楽しかった

  • 2010.03.30 Tuesday
  • 22:15
201003302210000.jpg

やっぱり

  • 2010.03.30 Tuesday
  • 15:57
201003301556000.jpg

これは、ココアのシフォンケーキ

  • 2010.03.30 Tuesday
  • 14:31
201003301428000.jpg

さて、これは、

  • 2010.03.30 Tuesday
  • 13:15
201003301307000.jpg
なんでしょう、此処はどこでしよう

サザンカ、それともツバキ

  • 2010.03.29 Monday
  • 17:10
201003291403000.jpg



葉かげに隠れて

ひっそりと咲く

椿 春の木

貴方の不思議に

魅せられて・







近くの住宅街に何気に咲いていました。この花はきっとサザンカだと思います。とても美しいのでついシャッターを切ってしまいました。

サザンカも椿も私には同じように見えていますが、

 

八丈島時代に今頃、森に散歩に行くと、ところどころ赤い絨毯を弾きつめたようなところがあって、上を見ると椿の木が。神秘的な森の中でその美しさは格別です。

 

そんなわけで、椿もサザンカも大好きな花の一つです。硬くて光沢のある葉の裏側に花をつけるものがあって、人見知りをする美しい乙女のように可憐に咲いています。

 

椿というと椿油が有名です。私も1昨年、八丈島から買ってきたツバキ油を洗髪後に使用しています。髪が長いので手入れが大変なのですが、たくさん抜けるのに薄毛にもならず、丈夫な髪を保っていることができています。

 

あまり知られていませんが、ツバキは幹も丈夫で、八丈島の太鼓叩き達は自分で森に入り、ちょうどよい椿の枝を切って、自宅で乾くまで、寝かせてその後、バチにします。

 

又、黄八丈という絹の染め物にも、確か椿の灰を使っていたよう記憶があります。

 

昔 八百比丘尼という尼の集団が日本を旅して逗留先で椿を植え、それが椿の分布図と一致するという話を聞いたことがあります。八百比丘尼は仏の教えを伝えるだけではなくて、ところどころで春もひさいでいたとも。

 

私はその話を聞いたときに、遠い昔自分がその比丘尼の集団の中にいたような気がして。不思議な懐かしさと儚さで胸がいっぱいになった記憶があります。

 

八丈島の森から海岸へと抜ける小道をひとりで歩いているときに、ふっと紅い鼻緒の下駄をはいて、着物をきて、髪も風に吹かれながら、

遠くに広がる海原を見つめて何かを待っている娘のビジョンが浮かんでくることが良くありましたが、

 

その時のビジョンとその八百比丘尼の話が妙にオーバーラップして切なくなるのです。


最近は、忙しくて忘れていたそんな情景が…
このサザンカの花をみてよみがえりました。

 

4月4日、ヴォイスヒーリング &ワークショップ

  • 2010.03.29 Monday
  • 11:14
4月4日、日曜日、

久しぶりに横浜で、VOICE HEALING と GENDER(女性性を見つめる)のワークショップを行います。

いつも満員のこのワークショップ。

横浜、石川町から5分ほどの高台にある、洋館でヒーリングサロンを営んでいるHAPUNAさんの主催です。

女主人のMALIEちゃんは2007年、一緒にイギリスのFINDHORNへ行き、そのあとまたトランスフォーメーションゲームのファシリテータートレーニングでも、同じ部屋で合宿を体験した、

ファシリテーター仲間。 彼女主催のTFGゲームも知的で素敵です。

私の投げ銭ライブにも先日見に来てくれて、彼女の顔をご存知の方もいるかと思います。

いつ見ても、おお、ますますイイ女になってるな〜!と 

VOICE HEALING、まだ若干席があるそうです。ぜひ声を出したい方、お見逃しなく。

また、そのあと、女性性を見つめるGENDERのワークがあります。
これは女性のみのワークショップです。

 http://lomihapuna.blog27.fc2.com/blog-entry-509.html

こちらのブログでご紹介しております。

ヒーリングハウスハプナ☆malie

(参加される方、寝転がれる服装でいらしてくださいね)

ラッシュアワーに遭遇その2

  • 2010.03.27 Saturday
  • 01:14
 今朝・・・といっても、もう昨日ですが、有楽町、読売ホールに行くためにラッシュアワーの電車に乗りました。

いつもラッシュに乗ると、全く赤の他人の人々が、あのぎゅうぎゅう詰めの特殊状態の中で、皆、何を考えているのだろう・・・と、思ったりします。

私の体のどこにも隙間がないほど、四方八方、他人の体がくっついている状況。
胸に抱いたハンドバックはもちろん、手を離しても落ちません。

今日は荷物が少なくてよかった・・(荷物が大きいと、悲惨です。本人だけでなくて周りも悲惨。)

この密着状態、決して愉快な体験ではなくて、20分から30分の短時間、動く箱の中で非常に特殊な状況に全員が耐え忍んでいるわけですが、

今日は、緊張感と抵抗感を手放して、からだをやわらか〜く保ってみると、意外に温もりがあって、何とも言えない面白い体験をしているなあと思えました。

そしてどうせなら。。
自分に触れているすべての人の心に安心と優しさがあふれてることをイメージして
愛を送ってみました。

ただ、いつも自分自身を励ます時にやるように、

「愛してるよ・・ 愛してるよ・・ 愛してるよ・・」 と心の中で言っていただけなのですが、

すぐに、お母さんに触れているような、お父さんに触れているような、そんな気安い皮膚感覚が生まれて
とってもリラックスできました。そして案外、他の人も、リラックスしているのではないかと・・・・・

不思議な一体感というか、家族というか、言葉も交わさないし、みんな目をそむけて顔も見ることもありません。

肉体だけが全側面、くっついている。 細長い腸詰めソーセージ電車の人間の塊。

こんなときって、くっついてる人同士は、なんでも瞬時にテレパシックに伝わるのではないかしら。

一瞬自分たちが地球の血液みたいな気分になりました。

コレステロールかな?凝縮した細胞のような。  善玉コレステロールにできたような気がします。


しかし自分の降りる駅についてホームに出たときの解放感は、また格別!!。

このあとの、読売ホールでのチャリティーコンサートのレポートはじゅん&ネネのブログで読んでね。

これから書くから・・アップは・・・・明日になっちゃうかな・・・

ラッシュアワーに遭遇

  • 2010.03.26 Friday
  • 09:59
201003260943000.jpg
今日は有楽町の読売ホールで平尾先生のチャリティコンサート。
10時入りなのですが、駅についたら沢山の人、人、人、並んでいたらそのまま吸い込まれて、

うっそ〜!ホントに?

  • 2010.03.23 Tuesday
  • 11:27
201003231124000.jpg時は、三連休の真ん中の日

春分の日、ポカポカさも、

前日程の極端陽気ではなくてちょうどよいお昼ころ。

私は青い部屋の仲間たち、

千羽鶴の皆さんと

足立区の区民センターで地域の皆さんのために唄いに行きました。

リーダーの野田さんと待ち合わせたのは、北千住駅のロータリ―、交番前。




駅前を交番に向かって歩いていると、若い女性がピンクの雑誌を配布していました。私にも受け取るように差し出したけど、急いでいたので軽く手を振ってお断りして、待ち合わせ場所に・・・・。

ぴったりのオンタイムに野田さんが現れて、演奏会場まで、タクシーに乗ることになり、
来た道を引き返したら、今度はまた違う女の子が同じ漫画雑誌を配布しています。

私にも受け取ってほしい感じで、真ん前に差し出されたので

待ち合わせは終わったし、最近の若い女の子が読んでいそうな漫画をフリーでプレゼントしてるなんて。。。と、ちょっと興味も湧いて受け取りました。

へ〜”モモコ” っていう雑誌なのね。
 
かわいい女の子のイラストをちらっと見ただけで、そのままバックに入れて、タクシーへ・・・

春文の日のその日は、2件の仕事で、夜はまた
”青い部屋”でミッキーカーティスさんのライブに千羽鶴のバンド演奏で唄いました。

家に帰ってきて、バックにその日、北千住駅前でもらった、コミック雑誌があったのを思い出し、

お休み前のひと時、ハーブティを飲みながら、

「どんなコミックが載っているのかしら」と開いてみたら・・あれっつ?ん?なんだこれ・・・!

眼鏡をちゃんとかけ直して表紙のキャッチコピーを読んでみたら、、

不況なんて関係ない! 女性のための高収入求人マガジン。と書いてあり・・・中身を読んだら。。。

え〜っ!!うっそ~、マジ?

{手だけの簡単ソフトサービスのみ。}・脱がない・、舐めない、・触られない、・・・・・ぎょっ!

{見るだけで驚くほどの高収入。}・当店は初心者さん専門店です。・・・・

いったい何を見るんだろう。。。と私の想像力は翼になって飛んでゆき、

結局くまなく全部読んでしまった。

だから昨日はモモコ酔い。

しかし私はその時、髪を三つ網にして、いでたちはバンドで唄う時の、超ミニスカにブーツをはいて、

遠目はしっかりヤングだったのだ。きっと一瞬ちらっと見ると、派手っぽくてちょっと軽薄な感じで、

こんなお仕事にはすぐに喜んで面接受けに行っちゃうそうに見えたかも。

ぐらびあに月収120万円のKちゃんなんてインタビューが載ってて、おこずかいほしい欲望もしっかり誘ってて、変に、読みごたえのある求人雑誌でした。(おススメはしませんが)

良かった!!60歳でもらっておいて・・・16才だったら刺激強くて、悩んじゃうかも。

しかし、いつの時代でも、若い女の子にはあの手この手でいろんな誘惑が待ち構えているのね。

私のブログを呼んでいる若い子なんて超いないと思うけど、・・・いろんな体験するのはいいけど、

心の純粋さだけは失わないでね。


24日青い部屋。

  • 2010.03.20 Saturday
  • 14:37


3月24日、”水曜の夜に魅せられて”

昨年の11月から始まったこの、「青い部屋」のイベント、最近やっとお客様が増えて来てくれました。

最初のころは3〜4名のお客様しか居ないで、バンドのメンバーやお店のスタッフの人たちの数のほうが圧倒的に多くて、

出演している私はちょっと申し訳ないような気持ちになっていましたが、本当に少しずつお客様が増えて来てくれて。

出演者の方がたの音楽的クオリティの高さはさすがだなと思います。

ですので、このままいけば必ず、口コミでお客様が増えてきますよ、と、この水曜日の企画をされたオーナーの野田社長さんが言ってましたが、本当に徐々に増えてきてホッとしています。

大人のオーディアンスのための素敵なイベント「水曜日の夜の魅せられて」

ぜひ一度、足をお運びください。    http://www.aoiheya.com/




calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM