フリーランサーのつぶやき。

  • 2018.02.22 Thursday
  • 08:09

昔、まだ、クッキーズの頃かしら、自宅近くになんとなく素敵なお兄さんが住んでいて、時々駅で見かけたりしていました。
その人はいかにもミュージシャンと言った いで立ちだったので同業者とすぐわかりました。
ある日 銀座のACB(アシベ)か 池袋のドラムだったと思うのですが、昼間が私達で夜がグループサウンズだったときに、
偶然にも自宅近くに住んでいる彼のバンドでした。
初めて挨拶して言葉を交わしたのですが、お名前はもう忘れてしまいました。
かれのバンド名だけは何故か今でも、覚えています。
フリーランサーズと言って コマーシャリズムに迎合するタイプのバンドとは違って
ポリシーを持ったとてもシブい雰囲気のバンドでした。
子供ながら、かっこいいな!と、思ったことを覚えています。

今、確定申告のために領収書の整理をしながら。気分転換に
知恵袋などをググっていたら偶然に
フリーランサーとフリーターの違い!や 個人事業主とフリーランサーは同じ意味ですか?
などとフリーランサーという言葉が飛び込んで来て、
昔のグループ・サウンズの フリーランサーズのことを思い出しました。

今この「フリーランサー」 という言葉は 時代のトレンドになって来ています。

アメリカでは仕事に従事する人の60%がフリーランサーになるという統計が最近出されたようで、
ネット環境が整えば会社に行かず、自宅で自由に仕事ができるので、そんな人が増えて来ているのはよくわかります。

今の日本は 個人事業主の肩書きだけを本人に持たせて ただの派遣で安くこき使う会社もあるとのことで、
フリーランサーとしてちゃんと生活して行ける人たちは、まだ一握りなのかもしれません。
私もフリーランサーなのですが、身体が資本です。
良い食べ物と、良い空気、自由だけれど、自分のモチベーションを鼓舞してゆくのは 結構大変です。
でもやっぱり、自分の好きなことができる喜びが 何にも変えられません。

よし!今日も 経理、もう少しがんばろう!!
旅費交通費が大変で今年も赤字ですが。赤字慣れしてしまってて。。
これで黒字にでもなったらパニックになってしまいそう。
フリーランサーのつぶやきです。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM