日本の春が来た。

  • 2010.02.27 Saturday
  • 17:13

春がきた。

私にとっての春は梅でも、桜でもなくて、この二月の終わりから三月の始めにかけて住宅街の庭からほのかに香って来る沈丁花。
201002271611000.jpg

いつもはこの時期マウイなのでわたしの大好きなこの香りをかぐことは何年も無かったけど、

子どもの頃からこの沈丁花の花が咲くと幸せな気持ちになっていました。

久しぶりに心ときめいています。

横浜では、1ヶ月以上もマウイに帰ったり、
ツアーで何日も留守をするので、

生き物と一緒に暮らす事はできません。

母が生前持っていたハイビスカスの鉢植えと日本に帰りたての頃、どうしても欲しくて買ってしまった、この沈丁花の鉢植えの二つが過酷な環境のなかで辛うじて生きています。

私が留守の時や、また冬の間のハイビスカスはマンションの日当たりの良い玄関ロビーに置かせて頂いてます。

そして沈丁花は野外に起きっぱなし。

昨年はマウイから帰って沈丁花の鉢植えを見にいった時には、花は咲き終わっていました、

一年に一度しか会えない花を、それもせっかく咲いてくれているのに、目でてあげれない事に毎年、ゴメンね、とあやまっていましたが。

今年は外からお部屋に持ち込んでしまいました。

だから今は部屋中が良い香り。

明日の朝は花の香りとともに目覚める事が出来ます。なんて幸せなんでしょう。

ありがとう。沈丁花。

3月のトランスフォーメーションゲームご案内

  • 2010.02.26 Friday
  • 00:12
 

3月1日満月。   3月16日新月。

トランスフォーメーションゲーム、開催。4名募集。(2名から開催します。)

 

会場…  東急東横線・綱島駅 詳細はお申し込み後に・・

時間…  11時から、21時までもしくは完了まで。

料金…  お一人¥20,000 食事が2回含まれます。当日ゲーム終了後にお支払いください。

 

2010年 新たな飛躍へ向けて・・・満月に手放して。新月に発願。

そして希望と展望を取り入れましょう。

あなたの人生がより明るく幸せになるためのお手伝いをさせていただきます。

 

私のゲームは完了を目的としています。

 

良くお客様から…ゲームには興味があるけど金額設定が普通のトランスフォーメーションゲームよりも高くて・・・そのうえ時間が長くて、というお言葉をいただきます。

早苗NENEのゲームチャージが一般的なゲームよりもだいぶ高いのです。ごめんなさい。

 

 

ゲーム進行の中で最後の霊的なステージに上がってから、突然、過去世での影響が出てくるクライアントケースもあります。ですので4段階のプロセス肉体レベル感情レベル、理性のレベル、そして霊的なレベル)を参加者にはすべて体験していただきたいのです。

 

せめて忙しい日本の時間軸の中でも、10時間をかけて完了させてしっかり参加者の日常生活に、ゲーム上の出来事が反映されるようにファシリテーションしたいと思っています。

 

以前ゲームを受けて完了できなかった方には、満足のいくゲームだと思います。

 

ゲーム目的を考えてきてください。そして参加者の方は事前に生年月日をお知らせ下さい。(タロ デ パリでのリーディングをプレゼントさせていただきます。)

 

ファシリテーター・・・早苗NENE

リムジンバスから

  • 2010.02.22 Monday
  • 18:57
帰国のご挨拶。しっかり時差ボケて゛とても眠いのですが、明日は読売文化センター、じゅん&ネネカラオケ教室があるので、その打ち合わせを、携帯メールで、やりとりをしています。
明後日も、青い部屋なのでこの二日間はバリバリと働きます。

もうあと一日で・・

  • 2010.02.20 Saturday
  • 19:00
 残すところもうあと一日で今回のマウイ滞在は終わりですが、実りの多い一週間でした。

今日順調に、和歌の新曲を3曲、デモレコーディング。

この秋に向けて新しい和歌のCDを出せるかどうか、

まだ後少なくても3曲は作らなくてはならないので、微妙ですが。

最初のCD「花のいろは」につぐ
2枚目の和歌CD発表に向けて

着々と準備が整ってきているのが感じられて

とても充実感に浸っています。

しかし今回のマウイは寒いです。

昨日なんかホカロンを背中に当ててしまった。






MAUI便り。

  • 2010.02.17 Wednesday
  • 22:50
今週はバレンタインウイーク。愛をテーマに書きます。なんちゃって・・・・

実は、じゅん&ネネのブログで、じゅんオネエ様に

「ネネはボーイフレンドのところに行ってしまって・・・」
とマウイに私のフィアンセがいることをしっかり書かれてしまって、WALTER SCHMID氏のことを紹介せざるえなくなりました。

早苗NENEのHPでは時々彼のことは書いているので、それに自主制作のCD
「REAL FANTASY]は彼との共作なので、そのツアーやCDアルバムの中で「あの頃」という前夫T氏のことを歌った曲中でもさりげなく紹介しているので、ご存知の方は多いと思います。

じゅん&ネネのブログで書かれたのですから、そちらのブログで書けばいいかなと思いもしましたが、やはりプライベートなことなのでこちらのブログで書くことにします。


彼と出会ったのは2002年の夏、に私が部屋を探していて、彼がルームメートの募集をしていて、その張り紙がオーガニックストアの掲示板に載っていて、お部屋を見に行ったのがきっかけです。


CD [REAL FANTASY]のジャケットの家です。
ちなみにWALTERのギターはこのコテージですべてレコーディングされました。

でもその時は、私は彼のルームメートにはならずに他のお部屋を見つけたのですが、その後秋になって、私が教会でコンサートを開いたときに、彼も聴きに来てくれて、それをきっかけにお付き合いが始まりました。

とても素朴でシンプルな生き方をしているシャイなガーデナーです。

私にとってラッキーだったのは彼がギターを引くこと。それもロックやフォークギターではなくて独学でした。

WALTERはプロフェッショナルなギターリストではありませんが私の創作意欲が刺激されて一緒に音楽を作る様になりました。二人のCDアルバム 「REAL FANTASY」は彼のギターと私の歌だけのコラボレーションです。そのタイトルのREAL FANTASYはじゅんネネの再結成のために書き下ろされたものです。

3年前まで、二人で日本をツアーして回っていましたが、彼が体調を崩してこの2年間は来日はお休み。もっぱらマウイ島で開催する早苗ネネのワークショップのドライバーや食事係りを勤めてくれていました。

彼は料理がとてもうまくて・・いつもヘルシーでおいしい料理を作ってくれます。これもラッキーでした。

最近やっと元気になったのでこの秋には来日して又ライブツアーを始めようねと話しています。

期日が出たら又お知らせしますね。

彼がフィアンセになったいきさつは・・まだ母が生きていたころ・・・やはり日本人の母にはボーイフレンドというと、責任が無い関係という風に思えるらしくて、「その人はお前の面倒をちゃんと見てくれる人なの?」などとまるで私が二十歳の娘みたいな感じで・・・(もう2回も結婚離婚している娘にもかかわらず)なんども私の将来を心配するので、とうとう私が「彼は婚約者です」
といったらそれで安心したのでしょう。それ以後は私の将来を心配するような話はなくなりました。

きっと、2回も離婚して母親としては不憫な娘で、その娘を責任もって引き受けてくれる男性が現れて安心したのでしょうね。そんなことで彼女が生きている間は彼をフィアンセと呼ぶことにしました。

母が他界してもう一年たちますが二人ともその言葉に慣れてしまっていまだにフィアンセと呼んでいます。

この際だから還暦中に結婚しようかななんて・・・


でもじゅん&ネネも忙しくなったので、当分この遠距離でのコラボレーションは続きそうです。



ALOHA!! MAUI 島からです。

  • 2010.02.15 Monday
  • 21:27
 マウイ島からですが・・

私が持ってきているネットブックのご機嫌があんまりよくなくて、写真が載せられない・・・

でも久しぶりのマウイ、雑念が取れてやはりうれしい。

横浜にいると、マンションの一室なので、隣人の、階下、階上の住人たちの思いが、空気の中にあふれていて、その上道路を隔てた隣のマンションの人たちの息吹までかんじられて、そんな中で生活しているので、自分の思考が落ち着くことがすくないように思えます。

それがここにくると、気分が落ち着いて、必要なことだけが心の中に浮かび上がってきます。

そうすると大切なことってそんなに多くは無くて、ほとんど自分がかかわって心を砕いていることがどうでもいいことに思えて、ああ雑事で心をいっぱいにしていたなって、気がつきます。

一番大切なことは健康で、毎日目が覚めたときに希望と喜びにあふれて目が覚めることができたら、人生はサクセスだなって。

しかし私はマウイについてからよく寝ています。今日もビーチで寝てしまった。和歌やこれからの早苗NENEの新曲の打ち合わせをしなくてはならないのですが、
二日間の時差ぼけ疲れのためのお休みををいただいて。

たぶん明日からになりそうです。

写真も明日載せられるかな?


これから

  • 2010.02.12 Friday
  • 18:33
image001.jpg
成田空港へ、夜九時のフライトでマウイへ。

いつもは一ヶ月以上の滞在ですが、今年はじゅん&ネネの活動が活発でやっと取れた1週間。

今回はホノルルで乗り換え時間を利用して、八丈島時代の友人がワイキキに住んで居るので再会を楽しむつもりですが、

あいにく、奥さんの体調が思わしくないそうで。
会えるかどうかは現地に着いてからの電話次第。

でも、マウイ行きの予約はホノルル到着から六時間後だし、いつも乗り継ぎだけで通りすぎるオアフ島を半日見て見るのも良いかな。
真珠湾が飛行場から車で15分ぐらいのところにあるそうで。一度は訪れてみたかった場所なので、行くつもりです。

しかし問題は手荷物。マウイまでのトランクをどうしよう。
日本だったら、コインロッカーは駅や飛行場には当然設置されているけど。ホノルル空港は以前は設置されていたが、2001年のテロ事件をきっかけに閉鎖されたとの事。今は規制が大分緩やかになってきたので、再開されているのでは、という私なりの推測ですが、何処にも情報がなくて、これも現地に行かないと分かりません。
レンタカーは使いたくないし。
日本は平和な国なので、同じ気分でハワイにも行ってしまうけど、まだ戦時中の国が世界には沢山有るんだな、と目線がグローバルになって来ました。

そろそろ成田に着きそうです。

写真はホノルル空港の国内線待合ロビーにある中庭。
私はここでマウイへのフライトを待つ間、過ごす時間がとても好きなんです。

日本社会、それも空間的に狭い都会生活で体に染み込んでいる緊張感や、ストレスをゆっくりと解放して五感を開いてゆく作業がはじります。

裸足になりたい衝動にかられる一時です。

では、行ってきます。マウイからも書きますね。

海苔ソムリエ。

  • 2010.02.07 Sunday
  • 00:17
 今日も海苔を食べてしまった。

私は海苔が大好きで、ほとんど毎日食べたいので、常においしくて安い海苔を探しています。


以前、日記にも書いた、近くのローソンで見つけた260円の海苔は残念ながらいまでは手に入らない。

大森屋の”おいしい日本の海苔”だったと思う。

実は後でわかったのだが、その海苔は他のお店で見つけた時は350円だった。
それが通常価格のようで、ローソンの安さは販売取引を中止するための在庫セールだったらしい。

後日近くのJASCOで同じものを見つけて350円だったけど、見つけた時は嬉しかった。

それからはJASCOまで買いに通ったけど。
残念昨年の暮れに、、また販売中止で、もうJASCOには行くこともなくなった。

そして今はおいしい海苔を求めて海苔ジブシー。
いや、ちょっと気取って海苔ソムリエって言おうかな。

大体、人さまから頂く海苔はみなおいしいです。
やはり贈答用はいろいろ味の違いはあるけどそれなりの物があります。

でも日常で食べるのは・・・やはり一枚50円ぐらいの海苔でありたいと。毎日食べるんですもの。

したがって、今は大体500円前後ぐらいの海苔でおいしいのを探している。

いま食べ比べているのは、3種類。201002061415000.jpg

Y海苔店の700円。

TOKYU SELECTの450円。

そして 寿司のキズ という200円。

Y海苔店の海苔は、
いつもこれというものがないときに、アベレージとして・・・買っている。

好みと用途もあると思うけど。

私にとっての一番は、

お口に入った時に、軽くてパリパリっとしてさぁっと溶けてゆき、

後にふわっと風味が残るものが最高です。


このY海苔店の有明産はパリパリとはしていますが、さぁっとお口で海苔が溶ける軽さはありません。

また、東急セレクトはY海苔店の700円と歯触りは変わらないのですが、風味が少ない様です。

さて200円で購入した”寿司のキズ”。 

これは昨年、JASCOでのお気に入りの海苔が販売中止になってどうしようと・・・ひっちゃきになって海苔探ししたけど、

結局いいのはみつからなくてやけっぱちになってた時。

もう海苔が食べたくて、食べたくて・・でもおいしくない海苔は食べたくないし・・でも背に腹は代えられないと。

隣のドラッグストアに前からこの海苔が売られていたので、一か八か試しに買ってみた。

200円だからもしおいしくなかったら、佃煮にして食べればいいや、なんて思って買ったのですが、

それがなんとおいしくて、もう涙が出てしまった。

昨年の夏から秋にかけては大満足の200円の”寿司のキズ”でした。

しかし、ばらつきがあるようで、今年お正月に買ったら残念、昨年とはうんでいの差がありました。

いろんなところから安い海苔を取り寄せて工場で作るのだと思いますが、季節によって、取り寄せた海苔の出来が違うのでしょう。

そんなこんなでいま一番お気に入りは・・・じゅん&ネネのマネージャー高橋さんが暮れにプレゼントしてくれた
千葉県佐倉で作られている小善本店の海苔。

軽さ。クリスピー。風味。

この3拍子が私好みなんです。

ただしプレゼントされたものなので金額が分かなない。

ネットで検索しても同じ包装のものは掲載されてなくて・・・。確認ができませんでした。

同じメーカーでもちょっと味が違ったり、季節によっても変化したり。

味わえば味わうほど

海苔はまるでワインと同じように

とれた場所やその時の海の状況により同じものが作りにくい・・・

日本の食文化の代表。 焼き海苔ってとても味わい深くて微妙なんです。


2月3月のスケジュール

  • 2010.02.06 Saturday
  • 16:07
 2月のスケジュール

2月9日・読売文化センター
2月10日・ 青い部屋(水曜の夜に魅せられて)
2月18日・BSフジ みどりのドレミドリ ON AIR 22:00pm
2月12日~22日・マウイ島 和歌新曲制作、
2月23日・読売文化センター
2月24日・青い部屋(水曜の夜に魅せられて)
2月25日・BSフジTVみどりのドレミドリ ON AIR 22:00pm
 
2月21日・28日 (9:30am) みどりのドレミドリ再放送

3月のスケジュール

3月1日 満月トランスフォーメーションゲーム開催予定 4名募集。
3月5日 スピリチュアルライブ オハナカフェ三軒茶屋。
3月7日・ FM山梨 収録
3月9日・ 読売文化センター
3月10日・ 青い部屋(水曜の夜に魅せられて)
http://www.aoiheya.com/

3月16日 新月トランスフォーメーションゲーム開催予定 4名募集。
3月19日・ECO−HERB CLUB 原宿
3月20日・じゅん&ネネ 山梨公演
3月23日・読売文化センター
3月24日・青い部屋(水曜の夜に魅せられて)
3月26日・じゅん&ネネ 平尾先生チャリティ出演
3月28日・じゅん&ネネ新曲発売 「元気!元気!元気!」 「感謝カンレキ」
3月30日・満月トランスフォーメーション 開催予定 4名募集。

トランスフォーメーションゲームは2名から開催します。 お問い合わせは直接早苗NENEに。

またVOICE HEALING &JENDER WORKも3月もしくは4月上旬に開催予定。
日程が決まり次第UPします。

今日のブランチ

  • 2010.02.04 Thursday
  • 13:21
201002041305000.jpg
ニラと椎茸、モヤシ卵炒め丼。今日は広島の友人がプレゼントしてくれた白米で作りました。

そして胡瓜のスライスと昔ながらの塩だけの酸っぱい梅干し。

頂きま〜す。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM