サヨナラ戦争

  • 2017.08.06 Sunday
  • 09:32
8月6日の原爆記念日からから15日の終戦記念日までの10日間は平和週間。
YOU TUBE 画像は ここ から


ちょうどお盆も重なって、命のあり方を考えるときでもあります。

父や母からいただく 血の継続としての自分。
DNAのルーツを調べたら きっと朝鮮半島から中国 モンゴルや ユーラシア大陸など
様々な場所で私の祖先が生きていた証を確認できるのでしょうね。

そして最近は もう一つ 私の中でルーツを感じるものが 人生の生まれ変わり。。魂のルーツ。

肉体のルーツと 魂のルーツ。
この二つのルーツがどう影響しあっているのかまだはっきりとわからないけど


例えば肉体的な類似は、私は母から ほほに小さな泣きぼくろ を受けついている。
鏡を見れば 自分の顔も最近は母のおじいちゃんにそっくりだと思うことがある。
そして私の声は父から受け継いでいる。

以前友人から あなたは過去世に黒人のジャズシンガーだった、と言われたことがある。
言われてみると自分がブルースを好きなことを思い出して。そうかもしれない!と腑に落ちた気分になる。

DNAの中に 黒人だった祖先がいたのかもしれないけど。
そう思うより魂の生まれ変わりで黒人のジャズシンガーだったという方がなんとなくしっくりとする私。

生まれ変わり説などは ファンタジーだと思っている方もたくさんいると思う。
コペルニクスが 地動説を唱えた時、ほとんどの人がそれを信じなかったけど 今はそれが当然となっているように
きっと生まれ変り説も あと100年もしたら常識の中の常識になっているような気がする。

お盆というのは仏教国としての日本の大きな行事だ、そして
袖振り合うは他生の縁という言葉も 仏教の言葉だと学んだ記憶がある。
血の継続と 魂の継続。この二つのルーツ大事にしてゆきたいと思う。

日本はにほんだてだからね。

今日は和歌うた ではない 私のもう一つの音楽表現をVIDEOで紹介します。
今日から3日間 広島と長崎の原爆記念の8月9日まで 流しています。
画像はこちらから

地球上の子供たちが武力によってその未来を絶たれることなく 命を全うできますように
サヨナラ戦争 そしてこんにちは 新しい愛の時代へ。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM