアウェハント静子あんま。
夕食時に一緒の席にさせていただいて、もぅ最高。

私などは。。。ひよっこです。はい頑張ります。

太郎杉

  • 2011.09.18 Sunday
  • 14:38
201109181425000.jpg
これから会場の富士カームへ、もう始まってます。

浅間神社にまずお参りを

  • 2011.09.18 Sunday
  • 14:25
201109181422000.jpg

あんまの会

  • 2011.09.14 Wednesday
  • 20:53
 9月18日、19日は富士山のふもとで
日本中からおばあさまが集まって井戸端会議ならぬ。富士端会議が行われます。http://www35.atwiki.jp/datugenn/pages/307.html

私も参加します。

昔八丈島の風習には、他火小屋というものがありまして。

女性が生理を迎えると、その小屋でその期間を家族から離れて過ごすというもの。

村の生理期間中の女性達がその小屋には集まっていて、女だけで生活します。年上の女性は若い女性に経験からいろんなことを伝えてゆき、きっとそうやって村の情報や、性教育もされていたのだと思います。

それをもじって八丈島時代にはよく他火小屋と称してギャルズナイトをしました。
楽しかったのを覚えていますが、

富士端会議は目的は脱原発という明確なテーマをもって開催されますが、女性ばかりの集まりは連帯感とソウルシスターの気安さがあって、、
私は大好きです。
今はギャルズナイトではなくて・・・バールズナイトですが(汗)・・・

興味のある方はぜひ参加してください。

きっと癒されると思います。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM