味噌汁とお澄まし その2

  • 2018.02.05 Monday
  • 17:50
DSC_0920.jpg

じゅん&ネネがデビュー50周年を迎えた。 
と言っても50年間二人で歌い続けてきているわけではなくて 
14歳でクッキーズとしてデビューして その後18歳の時にじゅん&ネネ となって再デビューして5年弱で解散 
それからは二人全く別々の人生を歩み’50歳を過ぎて また再結成したわけです。

約30年間のブランクを’経て、いろんな出来事が重なり 二人はまた歌うようになりました。

私はソロ歌手として自分のライフワークである 「和歌うた」を始めたばかりで
じゅん&ネネのことは 
時々昔の歌手特集などの テレビの歌謡番組に出ればいいかな、くらいの軽い気持ちで再結成を考えていました。
ところが
じゅんのご主人の F氏が突然亡くなって、まだお子さんも中学生だったじゅんは、主婦から突然、働かなくてはならなくなり
これは 気楽に’考えてはいられない状況になりました。

この時期はお互い試練だったと思います。

私は「和歌うた」という全く新しい音楽ジャンルを作り、その中で自分の世界を確立しなくてはならず、大きな挑戦でした。

その為に日本に帰ってきて歌い始めたのですから、
それも昔の芸能界のコネクションは一切使わずに新たに草の根の歌手として
口コミで広めて行くつもりでした。

それがじゅん&ネネをやることによってまた 芸能界とつながってしまうことに 自分の立ち位置があやふやになってしまいそうでとても怖かったのを覚えています。

5年前に一大決心をして生まれ育った東京から
思い切って岡山県という西日本に移ってきて じゅんと彼女の親友でもあるマネージャーの高橋さんのタイトな関係から 
自分自身を切り離すことによって
なんとか「和歌うた」の世界を保ち確立することができたように思えます。

じゅん&ネネというビックネームが いっとき和歌を歌うのにマイナスに思えた時期もあり、
何度もやめようと思ったこともありましたが、
何か私の中でじゅんと仲良く歌うことがとても大事なことのように思えて 思いとどまってきました。
途中で投げ出さなくて本当に良かったと、思います。

今、やっと「和歌うた」の早苗ネネという歌手の存在が 徐々に認識されるようになってきました。

あのじゅん&ネネのイメージからは想像もできない「和歌うた」の早苗ネネが

自由に羽ばたくことができる 歌空間が京都の高台寺さんを始め

関西や 西日本で作っていただけることの喜び。

今まで「和歌うた」を支えてくださった 皆様のおかげだと心から思います。

本当にありがとうございました。

これからは東日本にも逆輸入で歌いにゆきたいと思っています

この記事を読んでくださっている東日本の読者の方 ぜひ早苗ネネを呼んでください。
和歌うたの早苗ネネは 皆様の口コミでお仕事をいただいてます。
プロの興行師の方々のコネクションは一つも持っておりません。

さてじゅんと一緒に歌うと自分の声が聞こえなくなってしまうネネは 
ある日それが味噌汁とお澄ましの違いだとわかりました。

じゅんの声はお味噌汁 私の声はお澄まし。
全く違う汁物ですが、二つがミックスされると 淡白なお澄ましは味噌汁の中に溶けてしまいます。
ポタージュとコンソメもある意味、同じです。

そのことに気がついた私は 徐々にお味噌汁の隠し味となる面白みを楽しむようになりました。
時々自分の声を確認したいときは ハモったり、一オクターブ上で歌ったり 後から追っかけで歌ったり。

その密かな試みがこのじゅん&ネネデビュー50周年記念ライブでとてもうまくいった気がします。
出会って50年以上にもなる じゅん&ネネは 二人の歌唱力がパワーアップして大飛躍。
とても上質なお味噌汁になりました。

大人の実力派ヂュエットグループの出現です。

お澄ましの味も堪能したいという方は ぜひ 「和歌うたコンサート」を聴きにいらしてくださいませ。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。めでたしめでたし。

3月11日 鳥取県因幡万葉歴史館 入場無料 要予約
3月15日 京都国際ソロプチミスト チャリティコンサート 会場京都アルティ 入場無料 申し込み必要
3月17日 大阪 JAJA 限定45名 チケット三千円 要予約
3月30日 広島 LaLaミュージック チケット4千円 要予約
詳細は早苗ネネのスケジュールをクリックしてくださいね。

又 早苗ネネのアルバムは アマゾンにて好評発売中です。







calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM