日本人全員に見てほしいです。

  • 2011.07.29 Friday
  • 02:33
今日は抜歯の話をしようと思ったけど、
そんな話は吹っ飛んでしまいました。
児玉先生の話です。聞いてください。

 http://www.youtube.com/watch?v=DcDs4woeplI&feature=autoshare

花のいろは 再版しました。

  • 2011.07.27 Wednesday
  • 23:24
今日は、8月11日、京都のホテル ルビノ堀川で行われる和歌うたのコンサートのリハーサルに国文寺まで行ってきました。

京都でも、ピアノを弾いてくれる若干26歳の若手音楽家・塩谷翔君のお家でのりハーサルです。

7月は本当に夏休みで殆ど声を出してなかったので、今日はリハの前に十分に発声練習を。

声帯は唄ってないと退化します。私も今日は久しぶりにしっかりと声を出して、だいぶ声が退化して錆びついているのを感じました。

やはりこまめに唄ってないと・・・声帯は細くなって行きます。これから徐々にまた、歌手の世界に戻ります。

7月までの4ヶ月間は本気で環境活動家の気分でした。

3月3日の雅叙園での「和歌うた・ディナーコンサート」の余韻がまださめてなくて、WALTERを羽田からマウイに送り出して、ホッと一息、さてこれからどう「和歌うた」を展開させてゆこうかしら・・・と思っていた矢先に、ぐらぐらっと起きた日本の大事件です。ほんと。一週間後でしたから、

3月12日から、ツイッターで脱原発のメッセージを流し続けてきましたが、、最近やっと一般社会の人たちが脱原発を当然のように受け止めてくれて、時間的な差はあれ脱原発が主流になった気がします。

やはり3年前の夏至に青森の六ヶ所村まで行っている私としては、今ここで方向転換しなくちゃ、・・とちょっと頑張ってしまいました。

でも今は、やっと、脱原発ツイートから離れて他のことをする時間が戻ってきたようです。
8月は広島、長崎、京都へと、これから当分は、歌手に専念します。

此処でお知らせです。    雅叙園でのライブ映像、数曲をHPにアップしました。

又、9年前に自主制作して作った CDアルバム[花のいろは」がとうとう完売に。新しく再版しました。中身は同じですが、外側のジャケット、「和歌」とだけ書いてあったのを、「和歌うた」に・・・

このCDアルバム一度買ってくださった方が、気に入って、お友達にあげたいから・・と何度も購入して下さる事が多くて、嬉しい限りです。
今回500枚増版しましたが、多分今年中に又無くなる様な気がします。

ロングセラーになりそうです。試聴されたい方は「花のいろは」が聞くことが出来ます。

又YOU TUBEにも歌仙絵師の千絵崇石さんの絵と共に近日中にアップする予定ですので、楽しみにしていてください。

来年には・・・また新しい和歌うたのアルバムが発表出来るよう、気合を入れていきます。
応援しててくださいね。

8月11日 京都ホテルルビノ堀川 での和歌うたコンサート、まだお席に余裕があります。
これは食育のサマーセミナーでのゲスト出演ですが。一般の方も、もちろん入場できます。

関西方面の方、是非、ピアノで唄う和歌うたを聞きにいらしてください。

13時〜15時40分 ¥3000
お申し込みは ・村中まで 090−7403−3277




脱原発アクションです

  • 2011.07.24 Sunday
  • 13:49
今日は、12時から、県民センターから山下公園まで、楽しい原発アクションに参加してきました。
201107241347000.jpg
バイバイ原発という6文字、を 一つのチームとして、Tシャツをきて、只歩くといったパレードですが、201107241351000.jpg横浜から石川町駅まで電車にも乗っちゃったりして無言でアッピールができました。

この後中華街へ出て、そこでもちょっとしたパフォーマンスをして、


山下公園で、若者たちはまたそのあと、まだ続ける様子でしたが、

私達、大人組は山下公園のあとは、近場でビールを飲んで祝杯を。

久しぶりに日に焼けました。

顔がひりひりしています。
でも楽しかった!!

この7月は、

  • 2011.07.22 Friday
  • 17:57
 この7月は、思い切って歯医者さんに通っている。
先月のNHK、平尾先生の特集でのじゅん&ネネ出演、とても視聴率が多かったようで、、色んな方に「テレビ見ましたよ!」と声をかけられる。
私自身は、家にテレビもビデオ装置もないので、全く、蚊帳の外状態だが、まあ、じゅん&ネネのマネージャーの高橋さんが後でVIDEOをとっておいてくれるって言ってたから、今度じゅん&ネネのライブがあるときにでも、持ってきてもらえばいいかな、と思っています。

でもそのテレビがきっかけで、とうとう歯を治すことになってしまった。

最近和歌うたの事に関して、見るに見かねて助けてくれている私の3人の姉たちがあのNHKのテレビを見て。その後電話で意気投合したことがありました。

それが私の歯の治療。

「あの子の前歯・・・以前からあんなに出てたかしら・・え・・歯茎が弱って前歯だけが出てきたんですって? まあ みっともない、」
「早く治す様に言わないと、あの子は自分がテレビを見ないから気にしないのかもしれないけど、全く不精なんだから まだこれからも唄ってゆくつもりなんでしょ。。。あの歯はないわよね!」
等など。

その後、姉たちから、電話が来て、お説教ではないのですが。歯の治療を受けるように諭されました。
こんなことは他の人はきっと言ってくれないな・・・やはり身内のアドバイスは親身です。

いつも7月は日本にいない私ですが、仕事もないのに横浜にいるということは、この為だったのね。
と、7月は、思い切って歯を治すことになりました。
自分でも前歯のことは、途方に暮れていたので良いきっかけだと思います。

保険きかないけど・・・ああ、また借金が増えるな・・・しゃ〜ない!この際、飛び降りよう!!

そんなこんなで始まった歯の治療。7月8月一杯かかりますが、

昨日は、神経を抜かなくてはならなくて、朝からちょっと緊張気味でしたが、いざ診察台の上で、麻酔が効いてきて。部分麻酔だと思います。

とつぜんに、診察台で口を開けて恐怖に震えている自分の状況がとても可笑しく思えて、お医者様が真剣に治療をしているそのまっ最中に、笑いがこみあげてきてしまった。参った、困りました。

そのおかげで、恐怖心は全くなくなったんですが、
これって、きっと麻酔の副作用なのね、突然可笑しくなるなんて、と又 可笑しくて。 
笑いを抑えるためにお腹がひくひくして・・・・きっと、根がはっぴいーなんでしょうね。

後で家に帰って、SKYPEでWALTERに麻酔が効いたら可笑しくて可笑しくて。。と話したら

「良かったね!それだと治療が楽だね。笑う人もいるらしいけど、泣く人もいるみたいだね」

「おお〜そうか!よかった泣き上戸でなくて・・・」

来週はいよいよ抜歯です。

ああでも、やっぱり 怖いです。

UFO談議

  • 2011.07.19 Tuesday
  • 01:00
このlところ マウイのWalterとSKYPEで白熱?した議論を交わしている。

話題はスピリチュアルな事が多いのだが、昨日は最初は、アメリカの経済事情、もうほとんど破たんして8月2日以降にそれらが全世界に暴露される、と話題になっているとのこと。    Walter本人はお金持ちではないので、気楽に話しているが、銀行に何千万ドルとあずけている人たちにとっては、恐怖の話だと思う。

私のパソコンのデスクトップには、アクセサリーとして、時計、カレンダー、天気、そしてドルと円のレートが表示されていて、すぐにわかる様に成っている。
この4〜5日一ドル、79円台が続いている。ホントこの数日で、80円台から、79円に落ちて、今後どうなんて行くのかしら?ととても興味をそそられる。
私自身は、貨幣経済の崩壊。といわれても全くピンとこなし、それがどう自分の日常生活に影響を及ぼすのかまったく想像できないけど、やはり79円台というのは、何かとてつもないことが起きる様な、予感をはらんでいる感じがすることは確かだ。

そして話題はなぜか地球外の知的生物の事に、ああ、きっとNASAの話がきっかけかも、そこで私は大ショックを受けてしまった。

なんとWALTERはエイリアンを信じていないというのだ!!。。。凄〜いショック!

このブログを読んでいる方々だって、エイリアンの存在を信じていない方だっているかもしれない。、

私にとって・・・・いつエイリアンの存在を信じるようになったのか・・・・・

自分が30代、まだ実家の自由が丘に住んでいたころ、いつも空を見上げると見えたのはオリオン星だった。そのころ沖縄に行ってオリオンビールに出逢ったこともあって(汗)、オリオンが好きになった。

そのあと、アンドロメダの詩ができて、
八丈島へ行って、本物のアンドロメダ星雲を肉眼で見て感動したのと、その後温泉の露天風呂で万点の星空の中で、プレアデス星を見ていて不思議な感覚にとらわれて・・・

きっとそんなことが、地球外の知的生命体にたいして心がオープンだったのでしょう、当然のように地球以外にも知的生命体はいる。ということがしみ込んでいた。

同じ時期に、バシャール、エササニ星からきた宇宙人をチャネルするダリルアンカの本に出会って、もう心の優しい宇宙人が沢山いるって事を全面的に信じて今まで来た私です。

まあ、一部のUFOマニアの間で言われている様な・・・・・・
大きな天変地異が起きたときに宇宙人が宇宙船を着陸させて、人類を直接助ける。
なんて事は宇宙のルールで禁止されていると思っているので、あり得ないと思っているけど、
今の時期、地球の周りの異次元空間ではきっとたくさんのUFOが集まって、これからの地球の未来を見守ってるかもしれない。とそんなふうに思っていたのです。これは今でもそう思っていますが・・・

だから今まで一度も、確認を取らなかったけど、Walterも宇宙人のことは理解しているのだろうと、勝手にそう思っていたのですが・・・・・

3月11日の津波の映像に未確認飛行物体が飛んでいたことや、5月8日の新宿に、沢山のUFOが現れたことを話しても、彼は全く、意に介さずに、それらは誰かが映像に手を入れたトリックだと。

全く馬鹿みたいなんですが・・・その彼の話に逆上して私は なんて古い頭なの!と叫んでしまった。
20年遅れてる!!とも。。言ってしまった。

きっと本人は傷ついたに違いない・・・・とスカイプを切ってから 深く反省しました。

そして、なんとか自分の見解を実証したいと・・・そのあと、明け方まで。。。津波関係でYOU TUBEを調べていたのですが、途中3月11日の被災者の方々が取られていた映像を朝方まで見てしまいました。私、当時はあまりにも苦しくてそれらの映像を、冷静に見ることが出来ないでいたのです。

その分、昨夜泣きながらも、しっかりと見てしまいました。
その中には流された人を助けることが出来た希望の映像もありました。

そして問題のUFOと思われる飛行物体が映っている映像も見つけることができました。
8月にWALTERが来日したら、見せてあげようと、お気に入りに入れておきました。
もしまだご存じない方は・・・下記に・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=dwNZ0PqPACg&feature=related
これを見て・・信じるとしたら。。。ネネ派 (もうすこしグランディングした方がいいんじゃない?)
信じないとしたら・・・・Walter派(もう少し、新しい事がらに心を開いてもいいんじゃない?)

今日は土曜日

  • 2011.07.16 Saturday
  • 22:07
 今日は土曜日!!
早苗ネネのブログも沢山の方がアクセスしてくれる夜。
せっかくだから何か書かなくちゃ!!

と思いながら。。。途方に暮れているのですが、

まず食生活が変わったことを、お知らせします。

関東地方の方は、家庭での食材を購入するのに結構気を使っています。

私も、やはり申し訳ないけど、北関東の野菜を買う時には悩みます。

特においしそうな胡瓜が福島産だったりすると、何度もその場所を行ったり来たり・・・結構苦しいんです、その選択が。

結局あきらめてその隣にある高知産のみょうがを買ったりしてしまいます。

そんな中で今まで一度も自分の人生では買わなかった野菜を買ったりします。
まるで外国にいるみたい・・・!

西日本の高知県や岐阜県、福岡県と書かれているとつい、今まで勝ったことないのに買ってしまってでも実は、・・・料理の仕方が分からなくて、

基本的に自宅では野菜しか食べないので、今問題になっている牛さんのお肉などはまったく関係ないのですが・・・・

まあ野菜なので適当に料理して、その結果とてもおいしかったりすると。。。鬼の首を取ったように嬉しくて有頂天。単純です・

今日は福岡産のマッシュルーム・・・日本ではシイタケとンまいたけ、ブナシメジとえのきだけぐらいしか料理に使ってなかったのですが、そのほとんどが、そう・・・北関東の特産品で・・・
久しぶりに買ったマッシュルームをどう食べようか・・・悩んでましたが。

思いきって青森さんのニンニクスライス。鹿児島さんのオクラ。岐阜産のホウレンソウ、と一緒にi炒めました・塩コショウで食べたら。おいしかった!!

御免なさい。写真が、食べた後、とてもおいしかったのでブログに書きましたが、まさか作っている時は、ただひたすら・・・・お腹が梳いていたので・・・・・

その代わり昨日の夜中。。。

眠ろうとしていた時に、見つけてつい読んでしまって。。。結局朝までかかって読んでしまった、
家庭に放射能を持ちこまない・・・安全な食べ物に対する有意義なブログを紹介します。http://metok.org/post/6806864150

小さな子どもや、十代の発育途上のお子さんを持っているお母さんに、ぜひ教えてあげてください。

ではHAVE A NICE WEEKEND!!   


優良ドライバーの夢。

  • 2011.07.12 Tuesday
  • 22:17
 私のこのブログを読んでくださってる方は、きっとじゅん&ネネのブログも読んでくださっているのでは・・・と勝手に推測して、今日は書くことに、
昨日じゅん&ネネのブログで、本日は免許書き変えに行くと書きましたが、はい!行ってきました。

警察署なんてなかなか行く機会がなくて、やはり免許書き変えで行くのが一番楽な立場だと思います。それも優良ドライバーなので、とても簡単な手続きで済んでしまいました。
今日は久しぶりにお化粧しました。

だって前回の免許書の写真・・・・まあ、きっと誰でもそうなんだと思うのですが、まるで夫に毒でも持って殺してしてしまった悪妻の指名手配写真のようで、身分証明が必要な時には、恥ずかしくて出せませんでした。そんな必要がある時はもっぱら保険証を使っていました。

ですので今回は少しはましな顔写真が出来るようにと・・・せめて詐欺師ぐらい・・・・つけまつげはしませんでしたが・・・まあすっぴんではない状態で臨みました。

でも警察署に隣接している、それらの業務をさばいている案内所で取った写真、写した後は、すぐ手続きに入ってしまったので、新しい免許書が郵送されて来るまで、自分がどんな顔して映っているのかは確認できません。怖い様な・・・楽しみの様な・・・。

私は自分のハワイアンライセンスの写真は大好きです。笑ってて・・・

前にも書いたと思いますが写真を取る所で、カメラの目線の下の所に大きく スマイル!と書かれています。
お国柄の違い、いや島がらかも。他の米州は知りません。
ですのでハワイアンのドライバーライセンスは皆さんにっこりと歯を見せて笑っている写真が主流です。

此処でなぜ私が43歳で免許を取って18年間も優良ドライバーであり続けたのか・・・そう・・・日本では殆ど運転してないんです。

私が日本で自信を持って運転できるのは、免許を取った八丈島と、7年ほど前一ヶ月間住んだ事のある島根県の奥出雲町だけです。そこでは車を知人から借りて毎日運転していました。

マウイ島にわたって、ハワイの免許を取って・・・・これは3回落ちました。4回目でやっと取れたの。
その後ずっとマウイで運転してて。日本の都会は全く運転の体験はありません。

以前、7名ぐらいの仲間と沖縄に唄いに行ったときに、やんばるから那覇に入るところで、運転していた方が突如眠気に襲われて、私は田舎の道なら運転できるのでその場で運転を変わりました。

他に免許を持っている方もいたのですが、ツアーで借りた車が大きなバンだったので。みんな怖がって運転したくありません。そんな中で八丈島ではバンに乗っていたし、マウイで最初にサンダーバードを運転して、その後トヨタのピックアップマニュアルを運転して、比較的、大きい車には慣れていた私が運転することに。
約一時間の最高のドライブ!!気持ち良かった!!沖縄の田舎道は最高!!。

私は嬉々と運転していたのですが、他の方々はぐっすりと静かに眠ってたような感じでした。が・・
後でみんなに聞くと・・・・

実は目を閉じて、いつ死んでもいいように真剣に覚悟を決めていた時間だったんですって・・・・スリリングなひと時を皆さんに楽しんでいただきました。

今は横浜なので車は必要ありませんが、いつか田舎に引っ越して、
時速5〜60キロぐらいのソーラーカーを運転するのが私のドライバーとしての夢です。
写真は免許の後に帰りに寄った横浜トレッサ。そこで一週間分の買い物をして帰ってきました。201107122043000.jpg

このショッピングモール。
はじめて行きましたが、

まるでハワイみたいな感じがしました。


広くて 人が少ないからかしら。

でも横浜って・・やっぱりなんとなく

風の流れが海の雰囲気を感じさせてくれるのかも

管総理大臣の立ち位置。

  • 2011.07.08 Friday
  • 05:06
とても興味深い記事を見つけましたので、皆さんとシェアします。

原発推進派の中で脱原発派の管総理が孤立しているのではと・・・・・思っていましたが。

内情はもっと壮絶みたいで・・・・

 http://wakeari-book.jp/?p=1637

NEAT二ート 私の大好きな言葉

  • 2011.07.07 Thursday
  • 04:44
 精神科医の香山リカさんが、脱原発をネットで盛り上げている人たちを二ート定義して、二ートと反原発問題を論じてきている京都大学の小出教授を結びつけて、

小出さんが
二ート達の神になっていると記事にして、それがネットで大問題になっています。http://diamond.jp/articles/-/12955

彼女は自分のブログで謝罪したけど、それだけでは済みそうもなくて、先日辞任した松本復興相の暴言に次ぐ、社会問題になってしまう可能性も。

私自身も読みましたが、子供たちを助けたくて、死に物狂いで小出さんの意見を聞いている若いお母さんたちや、真剣に命と向き合っている人たちの心を逆なでするかもしれないなと思いました。

でも実は、私今まで、二ートという言葉の意味が、小ざっぱりして綺麗好き、という言葉しか知らなくて。(Not in Education, Employment or Training, NEET)という造語だとは知りませんでした。

ですから日本で良くつかわれる二ートという言葉に代表される若者たちにも、好感を持っていたのです。
社会に適応できないのは、潔癖すぎるからだよね・・・綺麗な心でいたら、無理もないよね・・・・・と。
そして私も二ートマインドを持っているな。。。なんて内心共感さえも覚えていました。

どうしようこのずれ・・・もう10年近くもずれたままで来ているんですよね・・・参ったなぁ!

でも、今ネットで脱原発を発信している人々は、ある意味で、とても私が知っている英語の、NEATな人たちだと思います。

今の経済優先の論理に飽き飽きして、真剣に利権や、隠蔽体質にまみれている原子力村と呼ばれている人々が牛耳る日本の政治経済を変えていきたいと、そんな思いで動いている人が少なくありません。

だからこの香山リカさんが定義した二ートという言葉が、私にはとても新鮮にいい得て妙な気がしてしまうのです。
(彼女は、ネット文化を担っている若者たちを、働かず、学業もせず、技術もない人たちという意味で使っているのですが)
私の知っている二―トを辞書で引くと。 
NEAT・・・・綺麗好きで、小ざっぱりしてて、素敵な、素晴らしい、バランスのとれた、簡潔な、手際のいい、etc・・・そんな意味を持つNEAT   

日本がそんなNEAT社会になればいいな。

餃子エンジェル

  • 2011.07.06 Wednesday
  • 10:42

浜松と言うと、"ウナギ"に"餃子" が有名で、餃子は地元では食卓の中心です、私でさえ浜松餃子という言葉を知っていたので、巷では凄いブームなのかも知れません。

先日、浜松の知人の所に立ち寄った時に、その噂の浜松向宿餃子を食べたんです、それが非常に美味しくて感激!!普段 お肉を食べない 私でさえぺロッと食べてしまった、野菜がタップリなんだと思いました。

初めて食べた浜松向宿餃子、私にとって新鮮だったのは赤い餃子、赤ですよ!皮が唐辛子色の赤、今まで餃子は白い皮に包まれているというイメージだったのですが、その餃子はちょっぴり辛くて、もう癖になりそう、お目出度い紅白の赤白餃子でした。

その時は,ちょうどWALTER も一緒で、彼はそれ以後、浜松向宿餃子の大ファンになり、とても気に入ったので、自宅用にと買って帰り、オーナーに伝授して貰った焼き方でチャレンジしましたら、何と、お店と変らない味に大満足!!

初めて食べた噂の浜松向宿餃子の美味しさに感激して、特にWALTERにとっては「広島のお好み焼き」と「浜松向宿餃子」は 日本の食文化を代表する食べ物としてインプットされたみたい。

そんなプロセスを経て最近でき上がった歌が「GYOZA ANGEL 餃子エンジェル」 餃子のつくり方、レシピーをそのまま歌にしてしまいました、GYOZA ANGELは お店で食べながらお聴き下さい、より美味しく頂けると思います・・・なお お取り寄せもできるので 皆様も 「向宿餃子」 で検索クリックしてみて下さいね! 

 

GYOZA ANGEL       by   Nene & Walter  

                 

さあニンニクきざんで キャベツもニラも入れて (生姜と) 玉ネギ 人参 ミンチ

愛の餃子作るの あなたのために

フライパン温めて(ノンオイル) 火を止め 具を並べて(ノンオイル) 

お水をちょっと入れて(60ミリグラム) 強火で蓋をして6分間 

開けて2分間(水をとばすの)

 

そうよ 私は GYOZA ANGEL 

美味しい餃子を 楽しく作るのが 私の使命

一口食べれば 世界は幸せに 

 

ほころぶ笑顔が好き さあたくさん食べてね カロリー少なめなの

だからいつも食べ放題、 それが一番

ゆらゆら風吹く日も しとしと雨降る日も 赤白餃子食べて

心の中はピンク 愛でいっぱい

そうよ 私は GYOZA ANGEL 
AT MUKOUJUKU

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM