青い部屋の仲間たち。

  • 2010.06.30 Wednesday
  • 23:35
 いつも青い部屋にゆくと、私よりも早く来ている人がいる。

私は大体3時半から4時ころに入るのだけれど、時には、お店は空いているけど、出演者はまだ誰も来ていないような時もありました。しかし、彼は来ています。
                 201006232210000.jpg千羽鶴でベースを弾いている。楽満義裕(ラクミツヨシヒロ)さん。

私が、青い部屋の
「水曜の夜に魅せられて」
に出るようになったのが、

寒い冬だったこともあるけど、私にとっての楽満さんは

いつも、顎に・・マスクをかけている不思議な人でした。

そして哲学者のように、静かに、譜面を書きうつしているのです。

他のメンバーとも、軽口を交わしているような、場面はあまり見た事がありません。

彼の周りfだけ、平安が漂って、静かな雰囲気です。

私は人生は、魂が愛の実践の学びを体験するためにあると・・・・・まあ、修行中の身だと思って生きていますが、その視点から見ると、

楽満さんはほとんど、”青い部屋”が修道院か!!と思えるほど、物静かに黙々と、自分の仕事をこなしているように見受けられます。

今回、ブログに載せるために、ちょっとインタビューしてみました。

最初はミキサーの仕事をヘルプするつもりで、青い部屋に来たんですって。

そしたら、その日、ベースの人が来なくてベースを弾くことになったそうです。

いろんなご縁のケースがあるんですね。


青い部屋の仲間たち。

  • 2010.06.28 Monday
  • 21:34
 私が、渋谷、のシャンソニエ”青い部屋”に御縁を頂いてから、7か月が過ぎました。

昨年の11月から始まった、「水曜の夜に魅せられて・・・」は月2回、第2第4の水曜日に行われるイベントです。その水曜日のイベントの始まりから出させていただいて、あっという間の7か月。
無我夢中で渋谷の六本木通りの”青い部屋”に通って、唄ってきたような気がします。

そしていつも出演する方がたとも、やっと、仲間意識が芽生えて、今は家族の様な親密な気持で、第2、第4の水曜日に通っています。

じゅん&ネネも”元気!元気!元気!”の新曲発表会や、折に付け、青い部屋に出演させて頂いてます。

いつもじゅんと、「東京で常に2~3ヶ月に一度くらいでも出れる場所があったらうれしいね。」と話していた夢が現実となって、又、7月30日には、じゅん&ネネで、青い部屋に出演させて頂きます。

すご〜いラッキーな私達。

ここで、「青い部屋の仲間たち」を紹介したいとおもいます。

一番最初に、紹介するのは、青い部屋の社長、野田浩之さん率いるバンド、”千羽鶴”の若手ロックンローラー、ギターリストの金子さんにしようと思っていたのですが・・・・

先日、ドラムの岸田さんの年を聞いて、突然、気が変わりました。

岸田さんから始めます。201006232213000.jpg       千羽鶴のドラムスを担当してくれている・・・岸田博さん。

私が自分の携帯で、老眼をかけずに撮っているので、ピントが甘く

手ぶれもひどいのですが、

それでもはっぴいな波動が伝わってきます。
ニコニコ顔の昭和15年生まれ、。

太平洋戦争の一年前に生まれたと聞いて、絶句してしまいました。

昨日の津田龍一さんも、同じ年代なんですが、皆なんでこんなに若いんだろう。

70歳の現役ドラマーなんて超カッコイイ!!

ずっとメジャーなオーケストラバンドでドラムをたたいていたということですが、ドラムの前に座っているときの岸田さんは、テレビの歌番組や、大劇場で、ドラムをたたいてきた人の存在感を感じます。

この、赤いラメの背広は千羽鶴のユニフォームなんですが、さすが、こういう派手なものを長年、着なれているのだと思います。一番似合っていま〜す。






7月18日・7月25日、トランスフォーメーションゲーム開催。

  • 2010.06.28 Monday
  • 19:33

7月は日本にいるのでトランスフォーメーションゲームを・・・・開催します。


まずは、7月18日のHALF MOON バランシングの日です。

いつも月の満ち欠けが均衡を保つ半月の日にも、

トランスフォーメーションゲームをやりたいなと思っていたのですが、

なかなかタイミングが合わず、今までできなかったのですが、やっとめぐってきた日曜日の半月。

7月18日・日曜日、4名募集します。2名から可能です。

自分の中でバランスをとりたいようなことがあったら、この日にゲームを受けることをおススメします。


そして時間を外した日。
7月25日は、マヤ暦で時間を外した日、その日も2名以上集まれば開催します。

いらないものを手放して、自分を見つめるのにはよい時期でしょう。

トランスフォーメーションゲームについての詳細は

ワークショップのトランスフォーメーションゲームをご覧ください。、

横浜、”YOKO”にて

  • 2010.06.28 Monday
  • 18:23
昨日は、横浜、桜木町のパブ、 YOKOにて、

ピアノの津田龍一氏と和歌のコラボレーションライブが行われました。

 津田龍一さんは、昔も昔。   まだ私がじゅん&ネネのネネになる前、15歳~16歳のころ、

クッキーズの時代に
渡辺プロダクションで、

ブルーエースというバンドのリーダーをしていた方です。

新宿のACBや池袋のドラム、

日劇のウエスタンカーニバル等で同じステージに立った記憶があります。


ブルーエースは
布施明さんや中尾ミエさんなどのバックを務めていた実力派のバンドでした。

2か月ほど前に、同じ桜木町にある津田さんのお店、ピアノバーリヨンに、お邪魔して、45年ぶりの再会を果たしたのですが、お顔をちゃんと覚えていました。http://www.pianobar-lyon.jp/ 

その後、話がとんとん拍子に進んで、コラボレーションライブをすることに・・・・。

6月最後の日曜日の午後、お客様は満杯。

私よりも10歳も年上の津田さん。

ということはブルーエースをやっていたころは、25歳〜6歳。

40代に、目を悪くされて、一時演奏から離れていた時期もあったようですが、又、ピアノを弾き始めたとのこと、

お互い音楽を続けていてよかったね!と
祝福しあいました。

殆ど即興に近い状態での、和歌のコラボでしたが、

緊張感と呼吸がうまく合って、

地元のお客様には喜んでいただけたようです。

よかった!!

ナチュラルビューティー

  • 2010.06.21 Monday
  • 02:48
 一昨日、自然美と人工美の違いに、音楽業界の混沌に翻弄されてちょっと疲れてしまったことを、
このブログで告白してしまいましたら、次の日、いろんな方から励ましのメールをいただきました。

ありがとうございます。そして、心配かけてごめんなさい

photo.jpg私は自分の人生は自分が発したものが、引き寄せられて戻ってくる。

毎日、毎瞬、原因と結果が繰り返されて
自分の人生を創ってきている。

という人生観を持っているので、自分に降りかかる出来事には偶然はないと思っています。


好きなように生きているけど、その生き方によってどんな結果を自分が受け取ろうと、それは
私の責任なので、人のせいにできません。

でも時々、自分の中で愛が欠乏して、英知が欠乏して、そんなときに、スキありィ!!と、ポンと面を取られるような出来事が起こります。

そして未熟な自分自身を反省します。嫌気がさしてもしょうがないですね。自分の至らなさを実感しています。

♪ だ〜れのせいでもありゃしないっ〜 皆おいらが悪いのさぁ~♪ 

昔アニマルズというイギリスのグループが唄って、日本では尾藤イサオさんがヒットさせた曲がありましたが、まさにそれなんです。

そんな自分の日々の心模様を正直に、つい漏らしてしまうことができるブログを持っていることの素晴らしさにphoto.jpgに最近気がつきました。

くよくよしないで前を見つめて進んでゆこうと思います。

じゅんネネの感謝カンレキライブも終わったばかりだし、

和歌のコンサートの仕事も増えてきています

そして毎日、

早苗NENEのHPに、ブログにアクセスしてくれる共感者のみなさんの

無言の励ましに、支えられて、生きてゆきます。


そういえば、ハワイの州鳥で
絶滅寸前種のグース・ネネも人々の手によって

どうにか存在を維持できています。



沖縄のヤンバルクイナはどうだろうか?              photo.jpg頑張れヤンバルクイナ・・・・


今回の写真は一番上、最初が神の手の雲。

だいぶ前に知人が送ってくれました。


真ん中の海と沈む太陽は八丈島だったような気がします。

そして最後の写真が沖縄の飛べない鳥、

ヤンバルクイナの赤ちゃん。

かわゆくて私の携帯写真の一番の宝物です。

真心とは

  • 2010.06.19 Saturday
  • 02:00
 最近HULAの人たちとず〜っと一緒にいたから幸せでした。

ALOHA スピリッツに囲まれて・・・201006121525000.jpg

この花は先日の

感謝カンレキのライブで

HULAを踊った時に頭に
かぶったボウ。

ライブの前日、皆で自分の

ボウを紫陽花やシダの葉で

編みました


平和で幸せなひと時でした。

多分その反動もあります。

ふっとショウビジネスの世界の人間関係に疲れを感じる出来事がありました。

HULAの仲間と一緒にいると、自分がなんのてらいもなく巣のままでいれたので、その波動になれてしまっていたかもしれません。人工美と自然美の様な・・・

201006181224000.jpg

このレイは 

ライブの当日に誕生日の

お祝いとして  

ステージで突然頂いた物。

こんな立派なレイを今まで

首にかけたことはありません。

なんの花なんでしょうか?

聞くのを忘れてしまいました。


人間関係に、むなしさを感じる商業音楽の世界・・・・・・・・


梅雨入りもしたし、私の心の中も、雨模様なのかも・・・・。

無理をせずに、当分はこの雨模様を受け止めて行きます。



写真は、感謝カンレキのライブの時のもの。

ファンの方が送ってくれたのでアップしました。

私は自分の映っているスナップ的な写真がなくて、

こうしていろんな方が送ってくれるととても助かります。


ありがとうございます。

26日の満月は久しぶりのトランスフォーメーションゲーム。
おお楽しみ!!
満月になればキット、雨模様も、回復しそうです。

感謝カンレキライブ

  • 2010.06.14 Monday
  • 12:56
 昨日、中目黒のキンケロシアターで、じゅん&ネネのライブ
「HAPPY BIRTH DAY NENE 感謝カンレキPART2」が行われました。

会場に

足を運んでくださったお客様。

本当に

ありがとうございました.

今日の私は

抜け殻状態。

友達からライブの

様子が送られてきたので

アップします。

詳細は後日

じゅん&ネネのブログに載ると思います。








回復しました。ありがとうございます。

  • 2010.06.08 Tuesday
  • 20:30
 回復しました。ご心配かけて申し訳ありませんでした。

いろんな方から励ましのメールや、コメントを頂いて、恐縮です。でも当日でなくてホントよかった。

今日は読売のカルチャーセンター講師の日でしたが、お休みさせていただき、クラスはじゅんお姉さまにお任せしました。大事をとって歯医者さんに行ってきました。まだ完全に痛みは取れてませんが、腫れも弾いて、激しい運動にも耐えれそう。

毎日、階段を駆け上がったり、駅からは歩いて帰ったり、マラソンしたり、ライブでR&Bを唄うので、徐々にエキササイズをして体力をつけていたのですが、4日間何もしなかったら・・・

昨日、踊りの振り付けをしていて、足腰がとても弱っていることに。。。。

又今日から、ライブまでの4日間足腰を鍛えます。

3日坊主でいいなら楽だわ・・・なんちゃって。

おたふく顔のアントニオ猪の木さんは

あまりにもひどかったのでUPできませんでした。


又、元気に頑張りま〜す。

あすは青い部屋。

最近水曜日のレギュラーになった、
ポールダンスの
ラムちゃん。(勝手にニックネームを付けました)
可愛いビキニをきて、唄いながらポールを使ってダンスをします。

明日も逢えるのは楽しみなんです。ラムちゃんの出演は第2水曜日
みなさんも足を運んでみてくださいね。最近の青い部屋、若さとお色気で盛り上がっています。


ダウンしました。

  • 2010.06.05 Saturday
  • 16:24

前回のブログの日・・・一昨日です。

ビューティサロンでヘナ染めトリートメントをした後、私は13日の感謝カンレキのライブで、早苗NENEで唄う時のコスチュームを調達に渋谷まで出かけましたが。

サロンで髪を洗っているときに熱が出始めて、あ・・・まずいな。。。と思ったのですが、そのあと無理して買い物に出かけたのですが、案の定。

歯茎の痛みと熱で、帰りの電車ではふらふら・・・

初めて優先席で、お年寄りの方が前に来ても、席を立って変わることができませんでした。

 夜中から、本格的に奥歯の歯茎が腫れて、昨日行きつけの歯医者さんに駆け込みました。

一昨日の夜は痛くて眠れず、ちゃんと自分の体を管理しなかったことを身体に謝りっぱなしで夜が明けました。

この4~5日前からなんとなく鈍痛が来ていたのを大丈夫だろうと無視していたことを、歯茎の細胞さんにあやまって、心から反省して、久しぶりにケミカルなお薬をのみました。

普段風邪をひいても薬を飲まないで直しているので、私は薬を飲むと、いつもその効き目の即効性に目をみはります。

今回も昨日お薬を処方していただいて、すぐ飲みましたが、痛みが引いてゆくのが早くて、ホッとしました。

でもあごが腫れて、おたふくかぜのアントニオ猪木さんのようになってしまい。(すみません猪木さん)

鏡をみると可笑しくてつい笑ってしまうのですが、まだ熱もあるようで、今後のことも考えて。

今日のビスケッツとのバンドリハーサルはお休みさせていただきました。今頃始まっていると・・

先ほどじゅんお姉さまからも電話をいただき、慰めの言葉を頂きました。

じゅんおねえ様も、昨年の11月のカンレキライブの直前に風邪をひいて、ダウンしたことがあり、

お互い疲れがでると自分のウィークポイントが出てくるものなんだなと思いました。

6月13日当日にこんな風にならなくてよかったと思っています。

60歳って身体が、もう若いときのように強引な無理は効かないからちゃんと、心と体の調和を保って、身体が伝えるメッセージには、素直に耳を傾けなければと・・・思います。

おかげさまで、ゆっくりできました。

痛くて悲惨な状況なんですが、顔を見ると笑ってしまう・・・

腫れたお顔の写真を撮って載せたい衝動に駆られましたが、やはりやめます。

感謝カンレキPART 2 チケット完売です。

  • 2010.06.03 Thursday
  • 13:07
 大至急のお知らせです。

6月13日、
東京、中目黒のキンケロシアターで行われる、じゅん&ネネの早苗NENEの還暦ライブ。

じゅん&ネネ SPECIAL PRESENT
HAPPY BIRTHDAY NENE 「感謝カンレキPART2」のチケットがすべてSOLD OUTになりました。

いままでにないスピードでチケットが売れてしまって、マネージャの高橋さんが、嬉しい大悲鳴を上げております。

購入してくださったみなさま。ありがとうございます。当日皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。

もし購入するつもりで・・・いた方で、まだ購入されていない方は・・・

早苗NENEは6月10日、そして6月24日に渋谷の”青い部屋”にて出演。

和歌を唄わせていただいてます。

そちらのほうにもぜひ足をお運びください。

http://www.aoiheya.com/

取り急ぎのお知らせでした。

今日は・・・・ヘナで髪染め。。。うふふ・・・。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM