天国からのメッセージ

  • 2011.05.29 Sunday
  • 23:28
 以前このブログでも取り上げた

平井さん、原発現場で働いて亡くなったけど、しっかりとレポートを書いて残してくれていました。

平井さんのレポートが嘘だという噂も推進派の惑わしデ、出回っていたらしいけど。

本日YOU TUBEに彼が天国に召される3か月前の講演映像がアップされました。

これは脱原発を図る一般日本人が、利権に群がる経済界や、政府や官僚達の執拗な原子力村のごり押しに対して、見かねた天国からの援護射撃みたいにおもえるほど。

その原子力村の腐敗がクリアに伝わってきます。

平井さんありがとう。本当に心からそう思える、講演の映像です。

3か月ごには、もう天国へ行ってしまう平井さんの、咳こみながら、でもちゃんと伝えておきたいという

毅然としたた態度に。ありがたくって、切なくって、涙がこぼれます。

みんな目覚めよう!!もっと愛に根差した、もっと命に根差した、世界を、日本を、作ってゆこう、

子供たちの瞳から輝きが失われる前に、少しでも変えて行こう。

この平井さんの遺言ビデオ、全ての日本人に見ていただきたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=0x1AQ5HRu0o

あれから・・・風邪で

  • 2011.05.27 Friday
  • 22:56
 

大好き

  • 2011.05.24 Tuesday
  • 17:15
201105241651000.jpg
ずっと内緒にしていたかったんだけど、気持ちを変えて紹介します。私の秘密のお庭。
綱島駅前にある、天然温泉東京園のお庭。何の手も入れられてない自然のままの庭。都会の真ん中にこんな空間が残っているなんて奇跡に近いと思います。
一番最初にこの庭を見たとき心がドキドキしました。八丈島で森の中で精霊と一緒に遊んでた頃が、蘇りました。
そう、このお庭にはまだ木の精が、妖精達が住んでるんです。

地上の星

  • 2011.05.24 Tuesday
  • 02:49
 昨日は日曜日・・・一日寝てました。久しぶりのお休みでした。

やはりライブ2回公演は体力的に消耗をするようです。

日本橋までじゅん&ネネライブに足を運んでくださったお客様。有難うございました。

今日は、朝からツイート族になってしまって、お部屋をかたずけてそのあとは、USTREAMの参院での実況中継を見ていました。
 (1)  http://www.ustream.tv/recorded/14906087


 (2)  http://www.ustream.tv/recorded/14907869

昨日、中島みゆきさんの「地上の星」を歌ってその話題の流れで、最近の地上の星と思われる、
テンツクマンや京大の原子力研究所の小出さんのお名前をあげたのですが、お客様は全く知らなかったようで、改めてテレビとネットのギャップを感じてしまいました。

その小出さんと、元東芝の原発設計者で格納容器の設計に携わっていた後藤さん。そして地震学者の石橋さん。ソフトバンクの孫社長の4名が今日参院行政監視委員会で意見発表をしたのですが
3時間以上に及ぶ会見内容は素晴らしかったです。皆さん誠実で本当にまともな人たち。

私の推薦する地上の星です。

私はテレビも新聞も見ないので、情報はもっぱらネットで得ています。ネットでは超有名な方々ですが、テレビメディアが主な情報源の方には孫社長を除いて、全く無名の賢者。

今ツイッターではこんな文章が色んな人にりツイートされて今日の一番ホットな話題でした。

*お願いですNHKで録画放送をして頂けませんか?
5/23 参院行政監視委「原発事故と行政監視の在り方」小出裕章、後藤政志、石橋克彦、孫正義
ネットでしかまともな情報が得られない今
多くの国民が原発族と文科省の洗脳で思考が停止しています。未来の日本の子供達の為に!*


もう一つの話題はちょっとショックな映像,原発事故後、浪江町で生まれた赤ちゃん兎の耳が・・・・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=UqVY9azhH3U

明日、私は6月11日、日本全国で行われる脱原発アクションの横浜でのアクションに参加するために打ち合わせがあります。そしてそのあと18日には福島へギターを持って行ってきます。

又追って報告をしますね。

明日はJ&Nライブ

  • 2011.05.20 Friday
  • 23:38
 3月11日から、芸能人はとても大変だ。

仕事の動きが自粛から始まって、3月、4月はキャンセルが相次ぎ、いまだにその影響は計り知れない。
とくに中堅どころの、ちょっとは名前が売れている・・・まあじゅん&ネネの様なクラスの芸能人は本当に仕事にあぶれているらしい。
どうしようこの数カ月全く仕事が入ってない!!。という状態。

そんな中でじゅん&ネネは結構、高橋さんが頑張って、明日、大きなライブが、日本橋で行われる。
でも、残念ながら今までじゅん&ネネを応援してくれていた方々が、返事がなかったり、全くこられない状況だったりで、マネージャーはだいぶ心労で、体重が減ったようだ。

この、3月11日前にすでに決まっていた、新緑の頃の、大江戸助六太鼓とのコラボは私達じゅん&ネネにとっては希望と活力を運んで来てくれるものだった。

デモ残念ながら、地震と津波と、原発事故と、この3つが重なって、明日の予測もつかないような不安定感の中で、お客様が二の足を踏んでいるのは仕方ないと思う。

このライブ、実は、私の中ではとても大事なライブの様な気がして。じゅん&ネネの次のシフトアップにつながるライブ。という認識が強い。

ですので非常にやる気です。

じゅんおねえが60の手習いから始めた太鼓。やっとそれが実になって、
大江戸助六太鼓の千秋じゅんが生まれているのをまじかに見ることが出来るのも醍醐味だ。

正直なところ、私は自分の世界が時々じゅん&ネネとうまくかみ合わなくて、途方に暮れることもあるけど、何とか再結成してから、解散しないで済んで居るのは、じゅんお姉さまの人柄と、高橋さんの人柄の良さだと思う。

私とは全く世界が違うけど。本当に良い人たちなんです。
最近やっと再結成してから二人の気心が知れてきて、よいお付き合いが出来ている。

かっこよく言うと、大人の女の付き合いだ。 フ フ フ ・・・素敵でしょ?

明日はじゅんお姉さまに新たな変容がある感じで、その上私も久しぶりに八丈太鼓を叩けて、楽しいライブに成りそうです。

きっと報告はじゅん&ネネのブログだね。  今日は早く寝るぞ!!お休みなさい。


LOVE AND MUSIC ネネ

今日はこれからじゅん&ネネの助六太鼓とのリハでお茶の水へ。

  • 2011.05.13 Friday
  • 11:52
 デモ先日からツイッターで出回っている情報を皆さんにシェアします。これからコピーできるといいけど、出来なくても
放射能を取り組みにくい食べ物で検索すると出てきます。今日も頑張って行きましょう。
では行ってきます。太鼓だよ・・・テンツクテンテン 久しぶりだなバチ持つのは・・・・・じゅんのカンレキライブ以来です。

伝説のスピーチ

  • 2011.05.11 Wednesday
  • 18:11
http://www.youtube.com/watch?v=dvt4WTBnLyo&feature=youtube_gdata_player

カナダの少女、が環境サミットで話したこと。もう10年前のことになるんだ。

あれから殆ど何も変わってない。もしかしてますます悪くなっているかも。 

大人として申し訳なさを感じます。


デモ今回日本で起きた地震、津波、原発事故で少しは変わってゆくと思う。

今被災地は復興がやっと徐々に進められて、いる。

この後休日に被災地までボランティアに駆け付けた人たちは8万人といわれている。

まだ権力や、利権に群がって古いシステムを押し通そうとする人たちもいるけど。

物では心からの幸せは得られないと分かっている人達が増えてきている。

それに若い人たちが積極的に変わることを受け入れてきている。

少しづつでも、変わって行きたいと思う。 まず核のない世界へ。

そして、もっと命に根差した世界へ。

冒頭で紹介した少女のスピーチのような、皆が仲良く暮らせる地球家族へ。

地球を愛の星へ。

これからまだまだ長い道のりがあるのかもしれないけれど、一歩一歩手探りでも前進してゆきたいとおもいます。

さて6月11日、神奈川県でも脱原発100万人アクションに色んな人が参加しますが。
私も参加します。

まず午前中は桜木町のパレード出発点から、歌を歌って皆さんをおくりだすつもり。

そして夕方は、綱島駅前にある老舗の温泉東京園で4時過ぎからチャリティーコンサート。

コンサート自体は6時から8時までですが、温泉に入ってゆっくりして寝っ転がりながら私の歌を聴くなんていかが?

会場費は¥1500えん。もちろん入浴料込みです。

日時 6月11日 4時〜8時(ライブは6時から)
会場 東急東横線綱島駅前左がわ綱島海道沿い。東京園
料金 ¥1500円 
お問い合わせ。。。ざんざらマコモ会

富岡商会

  • 2011.05.09 Monday
  • 23:28
 今日は、なぜかぶらぶらと新宿のライオンへ、

ビアガーデンとしては老舗の銀座ライオン。

私も最初の夫・・・・・・と銀座に出ると必ず行くのはビアホールライオンだったっけ。

そんな懐かしい場所へ、知人の誘いで行ってきた。

お腹がすいていたのでまず口にしたのが、ソーセージとキャベツ。

ううう・・残念。私の場合はすぐに写真を撮ってくれる人がいなくて・・・・証拠写真がありません。


それでも同席した方が、絶対美味しいと注文したソーセージを褒めていたのです。
私もベジタリアンなのですが、とてもおいしいソーセージでした。


鎌倉ハムの富岡商会なんですって。

鎌倉ハムは有名でしたが、富岡商会までは知りませんでした。

いつも野菜しか食べてない私には、分からない深いプロセスがその味の歴史にありそうな・・・・


そんなベジタリアンでもたまに食べると、美味しいソーセージ。

お腹がすいてた事も合って、ついたくさん食べてしまった。久しぶりだな・・・こんなに食べたの。

ゴールデンウィークあけの新宿は。。。。いつもとまったく変わらない滅茶人ごみの景色でした。

ありがとう、お母さん。

  • 2011.05.08 Sunday
  • 16:05
 今日は母の日、

残念ながら福島原発で又午後に一号機の扉を開放するようで、
夜になったら、窓を閉めて、外出は控えます。

明日9日の午後ぐらいまで関東地方の方は外出にはマスクが必須だと思います。

私はテレビがないので、ネットでの情報ですが、今テレビではユッケによる中毒のニュースが主に流れているようですね。

ネットとの温度差が面白いなと思います。でもネットってそのまま海外と繋がっているので、色んな事を知りたい私にはぴったり。

まるで図書館にいるような気分で色んな事をネットで調べています。

最近は米大統領のオバマさんがクリーンエネルギーの推奨をわざわざ、スピーチしているのを見つけて、ああアメリカもそちらに動き出しているのね・・と。
http://www.youtube.com/watch?v=IEEfmbIhC2g&feature=youtu.be


昨日と今日は全国で脱原発のデモというかパレードが行われていますが、昨日はネットで同時中継で見てました。テレビではNHKが一分程度お知らせしただけだったみたいですが、ネットで見ると渋谷界隈は凄い人数。

これ4月10日にも高円寺で大きなデモああって、メディアが無視したので、では今回はNHKの前から歩き始めようと成ったようで、雨の中盛り上がりは最高のようでした。

いろんな批判があるかもしれませんが、若い人たちが、自分たちなりの表現方法で、思いを表現するのは素晴らしいと思います。

警察が凄い人数で、デモを分断して、その対応は私も見てて、違和感を感じましたが、
http://www.youtube.com/watch?v=l-jc6gYkvqY&feature=youtu.be
デモというよりパレードという方が似合ってて、これからも脱原発のお祭りパレードとして意思表示してゆけば、旧体質の平和運動との違いが強調されて、いいかも。

自分が十代の頃に学生運動が激しくて、テレビなどでそれを見ていた私は、デモというと暴力的なものを覚えていて、今のデモには絶対あんな風には成ってほしくないと。
本当に非暴力の賢い表現方法でアピールすることが大事だと思いいます。

何しろ人数が多くなると、必然的に、人口密度が高くなってしまいますが、ネットで見ていると、ちょっと警官の人がみんなの歩きを邪魔してる様に、

デモの人たちと警察の人たちが、なんでここでもみ合わなくちゃならないの?っておもいます。
二人逮捕されたとか・・・そんな悪いことしていたとは思えないんだけど・・・

それ以外は見ていて、明るくて素敵なデモでした。

最後に有難う原発、といって卒業してゆくことを告げている若い人たちに、希望を感じました。

彼らはとても明るく、賢く、原発を卒業していってくれそうです。

ありがとう、地球のお母さん。

貴方が全ての命を育んで受け止めてくれている事を、ウランもプルトニウムも、いまだ戦争している人々をも、抱きしめてその存在を許してくれていることに、

その愛の大きさに。

有難うございます。未熟な人類でごめんなさい。許して下さい。そしてとても愛しています。


明日の新月ゲーム

  • 2011.05.02 Monday
  • 04:34

明日の新月5月3日、のトランスフォーメーションゲーム

 まだ一人残席があります。今日一日は受け付けています。

明日はてんつくまんの呼びかけにこたえて花の種、ひまわりを蒔こうかな・・・ゲーム中に散歩に行って・・・・

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM