山田式音楽療法

  • 2021.04.19 Monday
  • 20:25

私の人生の導き手の1人、ミカちゃんに誘われて朝早く起きて京都に。
音楽療法を推奨する山田豊文氏宅を訪ねました。
そのスタジオと言うか、サウンドヒーリングルームでおよそ三時間。
圧倒的な音のシャワー。
音泉、を全身に浴びて
体内の細胞か活気を帯びて身体がぽかぽかと暖かくなり、自己治癒力か促進されました
未来の病院はきっとこれこそがパワフルな集中治療室となる。そんなひらめきが確信へと成長して行くプロセスをデジタル化していない昔からのレコードに刻まれた、アーティストの作品を聴きながら感じていました。
br />

私のボイストレーニング。
自分の声帯の響きで自分自身を癒す。

その 同じ延長線上に正に音楽療法を実戦して、現在ますます充実させている
大先輩がいる事に感動と安堵に浸りました。
あと30年後には
当然の現実として、山田豊文氏の推進する音楽療法が各病院の特別集中治療室として設置されている。
そんなビジョンが見えた三時間の音楽療法でした。
ほんと、久しぶりに温泉に入ったような
深い癒しを感じます。

アワの歌 ひふみ祝詞 を使っての ボイストレーニング開催のお知らせ。

  • 2017.08.26 Saturday
  • 13:15
あわのうた (ほつまつたへより)
あかはなま いきひにみうく ふぬむえけ へねめおこほの
もとろそよ をてれせゑつる すゆんちり しゐたらさやわ

ひふみ祝詞 (ひふみ神示より)
ひふみ よいむなや こともちろらね
しきる ゆいつはぬ そうたはくめか
うをえ にさりへて のます あせえほれけ

 これは自分のために 20年ほど前から
自身の声と身体を整えるために始めたボイストレーニング。

最近になって もしかしたら 他の方の健康にも良いのではないかと思い。

9月17日 京都左京区のお寺をお借りして朝の「ヴォイストレーニング」

の参加者を募ります。

日時 九月十七日 10時から〜13時まで 約2時間の行定。
最後に 全員で トーン二ングを行い 地球と命に感謝を捧げます

会場  京都市左京区上高野水車町20 栖賢寺(せいけんじ)
参加者 15名募集。要予約。
参加費  二千五百円

お申し込み 早苗ネネまで。


自分がボイストレーニングをするときにこの 摩訶不思議な 
アワの歌や ひふみ祝詞を使って来た事を ことさら伝えるのは 

私自身としては違和感があるほど 自分に馴染んでしまっている これらの言霊。

まず あわのうた から 始まり
ひふみのりと そして いろはのうたと続けていきます。

この3つのメソッドを 声にだしてみることによって 
自分の内側に伝わる影響が全く違うことがわかります。

ただし、個人差があって、感覚としての違いを捉えられるようになるには
ヨガのようにながく続けることが 必要なのかもしれません。

でも本当に 素晴らしいメソッドです。それだけは自分の体験を通して理解しています。

終了後は お風呂に入ったような爽快感がありますが、
深く入ると途中で意識が離れて、熟睡される方もいます。


今回15名 参加者を募集します。

アワの歌 ひふみのりと いろはのりと 言霊で 体の中をマッサージしたい方 。
自分の体を楽器のように響かせたい方。

ぜひ!左京区の栖賢寺へ 朝10時からです。
参加費二千五百円
畳ですが、横になって行います。楽な服装で バスタオルをご持参ください。

アクセス方法は 追ってお知らせします。

お申し込みは neneあっとまーくcyber.ocn.ne.jp まで 
もしくは FACE BOOKのメッセンジャーで。

7月18日・7月25日、トランスフォーメーションゲーム開催。

  • 2010.06.28 Monday
  • 19:33

7月は日本にいるのでトランスフォーメーションゲームを・・・・開催します。


まずは、7月18日のHALF MOON バランシングの日です。

いつも月の満ち欠けが均衡を保つ半月の日にも、

トランスフォーメーションゲームをやりたいなと思っていたのですが、

なかなかタイミングが合わず、今までできなかったのですが、やっとめぐってきた日曜日の半月。

7月18日・日曜日、4名募集します。2名から可能です。

自分の中でバランスをとりたいようなことがあったら、この日にゲームを受けることをおススメします。


そして時間を外した日。
7月25日は、マヤ暦で時間を外した日、その日も2名以上集まれば開催します。

いらないものを手放して、自分を見つめるのにはよい時期でしょう。

トランスフォーメーションゲームについての詳細は

ワークショップのトランスフォーメーションゲームをご覧ください。、

4月4日、ヴォイスヒーリング &ワークショップ

  • 2010.03.29 Monday
  • 11:14
4月4日、日曜日、

久しぶりに横浜で、VOICE HEALING と GENDER(女性性を見つめる)のワークショップを行います。

いつも満員のこのワークショップ。

横浜、石川町から5分ほどの高台にある、洋館でヒーリングサロンを営んでいるHAPUNAさんの主催です。

女主人のMALIEちゃんは2007年、一緒にイギリスのFINDHORNへ行き、そのあとまたトランスフォーメーションゲームのファシリテータートレーニングでも、同じ部屋で合宿を体験した、

ファシリテーター仲間。 彼女主催のTFGゲームも知的で素敵です。

私の投げ銭ライブにも先日見に来てくれて、彼女の顔をご存知の方もいるかと思います。

いつ見ても、おお、ますますイイ女になってるな〜!と 

VOICE HEALING、まだ若干席があるそうです。ぜひ声を出したい方、お見逃しなく。

また、そのあと、女性性を見つめるGENDERのワークがあります。
これは女性のみのワークショップです。

 http://lomihapuna.blog27.fc2.com/blog-entry-509.html

こちらのブログでご紹介しております。

ヒーリングハウスハプナ☆malie

(参加される方、寝転がれる服装でいらしてくださいね)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM