読売文化センタ―

  • 2010.09.28 Tuesday
  • 22:07
 今年から、金町、川崎の読売文化センタ―で昭和歌謡の講師をじゅん&ネネでやっていましたが、今日で一区切り。
あっといういまに過ぎてしまった。この9ヶ月間。とても楽しかった歌謡教室でした。
201009281609000.jpg参加者の皆さんは同年代で、いつしかクラスメートみたいな気分になって。

皆で誰かが唄っているときにはリズムに合わせてステップを踏んだり、

とくに元気!元気!元気!では全員で唄って踊っていました。

金町の参加者の方も、川崎の参加者の方も、

ありがとうございました。
お元気でいてください。

いつか同窓会みたいなのやりたいな。


写真は、川崎の受講風景。もっと写真を見たい人はじゅん&ネネのブログに・・・・・アクセスしてね。マネージャーの高橋さんたくさんとってたから・・・・


元気!元気!元気!でベスト体重42キロに

  • 2010.09.23 Thursday
  • 20:16
 最近痩せてしまった。
私は3キロ4キロならば、太るのも簡単で、やせるのも簡単ですが
この夏に、長嶋温泉に行って、11日間の楽しいライブと毎日のおいしい食事に、気を引き締めて、食事をとりすぎないように気をつけねばとういう気持ちが強くて、その気持ちがこの夏中働いていて、気が着いたら40キロ。
間食を全くせずに、、一日2回の玄米食。すんご〜くシンプルな食事で気に入っていますが。
もうすこし太りたいと、今日から蜂蜜なんか舐めちゃったりして。甘くておいしい。

この蜂蜜、昨年のじゅんお姉さまの感謝カンレキライブで頂いたのですが、この前じゅんおねえに聞いたら、もうとっくに使い切って無くなっていると。

じゅんおねえは昨日リハであったら又ちょっと太っていました。よし!私も頑張って太るぞ!!
食欲の秋!ベスト体重42キロに持っていきます。


写真は、じゅん&ねねの最近の新曲。{元気!元気!元気!}とカップリングの{感謝カンレキ}

私はひそかにあの名曲「愛するってこわい」を超えることができるかもしれないって、思っているほどこの、{元気!元気!元気!}を気に入っています。
アップテンポの曲で、歌詞が又楽しいの!!

唄っていてパワーをもらえる曲です。みなさんもぜひ購入して聞いてくださいね。

カップリングの「感謝カンレキ」も自分で言うのもなんですが・・・・素敵です。

お問い合わせ、ご注文はエントレスまで
FAX 03−6454−0470
takahashi@entres.co.jp

ガイド天使からのインスピレーション?

  • 2010.09.21 Tuesday
  • 12:31
 最近、忙しくて、体も忙しいのですが、頭の中も忙しくて、毎朝、目覚めるときに、
今日は何をするんだっけ、?

そうするとひらめきがでてくるんです。忘れちゃいけないこととか・・・
ある程度頭の中で、その日にやることを把握して・・・・・

そして勢いよく、起きるのですが、起きたとたんに他のことに気が行って、大体部屋の整理なんですが、つい掃除を始めると、お腹がすいて、気がついたらお昼を作っていて、そのあと習慣でつい

パソコンチェックに向かってしまうと。突然のメールチェックや、他の情報にほんろうされて、

結局、毎朝、ひらめいたことは忘却の彼方。

いやいや負けないで、頑張ります。

大体私は、朝、目覚めるときに、ハイヤーセルフからインスピレーションを頂きます。

ハイヤーセルフというのは、日本では守護霊とも言われている存在で、天上界とつながっている真我とも受け取られます。

高次の自分という認識が自分にはぴったり来ますが、

魂の兄弟として私を毎瞬 毎瞬、守り導いてくれる守護天使さん。

必ず導きがほしいときにはインスピレーションで届けてくれるのですが、こちらの心がせわしく雑念でいっぱいだと、何が答えで、何が自分が作り出した妄想やエゴなのか分からなくなってしまいます。

私は特に怠け心が旺盛で、無駄に時間をパソコンゲームでつぶしてしまったり。

今日も大切な一日、楽しく頑張ります。

守護天使さん、いつもひらめきをありがとう。

でも結局は・・・・・愛なんだ!!どれだけ毎日を愛の心で過ごせるか・・・・これに尽きます。

皆さんも、愛のある一日を・・・・過ごして下さい。

LOVE LOVE KISS KISS   FROM NENE♪

Never Ever Don (ネヴァ エヴァ 丼)

  • 2010.09.20 Monday
  • 14:16
 今日もランチは”NEVER EVER 丼”を食べてしまった。

最近はお野菜が高くて、品数も少なくて、スーパーで何気に買っていたもののプライスを見て、ぎゃっと手を引っ込めてしまうこともしょっちゅう。

そんな中でオクラは、暑い夏だからでしょうか、沢山出回っているみたいで、高くもならず。
ほとんど毎日食べている夏野菜の一つです。

そして毎日食べている中に、お豆腐と納豆もあって、そんな中で生まれたネヴァエヴァ丼。
玄米に黒米を混ぜて炊いた、ちょっとお赤飯みたいなごはんに、刻んだ葱と一緒に混ぜて粘りを出した納豆をあえて。201009201324000.jpg
その上にオクラの微塵切りを乗せただけなんですが、軽くてお腹が張って、ランチにぴったり。

気に入っています。ちなみに、最近”銀魂”を読んでいて、(銀魂・・漫画です)納豆は粘りを出した後にお醤油をかけるほうがおいしいと・・・書いてありました。わたしもそう思います。

納豆について来ているタレを私は使わないので、出来たらタレなしの納豆だけを買いたいのですが、なかなか、見つかりません。

以前、捨てるのももったいないので、何か使えるかもしれないと、タレだけ、とっておいたのですが、
一ヶ月間に凄い量がたまってしまって、やはり捨てました。

納豆についてくるタレを使わないで捨てる人、多いのではないかしら。

湘南の味?

  • 2010.09.20 Monday
  • 09:55
 昨日は、ヨコハマのあと、茅ケ崎まで足を伸ばしました。
いつも毎月 9の日に、茅ケ崎駅の改札出口から少し行ったところで、憲法9条を守りたいとスタンディングを続けている方々がいて、応援に行った次第です。
茅ケ崎・9の日スタンディングは3回目の参加で、前回はギターを持って行ったのですが、今回はCDのカラオケを持参。先方で用意してくれた小さなラジカセで流して、生の声で唄いました。
終了後は、皆さんと地元のレストランで、茅ケ崎の地酒と旬のお野菜と、アジのお寿司、そしてたたみいわし等、を頂きおいしくでご機嫌な時を過ごしました。
一昨日、スクールメイツの仲間の原野カズヨシさんのライブで伺った高円寺。隣の中野駅は、最近じゅん&ネネのマネージャーの高橋さんが引っ越して、そのご縁でよく行くのですが、
私の住んでいるところからは、茅ケ崎の方が時間的に近いことに気がついて、ちょっと驚きました。
湘南の風も、気楽なオープンさがあって、好きですが、味もなかなかでした。
写真は、主催をされているピースオジさんこと岡本ムネモリ氏。
7年前からこのスタンディングを初めて、現在、3千人以上の方が、茅ケ崎の駅前に立たれているそうです。
小さな運動ですが、奥様と二人で、寒い日も、暑い日も、月3回のスタンディングを続けるパワー。

そんな人々の努力が実になって、いま、やっと憲法9条は守るのが当然、という認識が広がってきているように思えます。

地球を愛に星にするのに、 イデオロギーなんか関係ない!

日本人は、憲法9条を選びとって、戦争は2度としない!。という時代認識を、コツコツと作り上げてゆく平成の無名戦士たちに、ありがとう。

申し訳ありません。

  • 2010.09.19 Sunday
  • 13:58
 毎日忙しくて、ブログを更新する時間もないなんて、思っても見ない9月の展開に、自分でもため息。

でも明日はやっと一日家に入れるので、離乳食と言うタイトルで書こうかな、それとも
NEVER EVER DON,( ネヴァエバ丼)で書こうかな、


今夜遅くなって帰ってきたらこの続きを書きます。

今日は、これからヨコハマ、ハープ奏者のダンケニー氏のライブを見にゆきます。
彼は11月2日に大倉山記念館芸術祭で行われる和歌のコンサートでゲストでお呼びしています。

そしてそのあとは茅ケ崎まで足を伸ばして、9条を守りたい方達と一緒に、茅ケ崎駅でニコニコとスタンディングに参加して、

毎日忙しい9月になってしまったけど、最近は涼しくなったので身体が動きやすいかも、

皆さんもこの連休楽しく過ごしてくださいね。

報告は沢山あるの。

ではまた後ほど、

LOVEネネ

鬼のように・・・老眼かけて・・

  • 2010.09.13 Monday
  • 11:07
昔、私がまだ御嫁に行く前の話です。

自由が丘の実家に、母がたの祖母が訪ねて来てくれました。母の義母なんですが、北海道の方でお魚の鮭を持ってきてくれたので、冬だっだと。

キッチンで、鮭を食べやすいように、わざわざ、自分で切り身にしてくれて、そのあと、綺麗に台所を掃除してくれていました。

おばあちゃんが帰った後に、私がキッチンにゆくと、確か掃除してくれたはずなのに、・・・・・あまり綺麗ではありませんでした。

「なんだ・・・おばあちゃん綺麗にしておいたよ。。なんていってぜんぜん綺麗になってないじゃん!」と
とてもそのことが印象に残っていました。

いまそのおばあちゃんと同じ年代になって、

眼鏡をかけないで掃除すると、綺麗に見えているものが、眼鏡をかけてみると、・・・・・・まあぁ!!ぬあんてきたない掃除の仕方。

おばあちゃんの掃除が、若い視力の良い娘にとって、ちっとも綺麗に見えなかった理由が分かります。

ですので、最近はお掃除するときには眼鏡をかけてすることにしています。

今朝も、起きがけのちょっと軽めのお掃除でしたが、しっかり眼鏡をかけて、、、、、

しかし、明日は、なんかテレビ局の人が読売文化センターの川崎教室に取材にいらっしゃるようで

チャンとテレビアップに耐えられるように、お化粧をしておかなくてはならないのですが・・・・・・

眼鏡をかけるとお化粧出来ないし、かけなければ、綺麗にできないし・・・・・

老眼かけずに、綺麗にお化粧するにはどうすればいいのかしら・・・・・・・・・・・・・最近の課題です。

今年もBE−INに

  • 2010.09.12 Sunday
  • 08:59
 9月11日。
NEW YORK の同時多発テロの日。今年も明治公園でBE-INが開催されました。

広島の原爆の火でキャンドルに灯をともし、沢山のキャンドルで地面にピースマークを作りこの世界が愛と平和へのシフトを目指すこのイベント、とてもよい波動のイベントになってきています。
201009112013000.jpg12時から9時までのイベントですが。

私は12時のオープニングに3分間のお祈りをさせていただいて、

後は、最後の8時過ぎに、サヨナラ戦争を唄いました。

この日私は、はBE−INだけでなく、

午後の数時間。
青い部屋の仲間、

野田浩之と千羽鶴のみなさんのお誘いで、足立区梅島の鷲神社のお祭にも、唄いに行きました。

いつも神社で唄う時は、唄う前にご祭神さまにご挨拶をさせていただくのですが、昨日は、境内に入ったとたんもうアトラクションが始まっていて、ご祭神様がどなたかも知らないまま、ご挨拶をさせていただきました。

出番を待っている間に、神主さんにご祭神を伺ったら、。

なんと、ヤマトタケルノミコト様とのこと。

最近和歌で、ヤマトタケルノミコト様の歌を謡わせていただいている私としては、嬉しい驚きでした。

境内の仮設ステージで唄っていても、地元のお客様のお顔が嬉しそうににこにこされて、とても暑かったけど、楽しいひと時でした。

きっとこれからもヤマトタケルノミコト様の神社に唄いにゆくことが多くなりそうな予感がいたします。

奥様のおとたちばな姫様にも、ご挨拶に伺わねば。。。。。

昨日のBE−IN,と鷲神社のお祭は、 自分が生きている意義を感じさせていただいて。

暑くて、大変だったけど、幸せな一日でした。


ダンパ

  • 2010.09.10 Friday
  • 07:43
昨夜は、ヨコハマ、元町でダンパがありました。

ダンスパーティーのことです。201009092112000.jpg会場はヨコハマ クリフサイド。

昭和21年に建てられたそうでとてもレトロな建物です。

主催は、おもちゃの鑑定家

北原照久さん。

大盛況でした。

詳細は、じゅん&ネネのブログに・・・・・

これから書きますよん。


201009092109000.jpg

ガレージセールしました。

  • 2010.09.06 Monday
  • 22:45
 201009051609000.jpgガレージセールを日曜日にしました。 掃除しても、物がなくならない限り私の横浜オフィスはガラクタに埋もれて・・・・・・・・

そこでガレージセールをすることに。

殆ど、¥100えんで・・・
終了後に
売り上げを数えてみたら


うひゃひゃ!!
¥4000もあったのだ!!

近くのデニーズで一人、
祝杯をあげてしまった

蛍光スタンドや、ボーンチャイナのコーヒーカップ5セットと同じ柄の陶器のスプーン等、
生前母が持っていた良い物も全部売っちゃったけど、(お姉さまたちが知ったら嘆きそう)、だいぶ減りました。 

が、まだまだあります。数年かけて徐々にたまってきた物は、いっきょに減らすのがとても苦しくて、

もったいなくて、思い出があって、 とくにノート類は馬鹿みたいに、捨てれません。写真もだ!。

その上、頂いたけど、使ってないもの、や部屋が小さすぎて飾れないもので、素敵なものがいっぱい。

皆様!!。

いつも贈り物をありがとうございます。

でもこれからはプレゼントは食べ物にしてください。

食べ物だったら、お腹に入れて消化できます。

でなければうんと軽いもの、もしくはコンパクトに片手に乗るようなものに・・・・・
もしくは、、、げげげんななななま。   ああ!言ってしまった!!201009051611000.jpg   
この写真に写っている物は全部売れ残ったものです。

手前の縞のコットンセ―ターはマウイでカレッジに通う時に重宝しました。

いまは、お腹が短くて、日本の春にも冬にも着れなくて気候が違うと着れないものが出てくるんですね。

その後ろの赤と黒の縞模様の上着とスカートは、母の形見、サイズを直したんですが一度も着れなくて。

売れなかったってことは、一度チャンと着たほうがいいのかもしれません。

秋の読売文化センターの時に着てゆきます。

その後ろの黒とブルーのロングスカートと上着、も母の形見。 これもまたたんすの肥やしに戻るのかしら・・・・

その後ろは黒のパンツ。

そして手前の青いセ―タ―これも母のもの。


もしこれらでほしいものがあったら、連絡下さい。  着払いで送ります。 なんちゃって。 

まだまだ私のお掃除モードはつづきます。

もうすこし、この秋までにスリムになりたい私なの。

                                                              



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM